看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師って身内に厳しいですよね。

<2021年01月18日 受信>
件名:看護師って身内に厳しいですよね。
投稿者:匿名

看護師って身内に厳しくないですか?少し愚痴っぽくなってしまいますが。
ちょっとした確認でも、慣れていなくて不安だからしているのに「そんなの当たり前でしょ」という感じでまともに取り合って貰えなかったり、1回で覚えて、もう聞くなという指導もされミスが増えてしまいます。二重人格と思うくらい、後輩に対するプレッシャーや圧力がすごい人もまま居ます。この掲示板でも弱っている人に対してキツい言い方をされている人居ますよね。

今は看護師の仕事を辞めてしまって、貯金を削り無職の状態ですが、普通の仕事でも職場はこんな状態なのか?と疑問に思います。元々人付き合い自体は得意な方ではないし、人間関係でストレスフルなら看護師の適正が無いなと思います。別な職業につくのがいいですかね。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別の職業だってそういうことは嫌というほどありますよ。
看護師=特殊、看護師以外=普通という対立軸では考えない方がいいと思います。
むしろ職場や部署のカラーの差のほうが大きいです。


No.2
<2021年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最初は看護師って、と思ってました。
保育園もかなりひどいですよ。
訪問看護の看護師たちは、皆、穏やかで常識のある方が多かったです。
ガチャと一緒ですね。
女だけの職場は特に。


No.3
<2021年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう先輩も居るし、そんなのばかりじゃない所もある。
自分は看護師から離れ資格のいらない仕事に今はついてます。
看護師時代はやはり医療というのにふさわしい厳しさの先輩でしたね。
今はまた違った意味の厄介な先輩はいますよ。
どこにもいますが種類がちがうと言うだけで。

今はその厳しいストレスは一切ないです。
責任も看護師と比べると・・(私は)全くない。ホント楽。

少し離れてみるのもいいですよ?
また戻りたくなっちゃう時もありますけど(お給料面でね!)


No.4
<2021年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一回で覚えるとか無理ですよね。コンピューターじゃないしと言いたくなりますよね笑


七年前くらいのこの掲示板に『確認してしかられる職場なら辞めた方がいい』とありました。
そんな職場で何かあったら主さんの間違いなくせいになると思います

何で覚えてるかというと、転職したての時に同じように確認するとヒステリックに注意されてました。その時、この掲示板をみて『確かにそうだ』と思いまして、いつでも辞める勢いで確認しました。

すると、だんだんと注意されなくなりました。

それまではペコペコしてました。ペコペコ辞めました。そしたら聞きやすくなり今は同じところで働いてます。

頑張って下さいね


No.5
<2021年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:こうまま

こんにちは。
先日、私の職場でも同じようなことがありました。
当番制の仕事で金庫のお金を確認するというものがあるのです。
単純に総額を確認するだけなら良いのですが、袋がいくつも分かれているのと、記録が複雑でわかりづらいのです。新人が確認のために聞いたら、5年くらいの方が「何回もきいちゃダメ、メモ取って」と言ってきたそうです。新人と言っても、別法人での経験がある優秀でベテランです。
私は、間違えて怒られるより聞いて怒られた方がマシだと思っています。
間違えると他に迷惑がかかりますし。
私は、メモ以前に複雑なシステムを見直したり、重要な仕事だったら管理職で行う方が良いと思います。
ちなみに、職場は地域包括支援センターで無資格からさまざまな資格を持った人がいますが、組織は古い文化が蔓延っていますし、パワハラも日常的です。
看護師のみでなくても、こんなひどい所があるなんて、良い社会勉強になりました(笑)


No.6
<2021年01月20日 受信>
件名:うんうん。
投稿者:匿名

私も主さんの意見に同意します。
悲しいことに、これは世間でも認められている事実で「看護師の性格」で検索すると、沢山ヒットします。職業病だなんていう説もあるくらいです(苦笑)。
患者に傾聴と共感的寄り添いの姿勢で向き合っている分、他の人間には厳しくなってしまうのかな?
人のふり見て我が振り直せということわざがありますが、自分もそうならないように気を付けようと、日々思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME