看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

違法行為、どこに訴えれば?

<2021年01月20日 受信>
件名:違法行為、どこに訴えれば?
投稿者:花子

病院併設のショートステイを先週退職しました。部署の上司は無資格者です。違法行為とは胃瘻、鼻注の経管栄養、吸引です。以前、それは違法行為だと上司に言いましたが、全く改善されませんでした。退職する際あまりにも上司の失礼な態度が許せなくて、違法な医療行為を訴えたいです。証拠と言えば勤務表に○のついてる人が注入してくださいと記入した勤務表の写メと看護師不在時に2階病棟に依頼するノートの写メぐらいです。私が退職日にはその勤務表は無くなっておりノートも手が加えられていました。もうどうすることもできないですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「社会福祉士及び介護福祉士法」の改正により、介護職員等は一定の条件の下で、
一部の医療的ケアを行えるようになりました。
医療的ケアとは、在宅介護されているご利用者が日常生活を行う上で必要とされる
「痰の吸引」や、鼻などから管を通して栄養剤を流し食事を摂取する「経管栄養」
を指しています。
この医療的ケアは、医師や看護師などの医療従事者しか行うことができない医療行為ですが、
医師や看護師の指導の下で、介護するご家族だけでなく研修を受けた介護職員も
行うことができるようになりました。


No.2
<2021年01月22日 受信>
件名:なんの資格も持ってません。
投稿者:花子

NO.1さん、上司は介護福祉士の資格さえ持ってません。なんの資格も持ってないのです。研修も受けてません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME