看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ずっとパートだったが、正社員になり生活が楽になった。

<2021年01月14日 受信>
件名:ずっとパートだったが、正社員になり生活が楽になった。
投稿者:TOP

独身だし、楽だし、人間関係から逃れるから、パートでいいやと思い、節約生活で満足してました。
1800円で時給も良かったですが、やはり食事などは安い所を選んだり、欲しい物も我慢しないといけませんでした。

この度、正社員で頑張ろうと決意し、正社員を続け半年になりました。やはりお金がすごく貯まりやすいですし、外食も節約せず食べることができ、お金に対するストレスが緩和されました。

なんでパートでずっと来たんだろうって長年損した気分になってしまいました。
同じような方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月15日 受信>
件名:ここにもいますよ
投稿者:匿名

私も数年前同じ職場のパートから常勤に変わりました。
きっかけは折り合いの悪い義両親の介護を押し付けられそうになったから。パートなら時間があって暇だろう、と。
実際パート時代よりも疲れやすくはなりましたが、どんどん貯まる預金通帳を見るとそんな事も忘れます。
夫には「金の亡者」だと馬鹿にされるけど気にしない!熟年離婚のためにせっせと貯金に励んでいます。


No.2
<2021年01月15日 受信>
件名:備えあれば、憂いなし❗
投稿者:ヴィヴィ

私は結婚後、子供が大きくなるまでフルタイムの社会保険適用のパートでした。
それは、残業が出来なかったからです。
子供が大きくなり、正社員として勤務しました。
ですから、独身で健康体で家庭的に何の事情がない方がパートで細々と生活しているのを見ると不思議な気持ちでした。お家柄が裕福なのか?と思ったり、看護師の仕事が趣味で短時間働いているのか?と思っていました。
どちらにせよ、私とは違う世界の方達なのだ!と思っていました。
TOPさんみたいに人間関係の煩わしさから逃れ、節約生活でなんとかやってこれたから、パートでもよいという方もいたのですね。

私からみれば、何の制約もないのに、欲のない方だな~と思います。
でも、半年前から正社員として働き始め、お金がある喜びを感じているとの事ですね!
それは、大変良かったと思いますが、今まで、勿体なかったな~と思います。
働けるうちに働いた方が良いかと私は思う方ですが、、
人には、それぞれの価値感があるわけですから。。

今、その日の事だけを考えて、貯金も考えず、お金を使っていた人達がコロナの影響で働き先を失い、家賃も払えなくなり、家を失い、路頭に迷っているなどと、聞くと、やっぱり、働けるうちに働いて、貯蓄をする方が良いかと私は思います。
人生、何があるかわかりませんからね!


No.3
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

委員会や係、時間外無料業務が多くて正社員を辞めて臨時やパートでのんきに過ごしてます。有給も全消化できるし、時給もいいので、正社員には年収は及ばないけど、気持ちが楽なので今が最高。独身ですが各種保険には入っているから将来も特に気になりません。
たまたま以前の職場がきつくて今の職場が楽なだけかもしれないけど。
お互いそれぞれ、気持ちよく働けるところで働くことができて何より。


No.4
<2021年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員になってよかったですね。ボーナスももらえますしね。
色んな働き方がありますから。
私は新卒で大学病院で3年、公立病院で7年働きました。
大学病院は毎日サービス残業、定時上がりは出来ず、家と病院だけの往復でほぼ自分の時間はありませんでした。公立病院は比較的時間にゆとりは出来ましたが、院内での係りや研修、プリセプターなど色んな責任や役割が出来ストレスアップでした。
確かに生活は安定してましたが、休みの日に研修参加やレポートの提出、病棟会。
毎年何かしらやらされます。去年大変だったから今年は何もやりたくないは通用しません。
円形脱毛が出来たこともあります。
確かに病棟に何もやってない人もいました。そういう人はやはり陰口言われたり、師長からも何かした圧力が加わります。後輩指導の立場になってるのに何も役割を果たしてない、でも居座ってる図太い性格だと思います。研修受けてもプリセプターやってもお給料は変わらないので何もやらない正社員それは良いでしょうが。
私はメンタル強くないので・・・・
公立病院辞めてからは非常勤で何年か働きました。日勤の時給は2000円くらい、夜勤は2500円くらいだったかな?手取りは正社員で働いてた時よりは良かったです。ただボーナスないので年収に換算したら正社員で働く方が良いと思います。ただ私は正社員で働くストレスが半端なかったので非常勤で満足でした。


No.5
<2021年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供が小さいのでパートで10年になりました。
夜勤をするかしないかだけでしている仕事は同じ、あるいは年齢が一応ベテラン層になるので新人より働いていて時に虚しさは感じます。

やはり正社員は良いと思います。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME