看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不潔すぎる職員にうんざり

<2021年01月11日 受信>
件名:不潔すぎる職員にうんざり
投稿者:匿名

タイトル通りなんですが、不潔すぎる職員にうんざりしています。休職中にアスペルガー症候群の診断が降りて異動になり、隣の部署にやってきた人です。(病院勤務ではありません)
とにかく汚い。髪はボサボサでフケが飛び出し、食べカスが付いたようなマスクを何日も変えず付けて鼻は丸出し。勤務中にそこら中で鼻をかんだりゴミ箱に直接痰を吐こうとしたり、使ったティッシュをどこにでも置きっ放しにするのでたまりません。入浴もあまりしていないようで、臭いです。私と同じ部署という訳ではありませんが、配席上近くにいるのでコロナのこともあり身の危険を感じます。
こんな状態でよく復職させたものです。住民相談もある職場なので、来所者が見るとギョッとしています。
清潔にするよう、部署の長は注意しているようですがその都度ふてくされた態度を取ったり理屈をこねて反抗しており効き目がありません。これもアスペルガーの特性といえば仕方ないかもしれませんが、周りで働いている者としては不快でしかありません。(見る限りでは上司も頭ごなしに注意しているわけではなく、障害特性に配慮した指導をしていると思いますが、本人がそれを聞き入れません)
同じ部署ではないので私から何か物申すのも憚られますし、復職となったわけですから主治医や産業医の判断はあるのでしょうが、毎日げんなりしています…。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月11日 受信>
件名:そんな不潔な職員がいるのは、信じられません!
投稿者:匿名

不潔で周りの患者や職員に迷惑かけているのに、よく復職できましたね。
そこまでの方は、今だかつて見た事がありませんが、看護師ですか?
何日も入浴せずに、髪はボサボサで身だしなみも不潔極まりなく、悪臭を撒き散らしているのだなんて、もし、看護師でしたら、医療従事者としてどうなのでしょうか?
医療従事者でなくても、社会人としてどうなのでしょうか??
どちらにせよ、アスペルガーであっても、改善がみられなければ、事業所側でそれなりの方向にもっていかれると思うのですが・・・・


No.2
<2021年01月12日 受信>
件名:子供がアスペです
投稿者:匿名

一般の方からしたらできて当然のことができないのには理由があります。私も結婚して旦那のお姉さんの奇異な行動にまずイライラしました。そしてなるべく関わるのやめようと思いました。しかし、自分の子供がいざなってみるとその行動の裏にはとてつもなく困難さがあるんですよね。さすがにうちは不潔さはないですが、逆の潔癖があります。

その方を辞めさせないを前提とするならまずは脳機能の問題から一般的な考え方と違う考え方を持っていると理解をお願いします。特性なんです。
①視覚的に絵や写真などを使って清潔、不潔を一般で分かるだろうことも見えるようにして下さい。どうやってやると清潔に見えるか教え、身だしなみなんかはAさんみたいにすると清潔見えていいよとアドバイスしましょう

②並行指示をやめます。
シングルタスクは得意だがマルチタスクは
苦手なことが多いです。ちなみに耳から指示も苦手なことが多いのでふせんに書いてあげましょう。面倒ですが私は職場の先輩がそうなので、そうしてトラブルをさけます。なれてしまえば意外と面倒でない

③なるべく複雑な業務にはあてず単純な作業を確実にしてもらいほめましょう。ほめる?はぁ?と思いますね。ですが、生きていく中でほとんど理解されず否定されてきた人が毎日毎日身だしなみを指摘され、汚いと言われてきたらどうでしょうか?否定する人の話はまず冷静に聞けないのです。

④もし、部署が病棟なら採血室など流れが決まっている所がよいかもしれません。

もともと看護師はマルチタスクであり、人
とのコミュニケーションが必要な傾向がありますね、普通の人でも大変です。なるべく困ってることない?と味方風にすると素直になります。もし、外国人の看護師を指導するとしたらその人に分かるように言語レベルを合わせますよね。できることを増やしていけばアスペは淡々と仕事をしてくれるようになると思います。すごく得意な部分もあったりしますのでね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME