看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般病棟からGCUへ異動

<2021年01月13日 受信>
件名:一般病棟からGCUへ異動
投稿者:。

一般病棟からGCUへ異動されたことのある方いらっしゃいますか?

もともと新卒で小児科を希望していましたが、人気で希望が通らず、よりによって苦手な分野の病棟に配属となり、4年目となった今、すっかりモチベーションはなくなってしまい毎日のように認知症で暴言を吐いたり暴力を振るってしまう高齢者への対応が、しんどくなってしまいました。毎日仕事に行くのが憂鬱です…。

師長に異動希望について相談し、3月から小児科への異動が決定になった矢先、コロナの影響で小児科病棟が閉鎖することになり、小児科異動はなくなってしまいました。

もう辞めるしかないかなと思っていたところ、
先輩にGCUは?と勧められ、興味はありますが、
一般病棟からの異動となると、1からの勉強になるのでハードルが高そうに感じるのですが、実際のところどうなのでしょうか…。
小児科にしても1からのスタートになりますが、
GCUは新卒からNICUや産科など周産期での経験がないと、行きにくいイメージがあります。

一般病棟からGCUやNICUに異動された方や、GCU・NICUに勤められている方の意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:M

こんにちは。
ちょっと状況は違うのですが、私は4年目の時に一般小児病棟からNICU、GCUに異動して、約10年経ちました。
NICU楽しいですよ!私には合ってました。
言葉を話すことができない新生児だからこそ、バイタルや赤ちゃんの手足の動き、表情から読み取るサインに気付いてケアをして、赤ちゃんが落ち着いた時も嬉しいですし、ご家族の状況を見ながら一緒にケアの組み立てを考えることや退院支援も楽しいというか興味深いです。
薬剤やケアなど細かーいことはたくさんあるので、色々な意味で繊細さを持っていると合うのかも、と思います。
大変なことや悲しいこともありますが、全ては赤ちゃんとご家族のためと考え取り組んでいます。
私のところは周りのスタッフに恵まれているというのはありますが、NICU、GCUは医師も看護師も優しい人が多いなと思います。
赤ちゃんとご家族のために何ができるかを一生懸命考える機会が多いので、結束力が強くなりやすいです。
GCUだと、退院支援が主になるかと思うので、地域との繋がりとか、より他職種との連携が大事になりますね。

異動は環境の変化、人間関係、勉強…と色々と大変ですよね。私も一般小児からの異動でしたが、やっぱり新生児領域は特殊だなと思います。
小児科に興味のあった主さんなら、勉強はどうにかなると思います!
NICUはより特殊なので、GCUだとちょうど良い異動と言ったら失礼かもですが、良いチャンスではないでしょうか。
合う合わないはどうしてもあるかもしれませんが、ぜひ同じ新生児領域を楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。
たくさん書いてしまいましたが、とにかく赤ちゃんはみんな可愛いので、仕事なのに癒やされますよ(^^)
応援しています!


No.2
<2021年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

Mさん、ご回答ありがとうございます!
GCUに勤めている知り合いがいないため、
業務内容や体験談など教えていただけて、とても参考になりました。
丁寧に詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます;_;
新生児看護は、大人の看護以上に観察力が重要で、一つ一つの処置も繊細ですよね、、!
ほぼ0からのスタートになるため、不安が大きくなかなかGCUへの異動を決意できませんでしたが、Mさんの言葉に背中が押され、チャレンジしたいと思いました!
そして本日、師長と面談して3月よりGCUへ異動することになりました!
困難がたくさん待ち構えていると思いますが、赤ちゃんやご家族のための看護を提供できるよう努めます。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME