看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養の看取りがひどいんです。。悲

<2021年01月11日 受信>
件名:特養の看取りがひどいんです。。悲
投稿者:メルビー

看護主任みたいな人が最悪です。

家族が最後まで看取りで点滴を希望しているケースで、先生とのICも許可を得て済んでるのに、その主任は、血管がないと無理やりウソの説明して、点滴を中止に持っていったりします。。

また、看取りを希望してる家族で、最後搬送しないとICがDrと済んでいるのに、めんどくさいのは送ろうと、うちでは見れない状態だからと無理やり搬送に持っていってしまいます。

逆に、明らかに脱水で看取りじゃないだろうと言う状態の入居者が食介も危ないから中止、点滴もめんどくさいから強制終了され、ただ寝かせれた状態で、干からびて死んでいくのも目にしました。

特養の看取りてなんなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月12日 受信>
件名:それは特養がおかしいのではなく看護主任の個人の在り方
投稿者:匿名

怖いですね。家族の希望も無視…。よく何も言われないなと感じます。

看護主任さんが幅をきかせてる状態では…。改善が難しいかも。よほどあなたが強くなって主任になるか多職種が多い老健に転職してはどうですか?

他の人の目があればそんなことは普通はできない。

やめるのなら施設長にその旨をつたえたいですね。


No.2
<2021年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴自体無意識に自己抜去されるおそれがありまして、シーツ交換するのは介護さんです。
高齢者は感染症持っている人、集団ワクチン接種していた世代なのでちょいちょいいまして。そして自己刺し事件があったら病院のようなフォローが難しいです。スタッフのことを考えてくれるいい主任さんだと思われます。
主様はかなりげんなりされておられますが、主任さんはご家族との直接のやり取りで感じていることがあると思われます。
点滴だけ希望って、ナチュラルではないのですよ。人間様の特権でご家族のエゴです。干からびることが動植物と人間の死なのです。同じです。その根本の理解が必要です。
臨床では1分1秒でも長く生き長らえさせることが必要になります。その教養を受けてきたために本来の動植物と人間さまの死が同じであることを主様には見えていないようです。
特養に転職したのであればもう少しナチュラルな人間の死についてお考え下さい。そして主任さんとお話してみてください。主任さんの倫理やご家族がどういった人なのか今まではどんなケースがあったのか、などなど。


No.3
<2021年01月12日 受信>
件名:特養の看取りとは❓
投稿者:匿名

えーーーー❗

先日、緊急事態宣言が発令される前、特養の見学にいきましたけど、急変した時、救急処置が迅速に的確に出来なければダメ!と言われましたけど、、、
また、別の特養は、救急、ICU、急性期病院経験者しか応募資格はないそうです。
応募してないけど、、、

ってことは、看取りといえども、それなりの救急処置は施行するって事ですよね⁉️

ですから、想像で申し訳ないんですけど、メルビーさんの勤務されている特養は、酷すぎるし、あり得ないと思います。

まだ、一度も特養には勤務した事はないのですけど、、


No.4
<2021年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養が全てそうというわけではないですが、やはりそういう施設もあるのだと思うと悲しくなってしまいますね…。
その主任は感覚が麻痺して命の重みを忘れてしまっているのかもしれません。主任が変わっても、一度慣習化してしまうとそれが施設のルールみたいになってしまいますから長居はしないほうがいいかもしれませんよ…。


No.5
<2021年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:とくとくよう

>家族が最後まで看取りで点滴を希望しているケース
→徐々に食事がとれなくなり枯れていくようになくなっていくことが自然死=看取りの状態だとすれば、家族が希望しているからと死ぬ間際に点滴をすることはどうなのかなと思ってしまいました。この時期に点滴をすれば顔や足に浮腫がでてきたり、痰が増えたりして返って苦しい状態になりませんか。針を刺すこと自体苦痛だと思います。一時的な脱水の補正ならまだしも、わざわざ痛くて苦しくなる点滴をする必要がないと主任は考えているのではないでしょうか。

>看取りを希望してる家族で、最後搬送しないとICがDrと済んでいるのに、めんどくさいのは送ろうと、うちでは見れない状態だからと無理やり搬送に持っていってしまいます。
→めんどくさいというのはどのような状態ですか?酸素濃度が下がったりしてご本人が苦しい状態ではないのでしょうか…ご本人が苦しい状態であれば、搬送してあげてもいいのかなと思います。

>明らかに脱水で看取りじゃないだろうと言う状態の入居者が食介も危ないから中止、点滴もめんどくさいから強制終了され、ただ寝かせれた状態で、干からびて死んでいくのも目にしました。
→これはちょっとかわいそうな気もしますが…老衰で自分では食べなくなり無理やり食事介助して誤嚥を繰り返しているような方なら、それはもう寿命なのかなとも思います。食べたいのに食べられないのはかわいそうですが、老衰は食べる必要がないから食べなくなると思っています。

特養の看取りについてはいろいろ本が出てますので、何冊か読んでみてください。主任さんはちょっと強引かもしれませんが、主任さんの看護観も多少わかる気もします。


No.6
<2021年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO5のとくとくようさん、それは考えの押し付けですよ。

看取りは、家族に後悔させないよう、満足させて送り出すことも必要。

ICで決まったことを、看取りの本がこうだからと押しつけてはいけません。あくまで本は一例。本の著者は必ずそうしなさいとは言ってません。
看取りって、個人の看護観の押しつけになりがちです。


それぞれの家族や患者の意思に基づいて看取りをしないといけないと思います。


No.7
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族と先生が話し合って決まったことを勝手に自分の都合でやらないってことですよね。
やはり決めたことは守らないといけないと思います。
点滴何回かトライしたけど血管がなくてできなかったなら、その旨先生に報告したり、救急搬送しないでほしいと家族が言ってるのに、看護師の判断で救急搬送してしまう?
食事も摂れない、誤嚥の可能性がある場合、まずは医師に報告し家族に胃ろうの話とかしないですかね?胃ろう拒否したとしたら点滴とかどうしますか?きちんと説明した上で家族が断固として拒否したなら分かりますけど・・・・・・
そんなに看護師の判断で何事も通る施設に問題あるんじゃ?
医師も何で?とか言わないのですか?
ご家族からはクレームはないのですか?
救急搬送しないでと言ったのに救急車で入院させられたら怒りますよね?
ご家族の希望でそうなってるのに。
自分の都合で判断し、自分の都合のいいように事を進める。それで通るその施設問題です。
その看護師が何を言っても信用できないです。怖いです。
話は全然違いますが、前に同僚の飲み物に睡眠薬混入させた看護師いましたよね。
他に患者さんの点滴に洗剤だっけ消毒薬でしたっけ?混入させた事件も。なかなか犯人見つからなかった事件。
その看護師みたくそういう人間に看護師の資格を持たせてることに不信です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME