看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中ですが辞めたいです

<2021年01月10日 受信>
件名:試用期間中ですが辞めたいです
投稿者:匿名

看護師経験 5年目です
新人時代から総合病院の急性期で働き、
家庭の事情で退職し
2年は違う仕事をしていました(2年のブランク有)
前職も円満退職できたので看護師に復帰したいと思い
経験の無い領域で挑戦するつもりで転職活動し、
1月から入職しました。(3ヶ月の試用期間中です)

入職できたのはいいものの、病棟のやり方や、
ペースについていける気がしません。
患者さんの情報もほとんど記憶に頼っており
患者さんのネームバンドさえないので
事故を起こしそうで本当に怖いです。
半年後に ここで働く自分を想像できません。
できるだけ早く、円満に退職したいと考えています。
(全て教えてもらってから辞めるより、
早い方がいいと思うので)

まだ4日しか出勤していませんが
正直に伝えても良いものでしょうか…
オブラートに包んで、私には合いそうにないですと
お伝えした方が良いのでしょうか…

私がまだまだ甘いだけなのでしょうか…
看護師としての転職が初めてなので不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような状況です。
試用期間 退職で検索したところ、あくまでも自分の問題として伝えた方がいいみたいです。
職場をディスらず、私には合わないとか、ペースについていけないとか。
その前の職場は、信頼関係もできていたので、ぶっちゃけましたが、円満退職できました。
会社の方針についていけないと。
もう少し頑張れば、やれるかなという気持ちでしたが、早めに見切りをつけた方がいいかなという気持ちが上回ってきました。
お互い、頑張りましょうね。


No.2
<2021年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早めに理由を正直に伝えて退職した方がいいと思います。教える方もがっかりしますが早い方ががっかりが少ないです。
「患者さんのネームバンドさえないので
事故を起こしそうで本当に怖いです」の理由はすぐに病院側が改善できることでないので引き留めることも難しいと諦めてくれると思います。次はネームバンドのあるところを探しましょう。


No.3
<2021年01月10日 受信>
件名:まだ退職するのは早いです!!
投稿者:ヴィヴィ

まだ、4日で退職を決めるのは早いですよ。
1~3ヶ月位は勤務してみないと。。
どこでも、就職したばかりの頃は、カルチャーショックを受けるものです。
転職先が前職と同じような分野であっても、職場のやり方や、ルール、取り扱っている機械や書類など、すべてが違うのですから。1日の業務の流れを知るのだって、1~2週間はかかると思います。個人差はありますが。

主さんは看護師経験5年あるといっても、その後2年間は看護師以外の仕事をしていたわけですから、その期間はブランクとして扱われると思います。
主さんはどんな領域の事業所に転職されたのでしょうか?
急性期→急性期であっても、1年ブランクを空けただけでも、『浦島太郎』になってしまうと知り合いから聞きました。
私は急性期→慢性期でしたが、ブランク後の復帰は勿論『浦島太郎』でした。。

医療は日進月歩していますが、逆に何時代?というような古い医療を大切にしている病院もあります。
医療がずさんな事業所も確かに存在しています。

主さんの場合は、2年のブランクを取り戻すのですから、それなりに時間はかかると思います。
すぐに判断せずに長い目で見て、仕事に慣れていって欲しいです。
それまで、どうしても駄目!というなら、試用期間で退職しても以下しかたがないと思います。

再度、医療の仕事に復帰したのですから、新しい未経験の分野で何をやりたいか?
どんな看護師を目指したいか?
という、動機の部分を再確認する必要があるかと思います。
自分自身に問いかけてみて下さいね~


No.4
<2021年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その昔はネームバンドなんていうものは大学病院でも産科以外はありませんでした。産科は国内で赤ちゃん取違い事件があったのでありました。パソコンが普及し電子カルテが登場したくらいからバーコードで本人確認できるようになったのです。入院するくらい24時間の治療監視が必要な人は歩行する元気がなくてお部屋前のベッドネーム確認で済んでいたのですが高齢化で中途半端に徘徊できてしまい自分のベッドが分からなくなってしまう人、業務の多忙で思い込みヒューマンエラーの多発で早急な開発がなされました。あって当たり前の主様にとっては便利になったと思う私とで感覚がズレるかと思います。
でも、円満退職であっても今の3か所目を退職してしまったら次は4か所目になります。カウントされる前の試用期間内しかも早いうちにお辞めになられたほうがいいですね。
電話1本師長にではなくて総務課事務に「もう行くことができません、ユニホームはクリーニング後ロッカーのカギと共に郵送します。他に何か事務的に必要なことがありますか。」とだけ問い合わせればいいのです。


No.5
<2021年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主様と同じ、経験5年で急性期病院を退職し、その後地元の中規模の病院へ転職しましたが、前職との比較をしてしまい、今にもミスが起きそうな環境、清潔不潔の曖昧さ、看護師の質の低さ、等など色んな理由から1週間で退職しました。上司に相談したら、まず異動してみないか、と提案してもらえましたが、それを蹴ってでも当時はすぐに辞めたくて仕方なかったです。
が、その後も短期間での転職を繰り返しています。
他者からみたら、辞め癖がついてしまったとの評価をされそうなくらい…。
自分でもこんなことになるとは思っていませんでした。
早めの決断ももちろん大事ですが、まずは半年働いてみることも大事かもしれません。
どこを受けても退職理由は必ず聞かれますし、どんな退職理由を述べようとも、所詮短期間で辞めたというイメージを持たれることには変わりはないです。
主様は私とはちがい、まだ転職回数が少ないので、今ならまだやり直しはきくと思います。
慌てて決断するより、まず上司に思いの丈を相談してもいいかもしれません。
そこで親身になってもらえるか、何か方法を一緒に考えてくれるか、それによっても今後どうするか変わってくるかもしれません。


No.6
<2021年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事がついていけない、私が悪いです。覚えられません。って感じで話しては??私も試用期間中ですがありえない事ばかりで続けるのは無理だったので、そののうなニュアンスで伝えたらすんなり退職決まりましたよ!


No.7
<2021年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職するなら、早い方が良いです。
高額なお金をかけて求人して、また新たな人員を
迎えないといけませんので。


No.8
<2021年01月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主です

1人でずっとモヤモヤしていた気持ちが
皆様の回答を見て少しスッとしました。

やはり、スタッフにご迷惑をおかけしない
試用期間中のうちに退職の相談をしてみます。
仕事についていけない、とお話してみます。

皆様もお忙しい中ご回答ありがとうございました。


No.9
<2021年01月12日 受信>
件名:早いほうが。。。
投稿者:匿名

 早いほうが良いかもしれません。
退職の理由はネームバンドだけですか?
退職理由を全部書いてみたら?
続けるメリット。
100点の職場はないので・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME