看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染しているか不安で…。フォルテオの針でも感染するでしょうか?

<2021年01月13日 受信>
件名:感染しているか不安で…。フォルテオの針でも感染するでしょうか?
投稿者:ジンベエ

整形外科で看護助手をしております。今日の朝、燃えるゴミに使用済みのフォルテオの針が混入しており、手袋はしてましたが、その針が右手小指に刺さってしまいました。流水で流し石鹸で洗いました。その後は採血をしました。結果はまだ来てませんが…。フォルテオを使用してた患者さんは、HCVプラスの方で…。
感染しているか不安で…。フォルテオの針でも感染するでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月14日 受信>
件名:感染症の方であれば、不安増大ですね!!
投稿者:ヴィヴィ

どんな針でも、針は針です。
感染する時は感染すると思います。

ジンベエさんは、針刺し後、すぐに流水で洗い流して、血液検査を受けたのですから、あとは、結果を待ちましょう!

強いて言えば、針刺し後、血液を絞り出してから、流水で洗えば良かったかと思いますが....。
施行済みでしたら、余計なお世話ですが....。

あとは、血液検査の結果が、マイナスであっても、定期的に血液検査をする必要があるかと思います。


No.2
<2021年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽん

医学に絶対はない…と謂われるように100%感染していないかというと、それは誰も断言できないかと。不安に思うなら院内のルールに従って報告し、採血をするとか予防的投与とか、できること、ありますよね。ところで、C型肝炎の発症から予後は把握されているのですよね。


No.3
<2021年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

燃えるゴミに針混入って信じられません。医院なり病院なりでは針ボックス必須となっているご時世です。その患者が自己注射して入れた、ということなのでしょうか。それでも自宅などでだと自己注射指導時針廃棄はペットボトルなどプラスチック容器に入れて必ず医療関係で廃棄してもらうように指示されるかと。それが燃えるゴミに投入されていたとなると大変問題です。

感染しているか否かは検査結果を待つしかありません。
私ならもし自分が感染したのであれば燃えるゴミに投入した患者と家族を訴えます。もちろんその針は証拠品として完全に安全な状態で保管しておきます。「知らなかった」と言われたら注射指導した人や退院指導した人や関わった人を突き止めます。医師も訴訟相手になる可能性がありますので退職覚悟で行います。でも、自分の生命を脅かされたので黙ってはいられません。とにかく証拠品を抑えて市町村の相談窓口の弁護士にご相談ください。もちろんすべてのやり取りはすべて録音して日時も記録しておきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME