看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの個別機能訓練について

<2021年01月10日 受信>
件名:デイサービスでの個別機能訓練について
投稿者:るる

年明けより運動特化のデイサービスで働き始めました。
利用者様は2時間の間にバイタル測定、体操、マシーンでの運動、脳トレ、雑談をして帰られます。
簡単な運動等をしながら楽しく過ごす場所程度と面接時説明を受けていましたが、働き始めたら2日目から個別機能訓練のメニュー作成を頼まれました。
クリニックでの勤務経験がなく、個別のカルテをみても病名位しか記載がなく、主治医の指示欄にはよく動いてくださいとしかありません。
利用者様から現状を伺いながら考えるしかないのですが、理学療法士もおらず、ネットから探してやってみるしかないのですが、それが正解かも分かりません。
行くたびに、新しい個別訓練のメニューはできたか?もっと歩けるようにしてあげたいのよ。ここにきてもらってるんだからきて効果がでなければ意味がないのよとせっついてきます。
勤務中はマシーンの横について一緒に掛け声をかけたり、移動の介助やトイレの介助、既存の個別機能訓練に追われ、勤務時間外に既存のメニューを見たりしてますが疾患を理解して現状と照らし合わせてもどうメニューを組むべきかがいまいち分かりません。
今までいたナースは体調不良で休職中だそうですが、その方は毎日勉強してすぐメニューを作って来てくれた、こういう仕事は自己犠牲の精神がないとね。と持ち帰り仕事が当たり前のように言われるのでだんだん辛くなってきました。
このようなデイサービスで働いている方、皆さんはどのように勉強されてメニューを作成していますか?個別機能訓練の参考になる書籍や参考になるサイトなども教えてもらえたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはブラックなのでは…
真面目に捉えない方がいいと思いますよ。
機能訓練特化デイは普通理学療法士がいますよ…。
下手したら看護師を虐めるためにワザとそういう仕事をさせてるとしか思えません。
以前派遣で出かけたデイがそういう感じでした。

自己犠牲とか誰がおっしゃったのか文面からはわかりませんが、これだけはわかる!
早く辞めた方がいい‼︎


No.2
<2021年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:オロオロ

「その方は毎日勉強してすぐメニューを作って来てくれた、こういう仕事は自己犠牲の精神がないとね。と持ち帰り仕事が当たり前のように言われるのでだんだん辛くなってきました。」

多分、前のナースはそれで追い詰められて体調不良になったんですよ。
以前私も働いていましたが、バイタル測定、水分補給、マシーンでの声掛け、3か月ごとの測定などやることが多い上に、曜日固定で用事が入っても休めない、スタッフの意地悪などで退職しています。

申し訳ないけど、ボランティアじゃないんだから(多分)安い時給でそこまで言われるくらいなら他を探した方が良いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME