看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック内での院長私物洗濯物について

<2021年01月03日 受信>
件名:クリニック内での院長私物洗濯物について
投稿者:あかり

クリニックに勤務しています。(日)に、院長が溜め込んだ私物の下着や服をクリニック内の洗濯機で洗い、クリニック内(診察室)に干しています。(月)に勤務に行くと、まだ干してあり(院長が出勤が遅い)、朝から嫌な気持ちになります。その洗濯機ではスタッフのユニフォーム、タオル、カーテンなどを洗っているものです。クリニックで私物の洗濯(下着含む)は、どう思われますか?院長以外は、皆女性です。昼の休憩も院長と奥様も一緒にご飯を食べます。院長室はありますが、洗濯物など、ほぼ倉庫化しているため、何のためにあるのか?わかりません。スタッフは、パッと食べられるおにぎりを片手に食べたらすぐ、出るようにしていますが、休憩もまともにとれず、また、休憩中に仕事の話を院長がしてくるため、出たくても引き留められる感じです。タイムカードを押したあとに仕事を強要したり、パートの私達には、時間になると、タイムカード押して(退社)から仕事やるなら良いと、奥様が言ってきます。税理士さんに怒られる?とかの理由です。休日手当ても時間外もくれません。朝から帰るまで、ずっと院長と一緒。朝は見たくないパンツの洗濯。患者ファーストといいながら、電話はなりっぱなしで、でなくて良いとか。私には理解不能です。忙しい最中、お決まりのミーティングをやったり、ホールには患者さんが溢れているのに、電話なりっぱなし、スタッフゼロ。みなさん、どう思われますか?ご意見下さい

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご意見と言われても。
即、辞めます。
全て、あり得ません。


No.2
<2021年01月04日 受信>
件名:酷いクリニックですね!
投稿者:ヴィヴィ

クリニックは理不尽な事、色々ありますが、それにしても院長のパンツを洗うなんて、かなり特殊ですね。特殊を通りこして異常かもしれません。しかも奥様もいらっしゃるのに、なぜ、奥様が洗わないのか不思議だし、院長も院長!スタッフにパンツを洗わせて恥ずかしくないのでしょうか??
スタッフはまるで、女中扱いされていますね。
しかも、時間外手当ても支給されないなんて、そんな汚い仕事やってられません。

反論をとなえれば、解雇になる恐れもありますから、労働基準監督署で相談してみてはいかがですか?

私は院長の靴下を洗った事はありますが、パンツはありません。
勿論、時間内で、ですが。。。


No.3
<2021年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

水道料金はクリニック経営の必要経費になってると思います。私物を持ち込んでクリニックの水、電気、洗剤を使っているのって、ある意味脱税です。
時間外労働に手当てを出さないことで税理士に怒られるって意味がわかりません。
手当てをつけないと労基違反です。扶養内で納めたいという労働者側からの希望ですか?


No.4
<2021年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で業者にお洗濯を依頼する患者っているじゃないですか。下着も。あれって女史男子混在してます。しかも他人様のモノどうし。または旅館のリネン系。そりゃ高温消毒しているしきちんとした取り扱いをしてくれてはいるであろうと思われますが。。。
過剰な潔癖でなければ気にしてもキリがないので。。。
今は自分のものは自分でできますが将来人様のお世話になるときもキリがないから気にしないようにするしかない、と。
人間性が大きく関わりますがクリニックは医院長のお城であり医師は城主。医院長夫人は奥方様。ナースはしもべ。上下関係が露骨だから気にしてもキリがないかと。受け入れられなければほかの職場を考えましょ。


No.5
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者ではないですが、
院長の私物を看護師が洗ってるのではないですよ。

>院長が溜め込んだ私物の下着や服をクリニック内の洗濯機で洗い、クリニック内(診察室)に干しています。

これはさておき、理不尽な職場だなあとは思います。長く公立病院勤務後に私立に勤務し私立はあり得ないこと一杯で、先代の院長夫人、その息子たちその嫁たち、全部があり得ませんでした、その後は転職するときは公立ばかり選んでいます。


No.6
<2021年01月07日 受信>
件名:そうですよね
投稿者:あかり

そうなんです。
やはり、おかしいですよね。色々考えようと思っています。おっしゃるとおり、城ですものね。わかります。
病院とは違うことはわかっていたつもりなのですが、だんだん惨めになってきて。自分に合わなければ辞めるしかないなと、再認識しました。


No.7
<2021年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時そんなクリニックがあるんだなと、すみません、パンツの行を読んで少し笑いそうになりました。
慰めになりませんが、私的とは真逆のある職場での昔話です。スタッフが日勤終了時間30分位前に業務を終わらせて風呂場に行き入浴、退勤時間丁度に挨拶をして帰ります。←さらりと書きましたが様子が分かるかどうか…。職場を私物化するのは経営者だけじゃないですので、働く上で目に余るものがあるなら、退職もありかと。


No.8
<2021年01月10日 受信>
件名:No.7様
投稿者:匿名

職場を私物化と職員のシャワータイムに否定的なご意見ですが、私が勤務した施設では入浴介助のあとは業務内にシャワー入浴タイムが含まれていました。
患者さんをだっこして一緒に浴槽に入ったり、シャワー浴機械浴の介助でも汚染水がかかります。コロナに限らず感染のリスクがあるのが医療介護の職場です。職員のシャワータイムが全国全施設で認められるべきと思います。

病院ではないですが、出勤時の着替えは業務時間内に含まれていて現場に着くのは10分後でいいところもありました。仕事のための身仕度は業務とみなしてくれていました。知らずに早めに行くと若い人から小声で(ダメですよ、ここでは着替えも仕事です、ロッカー室にいてください)と言われました。

トピ主さん、横道にそれてごめんなさい。


No.9
<2021年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴介助後のシャワータイムを認めている施設がありました。定時に入浴介助が終わらなければ時間外手当てを申請してシャワータイムでした。だいたい20分くらいが目安ですが。
医療介護は感染リスクがある職なのでシャワータイムは入浴介助の有無関係なく認められるべきかなと思います。

別の職場(医療介護ではないですが)では出勤時の着替えも業務時間と見なされてました。身だしなみは大切。時間までロッカー室にいて出勤定時の10分後に現場につけば良かったです。(ロッカー室と職場は1~2分で移動できる距離)


No.10
<2021年01月10日 受信>
件名:まあ
投稿者:あかり

違う意味で慰められました。いやー、色んなことが
あるんですねー。確かに、、、

個人は、まだまだ色々ありそうですね。


No.11
<2021年01月11日 受信>
件名:no.8さま
投稿者:匿名

no.7です。書かれている業務のスタッフなら納得できますが、そういう部署のそういうスタッフではないです。自宅で風呂に入らなくてもいいように入る人も中には…。
トピ主さん、重ね重ねすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME