看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病後の職場復帰

<2021年01月14日 受信>
件名:うつ病後の職場復帰
投稿者:アラフィフ

長年急性期病棟に勤務。オペ室に異動になり、パワハラの為うつ病を発症しました。傷病休業を一年取り、先日職場復帰の為、看護部長と面談しました。復帰はオペ室非常勤でということでした。面談後から、パニック発作、頭痛、血圧上昇などの症状が出ています。退職がいいのか、皆様のご意見御願いします。ちなみにパワハラの内容は看護部長は知っています。精神科医師より内容を伝えて貰っています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は違う部署に異動させて貰いました。
希望を通してもらえたけど、それでも大変でした。
パワハラ改善してなければ、すぐ退職がいいと思いますが、今から、症状が出ているのであれば、そのオペ室以外がいいと思います。
異動か、もしくは退職。
大事な時です。自分優先で考えて大丈夫です。


No.2
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意味が分かりません。非常勤って・・・
医療従事者のトップがパワハラ受けた職場に戻れと。しかも非常勤っていうことは正社員をリセットさせられる、ということ。
異動ならわかります。有給を半日ずつ使いながらしばらく時短で、っていうのもわかります。それがそれがいきなり非常勤にされるのはどうなのかと。理解のないボスに何をどう言っても耳障りにしかならないのかもしれませんのであきらめるしかないのではないでしょうか。
私なら主治医に相談したり労基に電話相談してみます。でも結局は主様がどうしたいかの判断が求められます。
うつ病時環境は変えないほうがいいというネットアドバイスが確かにあります。非常勤という提案もいきなり通常のパフォーマンスはできない、ということなのでしょう。そこでボスはそうした提案をしたのだと思われますが実際は物理的距離を取らないと再燃する可能性が大きいのです。なので異動または転職し急性期病院ではなくて療養や施設系にシフトされたほうがいいかと。ただし異動だと院内で「なぜどうして」っていう話になります。それに主様が耐えられるかどうか。医療従事者もメンタルスタッフを色眼鏡で見る人ってかならずいますので言わずにいられるのであればいいのですが・・・。


No.3
<2021年01月17日 受信>
件名:有り難うございます
投稿者:アラフィフ

再度精神科受診して、パニック、自殺企図ありと、処方増量されました。異動の相談も出来ないし、国保に変更して非常勤との事でした。退職しても、半年は社保の、任意継続出来るし、傷病手当も頂けるので治療に専念して、転職考えます。


No.4
<2021年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準監督署に相談してみましたか?パワハラは今や指導対象です。匿名でもできますよ。

そして無理せず退職も必要かも。オペ室は密室空間で緊張度も高いですよね。常勤から非常勤で自主退職させられそうな印象を受けました。

退職する前に診断書をもらいましょう、そしてハローワークで手続きをして傷病手当てをもらってください。傷病手当てについては、ご自身で調べたりご両親などにも相談してみてください。あなたの助けになるはずです。


No.5
<2021年01月19日 受信>
件名:有り難うございます
投稿者:アラフィフ

先日の面談のあと、自殺企図、パニック発作がせてしまい、再度精神科受診したことを看護部長に連絡しました。再度精神科受診後、面談すると言うことになりました。配置替えなどの希望を一応伝えてみようと思います。ダメなら、退職して残りの半年間傷病休業手当金給付しようと思います。


No.6
<2021年01月20日 受信>
件名:パワハラでしたら
投稿者:こうまま

こんにちは。面談時に自殺企図、パニック発作が出てしまうほど主様は追い詰められていますし、休職になってもあまり改善が見られてないとなると、環境を変える方法しかないように思います。
パワハラでしたら、労働基準監督署に相談されたらいかがでしょうか。オペ室勤務時にうけたパワハラの記録があって、上司にも相談したという記録があればスムーズです。もしかしたら労災認定されるかもしれないですよ。
あまり追い詰めないで、まずは静養なさってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME