看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ禍での面会

<2021年01月01日 受信>
件名:コロナ禍での面会
投稿者:P

緩和ケアで働いています。
私のところは、面会について決められた人は無制限で面会可となっています。管理職からの説明だけ行い信頼関係のもとで行っているそうです…。来院してから検温や症状など聞くわけでもなく。こっそり知らない人を連れてくる家族もいました…。何度か上司へ面会制限について見直してほしいことを話していますが、上は上で考えているようで聞き入れてくれません。逆に、その考えは人としてどうなのかというようなことを言われました。院内でも他の病棟は面会禁止です。私としては、面会が絶対ダメとは思いませんがこれだけコロナが増えてる中で、対策もないような面会をさせている事がとても疑問です。対応するのはスタッフですから…。私の考えはおかしいのでしょうか?
他の施設ではどうしているのか教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先では緩和ケア病棟のみ家族のみ面会許可してますが、検温の協力はお願いしています。家族というくくりからペットも許可。
緩和という観点からの配慮とのお達しでした。

でも…コロナではない他の病気で死期を待つ救急患者さんへの面会は禁止というのがなんだか悲しいです。
事故などで緊急搬送された方の親御さんが子供の死に目に会えなくて、癌の緩和ケアはペットにも逢えるのかと思うとちょっと不条理だと私も思ってしまいます。正直、癌の方のほうが家族も分かっている事ですし…。
主さんの人としてどうか…に関しては言った人の方がどうかしてると思ってしまいます。


No.2
<2021年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低限でも検温と体調、2週間以内の首都圏等への往訪の有無ぐらいは確認しておかないとマズイですよね。あとは1日或いは一週間の面会人数の制限や、時間の制限とか。万一、感染が起こった時に連絡等がスムーズにできるよう面会者の連絡先の確認も必要だと思います。緩和ケア病棟ということですから、完全に面会を遮断してしまうのも患者さん達の残り時間を考えると難しいですが、最低限の対策は必要ですよね。
ノーガードでクラスターが発生したら、病院としての責任を問われるのでは?患者さんや家族にとっても不幸な結果を招くと思います。コロナ死亡となれば、通常の葬儀・最期のお別れすらできないのですから。「人としてどうか」とおっしゃるのなら、上はそこを人として医療者としてどう考えているのでしょうか。何だか私まで腹立たしくなってきました。


No.3
<2021年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:P

No1さん、No2さんありがとうございます。
やはり来院時の対応ぐらいはやってほしいですよね。コロナが発生したら、病棟自体の運営もできなってくると思うので。患者さんのことを1番で考えるのはもちろんですが、スタッフの安全の確保もしてほしいと思うんです。緩和以外での亡くなった患者さんの対応については、私も疑問でした。一般病棟は完全面会禁止というのはまた矛盾してると思います。正直、緩和ケアといっても退院調整の方もいるので…。

面会フリーになっているせいか、体調が悪くて面会来るの遅くなりましたっていう家族に対しても、何にも確認せずに通したりということもあって、かなり麻痺してる感じもあってとても嫌になってきます。その割には、MRSAなどの感染対策にはうるさくて…。おかしすぎますよね。私がおかしいのかもしれませんと思うしかなくなってきます。緩和ケア向いてないのかなと思ったりとか…。


No.4
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2番のものです。
コロナ病棟満床のおかげで人手が足りなくなり、緩和病棟が完全閉鎖になりました。
それに伴い入院していた方は一般病棟へ。
これから入院希望される方も一般病棟へ。
いつ緩和病棟が再開するか分かりません。

面会は一般病棟に入るので禁止に代わり、家族からのクレームが耐えません…。新規申し込み希望の方もそこが納得できないとずっと堂々巡りでした…
申し訳ない気持ちと…、コロナで医療崩壊してるのを理解しない患者家族のクレームと…もやもやが止まりません。
(今勤務先は2病棟閉鎖してコロナ病棟稼働させています。)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME