看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既卒、新人潰しの先輩

<2021年01月19日 受信>
件名:既卒、新人潰しの先輩
投稿者:おばちゃん

看護師歴は、20年以上です。結婚するまでの10年まで病棟勤務、結婚後とりたい資格のため介護の派遣、訪問看護すごしました。久しぶりの病棟勤務をしていますが、20年歴の正看護師に指導を半年うけました。
このAさんめちゃくちゃあたがいいです。(あなたも20年以上で私の先輩ですよね。)と言われましたが、、
病院に10年以上勤務だし、記録もめちゃくちゃみてます。尊敬しますが、、私が忙しくしている時に、記録がぬけてるとか、色々してきします。ここのながくはたらいている看護師は、コールをとらず会話ばかり。新しく入った看護師にコール対応です。私生活の話は、どうでもいいので、私はコールや受け持ちの患者の対応で仕事しますが、、詰所にいない時に、新入がくるからといわれ、病名しか聞かされないのに、、
詳しい情報くれないのに、人のあら探しばかりのAさん。今まで、既卒や新入の新しい看護師を潰してきたらしいため、みんなやめていったと聞きました。私だけ行きのりましたが、、私もやめたいですが、、悩み中です。40歳後半ですし、つぎの病院がみつかるまでがまん中です。Aさんはみたいな先輩他の病院にもにもいますか?対応もどんなふうにされているかアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月20日 受信>
件名:私の場合。
投稿者:ヴィヴィ

Aさんみたいな看護師はどこにでもいると思います。
私も転職する度にそんな看護師に遭遇してきました。
持ち前の負けず嫌い根性で己の為に頑張りましたけどね。

対応は、教えてくれるのであれば、ひたすら言うことを聞いて、わからない事は質問したり...。
教えてくれないのであれば、周囲にアンテナビンビンにはり、自分で情報集めたり...。
疾患しか、教えてくれないのであれば、ある程度の事まで憶測して、先輩に聞いてみたり...。
そういう先輩であれば、ただでは教えてくれないと思います。

精神的には、仕事で見返したる!と強い信念をもつ事が乗り越えるコツだと思います。
でないと、次の転職先でも、同じような先輩に遭遇するかもしれないからです。

「あなた、こんなに続くと思わなかった~!」
と言われた時には長年の努力が報われた、至福の時です!!

私はこんな方法で、そういう先輩には対応しています。


No.2
<2021年01月21日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:おばちゃん

ヴィヴィさんコメントありがとうございます。

どこの職場にもいらっしゃいますね。

Aさんは、出来ていないところは、きっちり教えてくれます。感謝ですが、みんなの前で見せしめのような感じの指導です。

仕事なので、耐えますが忙しくしてるときにながなが指導をうけるため、つらいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME