看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

covid19ワクチン

<2021年01月19日 受信>
件名:covid19ワクチン
投稿者:匿名

特養に勤める50代看護師です。
本日、ワクチン接種をすることを選択しましたが。
まだまだ未知のワクチン。予防注射とは言われていない・・・
喘息の持病があり、吸入薬などを使っています・・・

日々感染に怯えて過ごし、さらに接種をすることを選んだとは言うものの不安です。

全国の看護師さんが受けるものだよ!と背中を押して欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月20日 受信>
件名:covid19ワクチン接種するのですね。
投稿者:ヴィヴィ

副作用があるかと思うと不安ですよね。
私もアレルギーがあり、副作用が心配です。
海外では、副作用で死亡している人もいるとか....

まだ、未知のワクチン....
受けるも受けないも、こうした方がいい!とかは、ハッキリ言って言い切れません....
残念ながら....


No.2
<2021年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

べつに全国の看護師全員に接種義務があるわけじゃないですよ。
私の病院でも持病、妊娠中、過去に他のワクチンで体調悪化したとか、副反応の不安や個人の考えで申込まなかった人が一定数います。
持病あり不安なら無理せずともいいのではないでしょうかね。
どっちみち介護施設従事者の接種順はちょっとあとでしょう。
先行接種のデータで安全性確認されたら少し安心できるかもですね。


No.3
<2021年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安ですよね。私が勤務する病院も「アレルギー等ない限り出来るだけ全員接種を」と言われてます。
私は救急外来勤務でリスクが高いので打つつもりですが、こんなに急いで作ったワクチン、大丈夫なんだろうか?不安は拭えません。


No.4
<2021年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受けるかどうか周りに聞くのも大事だと思いますが、自分が後悔しなければいいんじゃないでしょうか。
例えば若い方でこれから妊娠希望の方はかなり考えると思いますし、持病があったりアレルギーが出やすい方なども接種は不安だと思います。接種後何年後とかに何かあった時激しく後悔してしまうのであればやめといた方がいいと私は思いました。


No.5
<2021年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽっぽ

トピ主さんが持病があって接種をためらっているのなら、無理に接種しなくてもいいと思います。ただ、その思いを伝えることで、ワクチンに対する不安が伝播されるのだけは勘弁してほしい。多くのメディアが不安を煽っていて、このままだと…。変異を繰り返し感染力が増してきています。


No.6
<2021年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

背中、押せなくてごめんなさい。
私は、今の所は打ちません。

感染したときにいろいろ言われることは、理解してます。
でも、ちょっとまだ・・・。
一般の人に広がるころには、打たなくては・・・とは
思っています。


No.7
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアレルギー体質で喘息の持病があり、吸入薬を処方されています。うちの職場では、まだ希望調査は取られていませんが、私は接種しない方を選択するつもりです。
持病がない人でさえ副作用が怖い未知の薬です。今はまだ、無理をして受ける必要はないと思いますよ。


No.8
<2021年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

様々なご意見ありがとうございます。
ごもっともなお声ばかりです。わからないことばかりですものね。

特養看護師は高齢な方がほとんどで、持病のある人ばかりです。
(どうする?と笑いながら、皆さん接種の予定です)

これからしばらく年単位で続くであろう感染に怯えていく時間、
これまで成し遂げてきた50年あまりの時間。

治験に参加するつもりで接種に臨みます。
ありがとうございました。


No.9
<2021年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はコロナ病棟にいます。
ワクチンを接種せずに働くという選択肢はありません。


No.10
<2021年01月25日 受信>
件名:No.7 さんへ
投稿者:匿名

持病の喘息があって、もし、新型コロナウイルスに感染したら…。
インフルエンザが昨年の同時期の1週間で9万人だったのが今年は65人。そこまで激減するような感染予防の対策をとっているのに、新型コロナウイルスは…。早めに接種したほうがいいかと思いますが、あくまでも自己責任で。


No.11
<2021年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

わたしの仕事場でも新型コロナワクチンの接種希望をきかれました。今までのインフルエンザワクチンで強い副反応はでたことがないので、接種はすることにしました。ニュースをみましまが新型コロナワクチンは筋注なんですね。痛そうです。
でも子供はいつ打てるかわからないけど、迷っています。とりあえず自分は打って副反応みてから、家族にもうつか決めようと思います。


No.12
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。発熱患者の対応をするところではありませんが希望確認されました。知らされてから締め切りまで1日。持病もあり不特定多数の人と接することを考えて接種することにしました。
申し込みしてから不安になっています。


No.13
<2021年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安だけど打つと思います。 ただ、メーカーは選ばせてもらいたいなぁとか(わがまま)
不安な時は学術論文などしっかりした媒体をいくつか読み漁るタイプなので、今めちゃくちゃ調べてます。
日本RNA学会という学会が科学的な視点でわかりやすく(医療者ならわかると思う)今回のワクチンの凄さを説明していました。
何十年も研究してきた結果が今回のワクチン開発に繋がっていると。
たとえば抗がん剤とかに利用される感じみたいだし、再生医療にも使われる予定はあるみたいです。
ワクチンだからなんとなく不安だけど、これが難病を治す薬だったら悩まず使うだろうなぁって考えたら打とうかなと思いました。

アレルギー反応を起こす原因かもしれないと言われているワクチンの成分の(?ここら辺が難しいのですがPEG化したもの言われています)
なのか分からないんだけど、たぶんポリエチレングリコールなんじゃないかと。
汎用されてる内服薬、下剤、インターフェロンにはすでにこのPEGは含まれている。というところまで調べました。
下剤だとモビコールがPEGだそうですね。
まだまだ調べるつもりですが…


私は最近自分も不安だけど、一般の方はもっと不安だろうなと思いつつ、病院へ「既往があるが接種していいかどうか先生に聞いて」っていう電話が殺到しないかそちらも不安です。
気の早い方はもう電話相談入れてきてますから…(げっそり)

今回のワクチンに関しては、強度のアレルギー体質がある人はやめた方がいいというのは見解としてそれ以外の方に関しては本当の本当に自分で判断するしかないとしか言えないなぁって思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME