看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

事故後の腰痛が悪化してきて休職したいです

<2021年01月03日 受信>
件名:事故後の腰痛が悪化してきて休職したいです
投稿者:3年目

病棟で3年目の看護師です。もともと高校生の時に骨盤骨折をし、4年ほどかけてちょこちょこ手術をしていましたが入職時には症状固定の診断に至り、保険などのかかわりも終了しています。
うちの病棟ではとにかく暴れる人や意識レベルの低い身体の重い方のトランスがあったり、介護の側面が大きいです。元々そこでの採用試験で既往は知られていましたが、不合格になったら怖いのと学生だったのでそこまで腰痛に悩まされていなかったのもあり「現在は体調に問題はありません」と答え、今の配属で3年目です。次年度に向けての面談で、腰痛を理由に今年度限りで辞めることは決まっていますが、ここ1年で慢性的な腰痛が強くなり(1年目から気になっていましたが)ここ半年になるともう働く前から常にジワジワと痛くてイライラして仕方がありません。患者さんへの看護にも悪い影響を与えている自覚もあって、そんな自分に自己嫌悪しています。
現状、残っている有給を使いながら月半分くらい出勤していますが、今から他院で診断書を貰って、2月3月を休職と有給消化で終わらせることって可能でしょうか?経験のある方がいましたら教えて欲しいです。
以前ヘルニアで休んだ方がいましたが、治り次第復帰という形で休職はしていませんでした。上司は親身になって話を聞いてくれる方ですが、有給に関しては(2月3月の休みが実現する程度に余ってますが)元々まとまった休みはあげられないと言われています。職場の整形外科もありますが、医師がこちら側に都合のいい診断をしてくれるのか分かりませんし、上司との繋がりは強いので忖度とかありそうで怖いです。他院で診断書を貰うというのは失礼にあたりますか?
また、診断書を(貰えるかどうか分かりませんが)貰う前に上司に相談した方がいいのでしょうか?大事にしてしまわれそうで、事が運ぶ前に周知されるのは出来れば避けたいです。昨年度に有給消化に強く出て辞めたスタッフが数人いて、円満退社には至っていなかったので私もそうなるのかもしれないと不安に感じています。
患者さんへの当たりが強くなってる自覚もあり、ストレスで鬱っぽくもなっています。愚痴になってしまいすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出勤しても動けないのであれば仕事になりません。整形外科医も患者が痛くて動けないと言ったら動けないはずはない、痛いはずはないとは言い切れません。どこの医者でも就業困難と判断すると思います。
診断書が自宅安静になったら、後は有給で休むか退職になるかは相談次第かと思います。

>大事にしてしまわれそうで、事が運ぶ前に周知されるのは出来れば避けたいです

これは体力仕事を避けデスクワークを主に割り当てられる体を大事にした勤務、回りに気を使われることを避けたいということでしょうか、それでやれるなら受け入れて年度末まで過ごしてもいいと思います。

あと、
出勤しようとしたが腰痛で立てなくなって途中でタクシーで家に戻った、今日は休みます、と言ったら家まで迎えに来そうですか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME