看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大きなミスをしてしまいました。

<2021年01月10日 受信>
件名:大きなミスをしてしまいました。
投稿者:きい

現在看護師になって2年目です。

最近、重大なインシデントを起こしてしまいました。
内容としては、患者さんに使用している機器が正しく作動していなかったことに気づかなかったというものです。
幸い患者さんに大きな危害は加わりませんでしたが、もしあの時自分のミスのせいで最悪の事態が起きていたらと思うとぞっとします。

それからは同じことを繰り返さないように気を張っているのですが、大きなミスをしてしまったショックからなかなか立ち直れず、仕事に集中できないことがあります。

2年目になってからできることも増え、先輩からも「あなたなら大丈夫。」といろんな仕事を任せてもらえるようになり自信が少しずつついてきていました。そんな時にミスをしたため、余計にショックが大きいです。

いつまでもミスを引きずってはいられないと思っています。
同じような経験をしたことのある方はいらっしゃいますか??
このような時にどう乗り越えていけばいいかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月10日 受信>
件名:確認が大切です!!
投稿者:ヴィヴィ

二度と同じ事がないように再三確認するしかないでしょうね。。
①まず、機械を設定する時、作動しているか、確認。
②作動している最中、定期的に確認していく。
どんな機械か知りませんが、機会があったら見に行くのでは、また、同じ間違い起こしますから、注意して下さいね!
ご自身のメモなどにも、目立つように大きく
「機械確認❗❗」と書いておきましょう❗


No.2
<2021年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はだんだん任される事が多くなった3~5年目位が一番インシデントが多かったです。怒られる事も多く、目をつけられたりもしてたんだろうな。

私は人一倍色々な事を気にする性格だったため、ミスしたときにドン底まで落ち込む事が毎回のようにありました。色々試した結果、一番良かったのは単純に規則正しい生活(夜勤ばっかり入らない、日勤休みの時は早寝早寝する、お菓子を控える、適度な運動)を行い、人と前向きな会話をする事ですかね!
簡単なようで結構難しかったりするもんですが、今まで悩みに悩んで苦しんでいたときの事を考えると、生活習慣の見直しやポジティブトークって直ぐに実践できるんでいいと思います。


No.3
<2021年01月11日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:A

新卒で助産師として総合病院の産婦人科に入職し、3年目の者です。

インシデント大変でしたね。
どれほどお辛い思いをしているか、お察しします。

私も、色々とインシデントしてきました。その度に、反省とともにとんでもなく苦しくなりますよね。
一番大きかったのは、2年目で起こしてしまった搾乳の取り違えです。これはおきてしまったのでもはやアクシデントですね。
Bちゃんのお母さんの搾乳を、Cちゃんに飲ませてしまったんです。
比較的すぐに気づいて、もう凍りました。そのまま消えてしまいたいと思った。勇気を出して先輩に言いました。涙が出てきてしまいましたが。赤ちゃんの胃吸引をしたり、お母さんに感染症の採血をさせてもらったりしました。
インシデントレポートももちろん書いて、医師も同席のミーティングで状況説明や再発防止策を話したり。
救いだったのは、私がひどく落ち込んでいるのを理解してくださったようで、師長さんをはじめスタッフに強く責められなかったことです(怖い先生には強く言われましたが)。

あまり大したアドバイスにはなりませんが、後は時間が経つのを待つしかないかもしれません。

私も、アクシデント直後に色々対応しただけでなく、後々になっても追加の対応策を考えたりマニュアルを整備したりと、未だにやることもありますが、だんだんと冷静に扱えるようになっていきました。
それでも、仕事中や家で、そのミスを思い出して心と身体が苦しくなることがあると思います。
そんなとき、私は
大丈夫、誰も亡くなったり後遺症が出たわけではない。大丈夫、これから気を付ければ大丈夫。
と自分に言い聞かせていました。
誰も死んでないから大丈夫
普段からそんな風に考えているのはダメですが、既に起こってしまっていて、十分対応と反省をした上で、自分の心と身体を落ち着けるため・守るため、眠るため、この後の仕事を続けるための呪文としては許してほしいなと思いつつ、自分を落ち着かせています。

辛いと思いますが、ぜひ良く食べて良く寝て、クリアな状態でまた仕事に行けることを祈っております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME