看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析看護師です。自分はこの職場に向いてないのかもしれません。

<2021年01月13日 受信>
件名:透析看護師です。自分はこの職場に向いてないのかもしれません。
投稿者:みや

★管理人より
投稿者からの依頼により本文を非表示にしています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月14日 受信>
件名:後悔先に立たず❗前進あるのみ❗❗
投稿者:ヴィヴィ

あなたの間違えは患者の命を脅かすものであるので、落ち込んでしまうのは、充分わかりますが....。

まず、除水速度を間違えた事に気づいた時、自分の保身の為に自己判断で除水速度を上げてしまったというのは、あるまじき行為だと思います。
この時点ですぐにリーダーに報告し、指示を仰ぐべきでしたね。
血圧が80台に低下しているのですから、大変危険です!
その後、自己判断で徐水速度を上げるとどうなるか、アセスメントしてみてください。
ミスは誰でもあることで、その時は誰でも保身的な気持ちになることはわかりますが、自己判断が自己責任範囲内で収まる事であれば、いいのですが、それ以上に命に関わる事であれば、責任は負えません。
そうであるならば直ちに報告すべきです!
自己過信してはいけません!!
また、報告する事が、患者と自分双方を守る事でもあると私は思います。

私は看護師に向いていないなどととくよくよする前に、何が悪かったのか、どうすれば良かったのか、患者の苦痛を最小限に抑えるのにはどういった対応や援助が必要とされるか?をよく、振り返り、今回の間違いを次へ生かすことが大切だと思います。

それからでも遅くありません。
くよくよするのは....。


No.2
<2021年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスった時は、隠すと悪い人になっちゃうよ。
次から頑張れ。
怒られてもちゃんと報告しな。
バレてないならやり直せる。言ったら、信じてもらえないよ。
これからは、ミスらないように確認と、もし間違いに気づいたら、正直者になること。
どの仕事も嘘つきは嫌われる。
看護は、人の命に関わるから、なおさら。

これから頑張れ。


No.3
<2021年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか凄いパニックって隠蔽しようとするのは、
いかがなものかと思いますが、
2ヶ月でもう独り立ちしてるんですか。
 私のいたクリニックは、
穿刺するナース、
血圧を測るナース、
10分後に血流あげる臨床工学士の
3人での計算でした。
ましてや3ヶ月までは指導者がついていたので、
一人で計算して、
一人で設定して透析が終わるなんて、、、。
ま、私が携わったのは10年以上前だから、
今は違うかな。
間違いがあったら、してしまったら、
とにかくホウレンソウを速攻で!


No.4
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんた

透析では、設定トラブルが多いです(+_+)
間違ってしまったことは仕方ないので、次に活かせるようにできると素敵ですね。
まだ入って2ヶ月とのことなので…
透析経験十年のおばちゃんからアドバイス。次のことについて考えてみると成長につながると思います。


・透析中に血圧が80代まで下がったときには、どのような対応が普段されているでしょうか?
・その患者さんの透析では除水設定を変更したり、除水をとめたりしていませんか?
・終了間際に除水まで400残っていたのは、除水設定を途中変更したからでしょうか?それとも打ち込みミスですか?

では、透析中に血圧が下がるのにはどういった理由がありますか?


まだ入って2ヶ月なのですから、わからないこともたくさんあると思います。私もたくさんミスしました。落ち込んでるときは、人に相談したり美味しいもの食べたりして元気出しましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME