看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

独身だけどパート勤務ってどう思いますか?

<2021年01月04日 受信>
件名:独身だけどパート勤務ってどう思いますか?
投稿者:かりんの姉

長いこと体調不良で、実務経験が1年くらいのアラサー看護師です。
実家から通える公立病院にパート勤務で入職しようと思ってます。そこの病院は地元でも忙しいと有名で、本当に務まるかどうか不安なのでパートからと思いまして。前職は大学病院だったのでどれだけ違う忙しさがあるかも分かりませんし。
見学したり、事務さんに話を聞いたりと動き始めてるんですけど、独身なのにパート勤務って歓迎されないものですか?
子どもさんの都合や家庭の事情でパート勤務されてる方はよく聞きますけど、独身でパート勤務の人ってあまり聞きませんし。
そこまで人は気にしないというのも一理ありますが、自分だったらこう思うかも?というのがありましたら、気軽に書き込んでくださればと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも独身だし結婚の予定もないけど今は非常勤ですよ。
いつかまた正社員で働くかもしれませんが、今は別にこれでいいと思っています。
主さん体調不良もあったのですから無理されない方がいいと思いますよ。正社員だと何かと残業させられるし委員会も面倒なのをやらされるので、それを考えるとパートとか非常勤フルタイムのほうが精神的にも身体的にも楽です。自分の健康状態とか精神的なキャパシティを考慮して自分に合った働き方をすればいいと思います。
歓迎されないってことは無いのでは?わたしは何も言われませんでしたよ。


No.2
<2021年01月05日 受信>
件名:個人的事情により、色んな働き方があると思います!
投稿者:ヴィヴィ

主さんは、今まで体調不良でお仕事されていなかったわけですから、いきなり常勤はきついと思います。
時短のパートで、少しずつ勤務になれていった方が良いかと思います。
勤務先でも、了承してくれるのであれば、別に問題ないかと思います。
独身だから、夜勤もやって、バリバリに働かなくてはならないという事はないと思います。
生計を立てられるのであれば、どんな働き方でもいいのではないでしょうか⁉️

それで、ちょっと、個人的に気になったのですが、、、
パートで段々慣れていって、いずれは常勤で勤務されるのでしょうか?
それとも、このまま時短のパートで勤務する予定なのでしょうか?
病院側は、独身の主様に、もしかして将来的に常勤になってくれる事を期待するかもしれない、と私は思いました。。。


No.3
<2021年01月05日 受信>
件名:まわりが何かいうことを気にするより自分の心にすなおに
投稿者:匿名

病棟であってもパートは部屋持ちになれば時間に追われますし、正社員で数ヵ月していきなり夜勤が、入ってくるのも怖いと感じせんか?だから様子を見るためにパートからそして、正社員。よく考えて就職検討をされてると思います。どうせなら復帰研修を兼ねている病院で研修をうけながら働くのはどうでしょうか。再就職者に優しい病院もあるかもしれませんよ。
再就職本当に勇気がいりますね。
①まず、人に慣れる。技術を聞くならこの人、価値観が似てる人はこの人など自分の目的によってコミュニケーションを変えて
いく必要があります。私が新人の頃はなんでもリーダーに言わないと思い直球勝負でよく叱られました。ちょっとした技術は聞きやすい人を見つけるのも手です。でも、私はリーダーさんの立場もあると思うから叱られてもリーダーさんには報告しますけどね。要は叱ろうが疑問にきちんと答えてくれる人に聞くということです。
②おおまかな1日の流れ、習慣予定、入院の時はこれ、退院の時はこれみたいなポケットメモを当たった度更新ですかね。
③あとは居座るのみ。すみません。ありがとうございますで乗り切る。

という私ですが老人ホームにいますので説得力なし。ただ、子供がいなかったらもっと学びにいかないとなと常々このままでいいかなと最近思ってます。技術や判断力はやはり病院が一番だと思いますよ。


No.4
<2021年01月05日 受信>
件名:良いと思います。
投稿者:匿名

 経験1年ですよね。病院によってわ、1年経験あるならこれくらい当たり前のレベルが高いことあります。暇な病院なんてありません。ゆっくり丁寧に教えてもらえるところほぼないと思うのです。
正職員になったら、あれもこれも全部覚えてよ。入院とってよ。患者の情報ちゃんととれるよね?サービス残業当たり前。
 パートで慣れてから職員になりたいっていえば良いのでわ?
時間で帰れると思います。
 就職してはじめは時間で帰れますが、職員の場合4日目から多分サービス残業ですよ。どういう場所で働くのにもよりますが。


No.5
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務って①家庭の事情や価値観(育児・介護、夫が稼ぐから妻は家のこと主体とか)②本人の持病・体力の問題③責任ある仕事したくない のいずれかだと思います。
独身子なしパートなら家族の介護か持病系かなって印象になるだけで、独身だから歓迎とか不歓迎とかないし意味わかりません。うちは独身のパート・派遣も何人も見てきましたけどやることやってくれたらいいだけなので。
独身既婚や子供の有無に関わらず、事情があるならできることできないことだけははっきりさせといてほしいです。
突発休ばかりで来るのか来ないのかあてにならない人よりは週2回午前等の短時間勤務でも予定通り来てきっちり役割果たしてくれる人がありがたいです。


No.6
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働き方は自由だし、パートで働くこと自体は別にいいとは思いますが、看護師経験1年でパートとして採用されるかは分かりません。
やはり即戦力になる人が欲しいと思うので。
ダメ元で受けてみては?
社会復帰の切っ掛けとしてパートで採用され、働いてみてここで続けられそうって思ったら正社員の採用試験も受けられるでしょうし。
いい方向に行くといいですね。頑張って!
このコロナ禍で不安もあると思いますが、応援してます。


No.7
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務というのは8時間や週5ではないという意味の勤務体制ですか。
私は独身で30代後半から正社員ではなくあえて臨時雇用の職場を選んで勤務しています。
週4の外来勤務、日中フルタイムの病棟、ほぼ正社員と同じ夜勤蟻の交代勤務です。
なぜ正社員を避けるかというとリーダー業務、研究、各委員会をしなくていいからです。お給料は少な目ですが生活に困るとか将来不安とかもありません。
トピ主さんのような疑問も持ったことがありません。
勤務先の人から正社員を受けたらいいのにと誘われることもありましたが、気楽な方がいいからと断ってます。
主さんが体調不良後の復帰であれば、パートの方がおすすめです。まだお若いので受験資格の年齢制限は10年くらい余裕がありますか?様子を見て正社員の採用試験を受ければいいと思います。


No.8
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートのおばさんナースですが、仕事する上で独身とか気にしてないですよ。実際に今そのような方と働いてますが忙しいのもあって特には…。看護師の世界で1番気になるのは「しっかり働ける人かどうか」だけです。


No.9
<2021年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京の総合病院に働いてましたが、いますよ。介護やら理由があり、体に無理なく働いてましたよ。社員にならないかという誘いを毎回断る優秀な方でした。

あなたの経歴を聞いたら、実務経験一年でパート希望ってことはメンタルも体も弱そうだなー、看護師二年目だから看護技術は殆どないし即戦力でないから指導が必要だろうなあ、って感じですかね。

安定した組織で勤務したいのかもしれませんが、公立病院は大学病院よりハードだと思います。まずは親の扶養に入り体調に見合う仕事や、時間や回数から始めてみるのはどうですか?公立病院だとフルタイムのパートだから、すぐにしんどくなりそうです。

再び体調崩して辞めるとなると、精神的にもなかなかしんどいですよ。見学や事務の方に話を聞くより、まずは御家族の客観的な意見やあなたの能力や長所短所や性格傾向や向き不向きを聞いてみてから考えても良いのでは。長らく体調不良だったなら慎重に。一年くらいリハビリみたいに社会復帰してから考えても遅くないかもですよ。私があなたの家族なら、そうアドバイスします。


No.10
<2021年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら持病があるのかな?と思います。器質的な疾患かメンタル的な疾患か、どちらかというと後者が理由でパートなのかな?と思いますね。

人それぞれ事情があるでしょうから、独身だからと言ってパートはダメとは思いませんし、歓迎できないということもないです。ですが、「独身のくせに・・・」という人は少なからずいるはずです。


No.11
<2021年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートの選択はそれぞれの事情だからべつに構わないです。
気になるのは独身てことじゃなくて、体調がよくなっているか、ちゃんと働いてもらえるかですね。
たとえば現役で資格とって1年働いたあとずっと病気療養中だったとか、プランク挟んで3か月くらいの勤務歴が4回の通算1年とかだと、ちゃんとやっていけるのかな?とやっぱり不安になります。前向きなアピールはほしいですね。


No.12
<2021年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?なんで?とは思いますけど、人それぞれなので
あまり気にはならないですよ。
でも、聞いてくる人はいるかもですね。

生活できるなら、独身でもパートは良いと思います。
急な勤務をお願いされても、自由度高いでしょうし
重宝されるのでは?

頑張ってくださいね。


No.13
<2021年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私も独身で結婚の予定も何もないのですが、アルバイト・パートで仕事を探しています。私も一年ほどしか看護師経験がなくいろいろな事情があって数年働いていないので、看護師以外のアルバイトも視野に入れて探していますよ。病気の通院や在宅で祖母の介護の手伝いもあるので、とりあえずアルバイト・パート希望です。仕事をするのに体が慣れたら正社員の仕事を受けてみようかと思っています。
「独身で子どももいないのにどうしてパートなの?」って思う人も確かにいるかと思いますが、独身で子どもがいない人でも思いがけない病気になったり身内の介護をしたりしなきゃいけない場合もあるので、しっかりなぜパートで働くのか説明できればいいんじゃないかなと思います。


No.14
<2021年01月07日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:カリンの姉

投稿主です。
皆さん色々とご意見ありがとうございます。
経歴としては、半年ほど大学病院に勤めて、メンタル疾患により1年半ほど休職(もうここで有り得ないっていうのも散々聞いています)しつつ復職プログラムに取り組みましたがどうしても忙しさに着いて行けずに退職。その後、去年クリニックに就職しましたが環境要因(人間関係ではないです)により年末に退職しました。
病棟勤務経験が少ないので即戦力を求める職場では必要とされない、というのは本当にどこでも言われてきたので本当に辛いところですね。
望んでもらえないなら看護師を諦めるしかないのだろうか、とくらいことばかり考えてしまいます。


No.15
<2021年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務で生活できるならいいと思いますよ。
実家暮らしでパートだと自立できない人なのかなにか理由があるのかと思ってしまいますが。
経済的に自立できていてパート勤務なら、何か言われようが、どう思われようが働き方は自由ですよね。気にする必要ないと思います。
それと体調のこともあるので体調を大事にされてのことならなおさら仕方ないですよね。


No.16
<2021年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはりメンタル疾患でしたか。
まず、望んでもらえないっていう考え方がダメです。
オーディションを受ける子のように自分から仕事を勝ち取りに行く気合いがそもそもないとダメなんです。自分が生きていくためにその昔は狩りをして獲物を得ていました。今は収入という金銭を生活の糧としている人がほとんどの世の中、主様はナースを選ばれたのでしょう?でしたらまず、面接で自己アピールして、入職した暁には陰口・理不尽・揚げ足とられても居座り続ける、そうした強い信念で仕事をするのです。謙虚で控えめな態度は大和なでしこ女史のようで男子には好感でしょう。でも、ナースというお仕事は白衣の鎧を身にまとってする仕事です。心の強さというと難しいかもしれませんし思いやりというと軟弱なやさしさと勘違いしてしまいそうですが、芯のある自分を持ちつつ他者に患者にスタッフに猫かぶりながら愛想を振りまいて時には泣きたくなっても泣いた後には美味しいものを食べてまたおいしいものを食べるために働く、その繰り返しの日々を過ごすことが大事であって主様にとってはパートがどうとかいうことが問題でないと思われます。クリニックは環境要因って自分に納得させてますが、雇われている側であり柔軟に物事を対応できればジプシーにはならなかったはずです。
パート入職についてはやはり始めはなんで?・ケアの手技がいまいち・臨床業務が分かってないし、などなどなんだかなあー、という印象になることでしょう。そこは自分で補っていき、友人たちにも力を借りながらメンタル面でもサポートを受けながら3カ月・1年と乗り越えていきましょう。そうしていきながら2足の草鞋を履けるくらいの生活時間を組み立てること、ナースの土台が成功すればそれで突き進めばいいし、心がどうしても折れてしまったときにはもう一つのわらじで生きていけばいいくらいの余力を持てる1年にしましょう。皆コロナで右往左往です。主様はそれに心奪われず自分の生きる道筋をつける大事な時間に費やしていってください。とにかく自活し食べ物を確保する手立てを。


No.17
<2021年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、公立病院に就職、というところが高望みなのかもしれませんよ。公立病院なんて忙しい病院の最たるものですし、公務員という安定した身分を求めて応募者も多いです。忙しい職場が即戦力となる人員を求めることは自然なことです。

ただ、ゆっくりと働ける職場や主さんのような経歴の方を温かく迎えてくれる職場もあります。看護師を諦める前にそういう職場を探してみてはいかがですか?ただし、お給料が安かったり少し遠かったり、ご自身が望む条件とは一致しないかもしれません。職場選びは、妥協できる点妥協できない点を明確にして臨んだ方がいいかもしれませんね。


No.18
<2021年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:たぱな

独身でパート勤務と聞くと精神疾患かな?と思いますが、それだけです。経験が浅くても一緒にやって覚えてもらえば良いので気になりません。
因みに私は看護学生時代に精神疾患を患い、なかなかの酷い経歴です。卒後2年いきなり無職なので。笑
それでも、今は常勤でいたって普通に働いています。
不安が大きいうちは焦って就職しても良くないかもしれません。働きたいという思いよりも不安や恐怖が強いなら、まだ働かないという選択肢もありますよ。良いタイミングで看護師に復職出来るよう応援しています。


No.19
<2021年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相変わらず、身の丈に合った働き方をする人を「がんばりが足りない」「意欲のない」とマイナスイメージを持つ人が多いのですね、とくに看護師の世界では。パートに助けられているという自覚がないのですね。


No.20
<2021年01月14日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

19さんが「相変わらず…マイナスイメージを持つ人が多いのですね」と書かれているのはこのトピックのコメントのことですか?
「がんばりが足りない」「意欲のない」と批判的なコメントってあります?ひとそれぞれの事情だからできる範囲で働けばいいという中立意見が大多数だと思うんですけど。


No.21
<2021年01月16日 受信>
件名:看護協会の勉強会は?
投稿者:匿名

 潜在看護師の勉強会を参加したら?
あと、きつい人多い。きつくないと続けられないから仕方ない。
何を言われても、我慢してまず続ける。って腹をくくらないとだめだと思います。
 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME