看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

濃厚接触になったナース

<2021年01月11日 受信>
件名:濃厚接触になったナース
投稿者:しゅーた

施設で仕事してます。
同僚ナースの家族が陽性になり、同僚が濃厚接触者になりました。
シフト変更で出勤し他のスタッフに、〇〇さんどうしたの?と聞かれたので答えようとしたら
施設の常勤が「〇〇さんはご用があっておやすみなんです」と割り込んできました。

同じ日のミーティングでは系列の他施設で感染者の報告があり、管理者からは一層の感染対策の徹底の呼びかけがありました。

自分の施設の濃厚接触者については他のスタッフに説明もせず、今週末にはおそらく復帰してきます。何事もない顔して来そうで何かすっきりしません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まちゃ

しゅーたさんが逆の立場だったら、どうなのでしょう。
誰であっても感染する可能性がある伝染性の疾患です。
感染した人、濃厚接触者を責めることで、何かみえることがありますか?


No.2
<2021年01月12日 受信>
件名:経験上
投稿者:匿名

しゅーたさまはご自分のことで精いっぱいな人なのでしょうか。
ご家族にコロナ患者がいて、ってそれすごく大変な事ってわかってますか。
例えばコロナでなくてもお子様が風邪で休まれる時にも、その看病や不安がドンだけ大変であり意気消沈しているのかを。だからお声をかけるのです。「こっちは気にしなくていいからお大事にしてね」と。
ましてやコロナ患者の家族全員は2週間の不要不急の外出をストップさせられて、あるものだけで生活を強いられるんです。学校仕事も停止、低い頻度でのお買い物はネット配達または短時間でスーパー内をゆっくり物色できずに隠れるようにサッサと切り上げてです。
家族人数分のお部屋があってもなくても家にとじこもっていることはストレスです。不満爆発、子供たちは暴れまわりますし。そんな光景しゅーたさまには全く関係のないことでしょうけど、そうやって戦場のような家の中でコロナで重篤化しないか不安な中で看病しているスタッフの置かれている環境を少しだけでもご想像してくださることをお願いします。
コロナ患者は熱が出っぱなし。38~39度。家族のいない重症化しない若い一人暮らしの人はどうかわかりませんが家族を巻き込むことの苦痛と発熱症状の苦痛とで本当に大変そうでした。死へ恐怖もあったことでしょう。

他人様を勤務時間にだけケアするのと行政指導下での身内を看病するのとでは全く違うんです。
勤務変更させてしまっていたことも申し訳なく思っていましたがじゃあ隠して仕事をしてしまっていたほうが人災になってしまいます。しかたがないじゃありませんか。それでもしゅーたさまは不服でしょうか。コロナ家族だとほかのスタッフにいちいち個別公表して回る必要性はない、とその人はおもったんだなあぐらいでいいのではないでしょうか。「ご用」も間違っていませんし。ナイスな機転だと思います。今後私も使わせていただきます。


No.3
<2021年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何事もない顔して来そうで、というのはあなたの憶測に過ぎないですよね。理由はどうあれ実際に2週間も休んだ人が一言の挨拶もなかったらアレ?と思うけど、まだ起こってもないことを勝手に想像してすっきりしないとか文句言うのはどうかなって思いました。
あと施設や同僚の考えと本人の言動をごっちゃにするのも違うと思います。
私の職場でも本人の感染や感染疑いは発表ありますが、同居家族の感染で念のため休む場合は大々的な公表はしていません。本人が直接言うか休みが長くなればそういうことかと思うくらいです。


No.4
<2021年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族が陽性で濃厚接触者になってしまったのですから本人は特に悪い事をした訳でもないと思いますが…その家族の方もです。
このご時世いつ誰が感染してもおかしくないです。
何事もない顔して出勤してきそうでスッキリしないとはどういう事❓
すみませんすみませんと謝ったらいい❓施設の管理者の言動に対しての不満ならわかりますが本人は普通に出勤してきて問題ないと思います。


No.5
<2021年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人情報ですから、しゅーたさんとか信頼できる人にだけ言ったんじゃないですか?
施設の風評被害も心配だし…
感染者も濃厚接触者も、誰が悪いじゃないですよね。
まぁ、働いている方は、忙しい思いをさせられて何事もない顔して来たら、
どうしても、ちょっとぉ…と、思ってしまいますけれど。
でも、もう誰がなってもおかしくないので、明日は我が身。
お互い様だと思います。


No.6
<2021年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もコロナ感染者近い人でいませんし、当事者になった経験ありませんが、濃厚接触者になり仕事お休みし、復帰してみてみんなの態度が偏見の目に変わってたとしたら嫌だな~・・・・・・
自分は悪くないのに・・・・・(-_-;)
何事もなかったとしたらそれで良しではダメでしょうか?
常勤さんはそう考えて機転を利かせたのでは?


No.7
<2021年01月13日 受信>
件名:続投です
投稿者:しゅーた

先日、管理者に件のナースが濃厚接触者になったことは内緒なんですか?と聞いたら、そうだと言われました。
内緒にしてほしいと言われたそうで、その意向を汲んだようです。


No.8
<2021年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ここなっつ

なんだか、しゅーたさんの他人に対するとらえかたを感じますね。
責めてばかりで。


No.9
<2021年01月14日 受信>
件名:続投です2
投稿者:しゅーた

誰が感染しても不思議じゃない
その通りです
経験上、理解しています

私が感じている「すっきりしない感覚」は自分のことで精いっぱい故,と結論つけることにします


No.10
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染した本人にすれば内緒にしてほしいかもしれないけど、誰が感染してもおかしくないなら発表してもいいでしょう。
内緒にして「実はプライベートで施設内の職員とお茶した」と後から知るほうが困ります。

濃厚接触の方が普段から遊び歩いてる職員でないなら復帰しても白い目で見られないです。
保健所から検査しろって指示なかったので、施設利用者、職員は濃厚接触に当たらないのは幸いですね。

投稿読んで隠すって体制がすっきりしないです。
あと、投稿者様の施設が感染拡大地域かそうでないかで考えも変わるのかなと。

ただ、管理者の意向が「隠し通します」なら従うしかないです。
私も自分の事で精一杯なので隠されるとすっきりないです。


No.11
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経過観察で休むとか知らせてくれたほうがよくないですか
なにが正解かわからないけどこのご時世、知られたくないのもわかるけど秘密にされるのもなんか怖いです


No.12
<2021年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『自宅待機、ではありませんが自宅で過ごしました』の、しゅーたさんですか?
私、その時の、しゅーたさんの御意見に感銘を受けました(投稿者ではないけど)ので、何か、ここでのしゅーたさんが気の毒になってしまって…
しゅーたさんは、きちんと筋を通して休んだのにってことですか?
何か、そう言ってしまっても安っぽすぎて失礼ですが…
まあとにかく、お疲れ様です。


No.13
<2021年01月17日 受信>
件名:続投です3
投稿者:しゅーた

No12さまへ
自宅で過ごしたしゅーたです
自分の状況をスタッフに内緒にするのは考えなかったです
はっきりそうと確定できなかったせいもあったかもしれません

No10さまへ
住んでいるのは東京23区です


No.14
<2021年01月18日 受信>
件名:ちょっといじわるですが
投稿者:余裕のないNo.10 です。

コロナ感染者少ない地域なら隠したい気持ちわかりますけど首都圏なら言ってもいい気がするけど。

同僚の考えはわかりませんが休んだ言い訳を楽しみにしてはどうでしょうか?

私も『自宅待機、ではありませんが~』の投稿読ませていただきました。
投稿内の反対意見にも返信を返すことからしゅーたさんが仕事に真摯に向き合い、まじめな方なのが伝わります。
他のスタッフに「同僚はコロナで休んでいるんです」と言いふらさないからもやもやしながらも飲み込んでいるんですよね。
あとは飲み込んだ気持ちを消化するしかないです。

この掲示板が少しでもストレスを緩和していますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME