看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

必要と思えない業務

<2021年01月03日 受信>
件名:必要と思えない業務
投稿者:匿名

必要に感じない会議、委員会、カンファレンス、書類、勉強会、研修、看護研究、その他細かい業務ってありますか?

時間とお金をはたいて勉強会、研修に行ったところで結局現場に反映されないことが多くあります。

算定と関係のない書類、カンファレンスに人手と時間が取られ現場に現場の業務が滞ることが多々あります。話し合うにしたって医者に確認・協力がないとどうしようもない内容によくぶつかりますが医者は基本他職種の話し合いに参加しません。

褥瘡の研修でいつも体圧分散マットが出てくるが病院によっては1個も置いてないとか

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デクで使用するマットレスについてはあるほうがそれに越したことはないけれどできる人はできてしまう。保清と栄養も大事、体位変換の除圧のほうが有効、などあります。高額商品を売り込まれるよりもそうしたことが長い経験で考えられることもあります。患者家族自身がリースしてくれる方が病院持ちが当たり前という考え方が違うのかもしれませんし。
フリーの派遣ナースだとルーチン業務だけです。。ただ自己努力が必要です。虐待についての知識のないフリーのナースが問題ケアして家族を怒らせたことがありました。病院に所属するということはそうした無駄なようで無駄でない学習をさせてくれる情報やチャンスが与えられます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME