看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が悪い

<2021年01月03日 受信>
件名:自分が悪い
投稿者:匿名

春までに次々と看護師が辞めていき、私がひとり取り残されてしまいそうです。辞めていく理由は人それぞれですが、すごく頼りにされてる切れ者のスタッフNさんから「あなたのYさんに対する意地悪っぷりはよくないと思う。皆んなそれに辟易してそれも辞める理由」と言われました。たしかに私は半年前に入ってきたYさんとここ2ヵ月口を聞きません。「Yさんなんて辞めればいいのに」とも愚痴をこぼしていました。そしてYさんが辞めることになったら「なんで辞めちゃうの無責任だな」とも言いました。でもほかの人達もYさんの仕事出来ないっぷりの私の話しに同調してたのに。またNさんから「1日中、悪口陰口を言っていて気分が悪くなる。あなたがやるべき仕事なのにさりげなく人にやらせている、それはよくないと思うよ」とも指摘されました。
でも私はほかの人達と違って家庭の事情も大変なんです。昨年離婚して旦那からは二男が春に高校卒業したら養育費は自分も金がないから払わないと言われて、二男は大学進学を希望していたのにお金がないから専門学校でガマンさせたら「兄さんは金ばっかりかかるバカ大学に行かせて俺には行かせないのか。アイツだけズルい。もっとお前(私のこと)が働け!」と怒鳴り私に蹴りを入れて来てアザが腕や足に残りました。二男が暴れたり暴言をはくので、マンションの住民達から出て行くよう言われたり(うちは分譲マンションを賃貸で借りてます)。貯金が全然ないので引っ越すことも出来ず。長男の学資ローンも300万、二男の学資ローンも100万これから払っていかなければならないし、実家からもお金を貸してもらえません。今の職場は准看護師も正看護師も時給が同じでほかの職場より高いのですが、私は准看なのでここを辞めたら時給が400円くらい下がってしまうかもしれません。だから辞めるわけにはいきません。ほかのスタッフは皆んな正看で稼ぐ旦那さんがいて、子どもも国公立の偏差値上位の学校に通わせてるなんて羨ましくて。最近では私が話始めると皆んな黙ってしまうし。もう家も職場も居場所がなくなってきて困ります。皆んな辞めたらどうしたらいいのか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が不幸だったら、他人を傷つけて良いのでしょうか?仕事を押し付けて良いのですか?
人が離れていくのは、そういう所だと思いますよ。人生は多かれ少なかれ、自分の選択が積み重なってできています。「自分が悪い」とタイトルにありますが、他人を羨んでもいじめても、人は離れていくだけです。どうしたら良いか、本当はご自身でよく分かっているのでは?


No.2
<2021年01月03日 受信>
件名:まず言いたいことがわかりにくい
投稿者:匿名

虐めて辞めさせた同僚に対する言い訳なのか、自分の家庭は大変だから聞いて欲しいって話なのか、他の同僚への嫉妬と羨望の話なのか。

あなたのやるべき仕事を〜の部分で仕事の話をしているのに何でその後、家庭の話が出てくるの。他の人達と違って家庭の事情も〜って答えにも言い訳にもなってないじゃないですか。家庭の事情を言い訳(この場合ストレスによる八つ当たりか)に業務に支障をきたすことをするのは社会人の常識としてやっちゃいけないですよ。

息子の暴力が酷いのなら警察に通報して暴行罪でしょっ引いて貰えばいい。

逆に聞きたいですけどYさんなんて辞めればいいのにと自分で言っておいて、その後辞めたら無責任だって矛盾したことを言うのは何で何ですか? 辞めて欲しかったのではないのですか?


No.3
<2021年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が悪いとタイトルに書きつつ、「でも私にはほかの人たちと違って…」って長々言い訳するあたり、本当に悪いと思ってる書き方じゃないですよね。いま大変なんだからこのくらいいいじゃん大目に見てくれていいじゃんって甘えが本音では?
自分の家庭が大変なら悪口陰口吐きまくって人をいじめていいって理屈なら、私はあなたよりもっと複雑で大変な家庭事情があるんであなたに対してもっと苛烈で強い態度に出て追い込む権利あるってことになりますよ?もっともっと家庭が大変な上司がいたらストレス発散のためにあなたにパワハラ・モラハラ・いじめやりまくってもOKですか?
それに直接のいじめターゲット以外の人にとってもいまのあなたの言動は雰囲気を殺伐とさせる環境型パワハラになってることは分かりますか?同僚が適当に話合わせるのやめてはっきり指摘してくるってよっぽど目に余る態度だと思います。
給与のためにどうしてもそこで頑張りたいなら皆に信頼され必要とされる業務態度をとるのが常識ですよ。私は大変なんだから!と陰性感情むき出しにして開き直るのはモンスターです。看護職のはしくれなら屁理屈や自己弁護はやめて論理的に考えましょう。
まずは自分が悪かった点を認めて誠心誠意謝罪し態度を改めるところからじゃないですかね。自分の居場所をつくるのは自分自身です。
もちろんマイナスに振りきれてるところから信頼を取り戻すのは簡単なことじゃないしすごく時間がかかることです。でもこのままじゃ新人が来てもあなたのせいで長続きしません。職員が居つかないガンはあなただとみなされ上から目をつけられたらあとがないですよ。
家庭のことについては家族と誠意を持って話をし、使える制度を最大限調べてできることをしましょう。お子さんたちがまだ学生ならバイト代入れてもらうなどで引越しを何とかし、分譲貸しより安アパートなどに移った方がトータル支出は抑えられます。


No.4
<2021年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>「1日中、悪口陰口を言っていて気分が悪くなる。あなたがやるべき仕事なのにさりげなく人にやらせている、それはよくないと思うよ」とも指摘されました。
でも私はほかの人達と違って家庭の事情も大変なんです

・1日中、悪口陰口を言う。
・自分がやるべき仕事なのにさりげなく人にやらせる
この理由、言い訳が、家庭の事情が大変だからですか??
あまりにも身勝手な理由だと思いませんか?
あなたが辞められないのであれば、次に来る新しいスタッフらには優しくして一緒に長く働こうとするしかないです。


No.5
<2021年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知らず知らずドツボに入ってしまってる印象です。
何かにつけて、負の出来事を周りのせいにしてしまい、本来であれば間違った選択をしてしまっている事に気付けるような事でさえ気が付かない。
時々、自分から嫌な事しといて、自分ばっかりが辛い思いをしていると言われる方に会いますが、大体そういった方は自分を変えるというより、相手が変わればいいとか、相手に対して多くを求めてらっしゃる方がほとんどだと思います。


No.6
<2021年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2ヶ月無視ってパワハラですよ。愚痴やら悪口をずっと言うのもパワハラやモラハラです。そんなに沢山辞めさせて労働基準監督署に報告されたら、指導や調査が入りますよ。

あなたの家庭の問題は仕事に関係ありません。パワハラをしていた昔の上司が、部下数名から労働組合に訴えられましたが定年前に解雇されましたよ。自分が悪いと分かっているなら、改めたほうがあなたのためです。

田舎でしたら、転職してもあなたみたいな方は以前の職場でのパワハラがそのうち噂になるでしょうね。世の中はつながっていることを努々忘れないように。いつかあなたがした仕打ちはあなたに跳ね返ります。


No.7
<2021年01月05日 受信>
件名:何だかなぁ…。
投稿者:匿名

貴方のしている事、酷いと思います。
何だか、家庭の事情の憂さ晴らしをしている様で、読んで気分が悪くなってしまいました。

仕事が出来ないなりにも、看護師として頑張っている事もありますよ?
何で一個人をターゲットにして、無視をしたり悪く言うの?
家庭の事情は、人それぞれツライ部分を隠して仕事をしていたりしますよ?

多分、同僚のスタッフさん達は、何かを思ってて同調をしていたのでは無いでしょうか?
表向きは、黙って同調をしていてもね。
貴方がいない所で、話をしているかもしれないし…。
いくつか、指摘もされていますよね?
指摘をするのって、どういう気持ちになるかです。
Yさん、貴方に何か言って来る事がありましたか?
何故、相手に対して、無責任で思いやりの無い言葉を吐き出せるの?
Yさんが、どういった気持ちで退職をされるか考えた事が無いのですか?
相手の気持ちを察しる事が出来てたら、仕事上での人間関係を悪化させる言動や行動が出ないと思います。


No.8
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの投稿を読んだ限りでは、悪いのは主さんだと思います。
「Yさんなんて辞めればいい」と言いながら、いざ辞めるとなったら「無責任だ」と言う。それこそ、主さんよりも相手の方こそ、どうしたらいいのかって気分でしょう。
主さんが話し始めると皆黙ってしまうというのは、そうとうな状況だと思います。
家庭の事情を言い訳にされていますが、それを理由に職場の人たちにパワハラをして良い訳がありません。
逆の立場なら、主さんもそう思いませんか?
どのようなコメントを求めてこちらの投稿をされたのか、理解ができませんでした。


No.9
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>今の職場は准看護師も正看護師も時給が同じでほかの職場より高いのですが、私は准看なのでここを辞めたら時給が400円くらい下がってしまうかもしれません。だから辞めるわけにはいきません。

だから、主さんがクビになったわけでも「辞めろ」と言われたわけでもないのですから、そのまま勤務していれば良いんじゃないでしょうか。
そして、すごく頼りにされてる切れ者のスタッフNさんが辞める理由を言ってくれて、自分が悪いのを知ったのですから、それを参考に自分を変えると良いと思います。
1人取り残されても、辞めるわけにはいかないのですから、頑張って働きましょう。

それにしても、准看護師の主さんを残してくれる良い院長だと思います。


No.10
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの家庭の事情や職場等大変なことと思います。思うことたくさんあると思います。
私はYさん側の状況のものです。半年私は1人の方から無視されていて、いないものとしての扱いをされています。一緒に働くものとして、社会人としてそれでも挨拶はしてくれますが、私が精神的に辛くなり退職します。無視されるということは人格を否定されているように思えてなりません。正直精神的にきついものです。
一緒に働くスタッフとして少しでも楽しく働ける環境ができることを切に願います。


No.11
<2021年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚に、あなたの事情なんてこれっぽっちも関係ない。
今のままだと、誰もあなたのそばに残らないのでは?
雇い主は、なんと言ってるのでしょう。

変わりたいなら、自分が変わるしかありません。

みんな辞めたらどうしたら?
そこで頑張るしかないのなら、頑張ってください。
でも、変わらなければ同じことの繰り返しになるだけだと思います。
一度、心療内科を受診しても手も良いかも知れません。
カウンセリングだけでも、楽になるかも。


No.12
<2021年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの他人に対する攻撃性は、何から来るものでしょう。
「でも私は他の人と違って」と書かれていますが、そもそも置かれた状況は皆違います。皆それぞれ抱えているものがあって、自分は大変だと思っています。
息子さんからの暴言暴力は耐えるのではなく、然るべき場所へ相談したりカウンセリングを受ける類いのものです。それをせずに職場の同僚を捌け口にしているように見えます。
看護師ってそういう傾向の人が時々いますね…。
でも相談者さんは御自分で気付いていますね。
息子さんの学費は、奨学金を息子さんが借りて、就職してから息子さんが払うようにしてはどうですか?それが出来ないなら進学はしなくていいと思いますけれど。


No.13
<2021年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり悪い所を言ってくれるNさんがいてくれて良かったですね。幸運だと思います。
通常は、大人であればそんなことわざわざ伝えてくれる人はいませんよ。周りが黙って去っていくか、もしくは貴女が干されるだけです。だから今の貴女の状態はごく当然のことです。
忠告を受け止め真摯に反省して言動を改め今後の信頼回復を目指すか、「自分は他の人に比べて大変なんだから」と言い訳して言動を変えず独りぼっちになるか。どちらでも貴女が選べますよ。


No.14
<2021年01月10日 受信>
件名:質問者です
投稿者:匿名

もう誰もいなくなります。焦って派遣は給料がいいなら色々良い情報を教えて欲しいと派遣さんに聞いたら
辞めたい辞めたいと言うなら、さっさと辞めないと。他では給料が下がるから辞められないとか新しいところでの人間関係が悪かったらどうしようとか、そんな事グチグチ言って結局辞めないんだったらやるしかないんじゃないですか。それにここパートさんの時給が正看も准看も同じ金額でまぁまぁ高いほうだけど、派遣やるなら正看じゃないと准看さんじゃそんなにもらえませんよ。今と変わらずだと思います。3ヵ月働いて見てたけど、あなたは自分から考えて動けないくせに、人の文句ばっかりでちょっと考えたほうがいいと思います。気に入らないと不機嫌になって雰囲気を悪くするし、まぁ頑張ってくださいよ。と言われました。
ひと言ひと言がグサグサ刺さりました。ここに相談しても同じような回答でもうダメみたいです。


No.15
<2021年01月11日 受信>
件名:自分が変われば周りも変わります
投稿者:No6

きつい言葉だけだとあなたの未来のためにならないので、再びコメントしますね。

以前、私も自分だけが辛いような時期がありました。周りの人に当たってました。そういうストレス発散をし続けていると、職場以外でも顔にも態度にも言葉の端々にも出て、常にイライラして抑えきれなくなります。気づいたときは、ひとりぼっち。当たる人もいない、反省して話を聞いてもらおうにもしっかり距離を置かれています。あなたは違いますか?

あなたがその会社を辞められないなら、あなたが変わりましょう。あなたが周りを変えるより早いです。アドバイスをくれたNさん?は優しい方ですよ。大人になると、話しても分からないバカな同僚にアドバイスなんかしません。アドバイスしてくれたことにまずはお礼を。あなたを人間として認めてくれてますからね。

それから准看護士で自分にコンプレックスがあることや、家族の悩みをみんな抱えているのに悲劇のヒロインになっていたことをNさんに話したり、Yさんへの謝罪をする。そして変わることがあなたが今後生きていきやすくなる第一歩では。老後の人間関係にも良い影響が出ると思います。

五年、十年後の変わった姿を想像して頑張ってください。私も本気で変わる努力をしてまだ数年目ですが、一年したら少し信用してもらえるようになりましたよ。最初は私の親切に裏があると周りは警戒していました。確かに意地悪でしたからね。でも最近は少し信用してくれて、助けてもらえることもあります。

自分を変えるのは時間がかかります。でも自分が撒いた種ですから、時間がかかっても身を低くして傾聴の姿勢でがんばります。辛いときは安定剤を飲みながら働いてますよ。そして二度と周りに意地悪はしません。最後は自分に全て跳ね返ってきますから。それは優しさも同じです。意地悪より優しさが大事です。あなたも切れ者の方から辛辣なことを言われたり無視されるより、笑顔で話してほしくないですか?今が変わるチャンスですよ、頑張ってくださいね。


No.16
<2021年01月13日 受信>
件名:no.14の質問者さんのコメントを読んで
投稿者:匿名

厳しいですけど、ご自身が変わる気持ちは無いんだなぁと感じます。他の方のコメントの中には、今後どうすれば良いかというヒントが沢山ありますけど。生かされず、残念ですね。
主さんは自分を擁護してくれるコメントだけが欲しかったんでしょうか?自分に同情してくれて、良い気持ちにさせてくれるコメントがあれば満足ですか?掲示板で愚痴を言って憂さ晴らしすれば何とかやっていけるのなら、それも良いでしょう。でも、もうそういう段階ではないと思いますよ。


No.17
<2021年01月14日 受信>
件名:No.7です。
投稿者:匿名

指摘をされていますが、何故指摘をされるか考えられないのですか?
「ここに相談しても同じ回答でもうダメみたいです。」と書いてあったけど、何故同じ回答になるんでしょうか?
貴方だけが、家庭やプライベートがツライ訳が無いですよ。
今の貴方の状態だと、どこの病院や施設に働き出しても孤立してしまうし、大変な事があっても手伝ってくれない可能性があると思います。
相手の事を、ああだこうだと嘆く前に自分が変わらないと、いつまでも同じ事が続きますよ?
職場のスタッフさんや派遣の人からも、はっきり指摘されている文章ですね。
自分が変わるのは難しいですが、相手の全部を変えるのは、かなり難しいです。
貴方みたいに相手を責めるのは、1番簡単であり卑怯な事をしていますよ。

私は貴方みたいな人間性が、1番嫌いで避けたいし関わりたくありません。
何故なら貴方みたいな環境の人に嫌がらせをされ、正看護師になる為の学校に、私自身が通い出したら相手からの嫌がらせが悪化した経験があるから。

自分の言動や行動に責任を持って頂きたい気持ちがあるのですが、貴方には何を書いても響かず「相手が悪い。」と言った雰囲気が出ているので、もう投稿は辞めます。


No.18
<2021年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容が分かりにくいです。
人それぞれですが、自分の家庭の事は他人に話してもどうしようもないです。
って言うか愚痴を職場の人に毎日聞いてもらってたんですか?
それは嫌だな~・・・・・・
仕事しに来てるのに愚痴ばかり言われて、嫌になっちゃいますよ。
他の同僚も悩み抱えてる人もいるかもですよ。
私も以前パートで働いた老人施設で愚痴ばかり言う常勤さんがいました。仕事始めたばかりの時は教えてもらう立場なので、仲良くしなくちゃいけないって思ってたので必死で言うこと聞いてました。
しかし毎日毎日うんざりしますよ。聞かされる方としては・・・・・・
なので私パートその人のせいで辞めました。私はカウンセラーではないのです。
勘違いするな!って感じでした。
仕事しに来てるのに主さんの愚痴ばかり聞かされて・・・・・・
家庭の事情はそれぞれです。楽しい話ならまだしも。聞かされる同僚が逆にストレスになっちゃいます。
家庭の愚痴は、職場の人でなく関係ない友達に聞いてもらってください。
ある程度は我慢は必要です。女性は他人に話してそれで発散しようとしますが、限度があります。
自分で消化してください。そういう術を身に着けて下さい。
余裕ない主さん(お母さん)見てるから子供さん達もそんな態度になっちゃうんじゃないのかな?


No.19
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメみたいです…って、そりゃあ自分で自分を変える気がないならいつまでもダメなままですよ。文句言ってたって状況は良くならないし周りが変わってくれるわけではありません。
職場の人からも指摘され、ここでも複数人から指摘されたってことは間違いなく周りの目にはあなたはそんな風に映っているってことでしょう?
そこは認めないと。認めて変わる努力をしないといつまでも辛いままですよ。
一日中他人の悪口は言うわ、家庭の事情を持ち込んで「私は他の人と違って…」と悲劇のヒロインのようなことを言うわ…あなたと一緒に働く同僚が気の毒です。
そこを直さない限り転職しようが今の職場に残ろうが同じことです。


No.20
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談に乗ってもらった派遣さんの返答も凄いですね。本人にそれだけ言えちゃうって、かなりですよ。私だったらその職場に居続けることはできません。
次の職場ではイジメや八つ当たりをして大量に辞めさせておきながら、被害者面するなんていう同じ失敗を繰り返さないようにお気をつけください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME