看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんの病院のコロナ病棟(コロナ入院患者の検査移動をどうされていますか?)

<2020年12月29日 受信>
件名:皆さんの病院のコロナ病棟(コロナ入院患者の検査移動をどうされていますか?)
投稿者:匿名

コロナ受け入れ病棟で勤務される皆様お疲れ様です。
私はコロナ受け入れ病院の外来でパートしております。発熱者外来もありますが、そこはパートで対応しております。感染症専門医が複数名おり、さらには感染症専門看護師が2名おります。
現在の外来ではサージカルマスクのみで対応するよう言われていて、怖かったら各自の判断でゴーグルと予防衣の装着まで許可されています。事務スタッフ含めて各自ゴーグルを自前で準備しているのが現状です。私は目が悪くてコンタクトは嫌なので花粉症眼鏡を使っていて、発熱者の対応する時はその眼鏡上からフェイスシールド付きマスクを使ってます。
外来なので予防衣を着ているとその発熱者が特定されてしまうため診察室以外では脱ぐように言われています。せめて使い捨てのエプロンと手袋です。

そんな当院のコロナ患者さんですが、入院患者も行き交う外来の中央通路を使ってCT室へ行きます…。しかも日中…。
それはまぁもう病院の作りから仕方ないとして(時間帯をどうにかして欲しいけど上が判断してる)、その患者に付き添うコロナ病棟の看護師が帽子、N95、ゴーグル、手袋、予防衣の完全防備でして…。
その患者さんがコロナ患者だと教えて歩いているような感じです。
まるでモーゼの十戒のように中央通路の人達が避けています。
もちろんレスピを使うような重症者は動かしませんが、歩ける軽症者の方は本当に申し訳なさそうに歩かされていてどうなのよ…と。
ウチの感染症専門チームは初動の時から今に至るまでインフルエンザと同じと言い張り、感染看護師は最前線には出向かないし外来の感染対応外来にも顔を出しません。机上で色々してるみたいです。
皆さんの病院ではどんな様子なのでしょうか⁇

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月29日 受信>
件名:管理人様へ
投稿者:主です。

いつも掲示板の管理ありがとうございます。
確認してから文章を投稿したのですが、書き直しをさせていただきたく、一度削除をお願いできませんでしょうか?
大変お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

★管理人より
私が公開作業をする時点で、すでに回答してくださっている方がいるので相談自体の削除はしませんが、もし本文の訂正が必要な場合はここに訂正後の本文を投稿してもらえれば反映いたします。


No.2
<2020年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来の他の患者がいる通路を通るんですか!!
それは対応として疑問ですよね。
外来の発熱患者は基本PPE対応と抗原検査しています。コロナの疑わしい患者、確定診断されている患者の検査は時間帯が決まっており、検査する場合は放射線検査室までの動線は通行禁止でスタッフも通れなくなります。
感染患者が通った動線(エレベーターも)はスタッフがアルコールで拭き上げています。
軽症者のみの受け入れ病院ですし、感染対策専門の看護師なんてもちろんいません。規模が小さい病院なのでコンパクトに対応できる面があると思います。
でも陰圧室はないので、大きなビニールカーテンの2重扉で一般病棟と仕切っているだけですよ。
重症者も受け入れる病院ではたらいているようですが、スタッフが安心して働ける環境であって欲しいですよね。


No.3
<2020年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>発熱者外来もありますが、そこはパートで対応しております。
何か、主さんが気の毒すぎます。
発熱外来やコロナ病棟は常勤看護師のみで、パートはいません。エイドもクラークもいません。

>入院患者も行き交う外来の中央通路を使ってCT室へ行きます…。しかも日中…。
私のコロナ病棟の動きは、No.2さんと同じです。通行禁止。人払い必須です。

>感染看護師は最前線には出向かないし外来の感染対応外来にも顔を出しません。
感染認定看護師はいますが、近隣病院も廻るらしく不在が多いです。
忙しすぎて、ちょっとイライラしています。


No.4
<2021年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理人さま、お手数おかけしましたことをお詫び申し上げます。

今回特に知りたかったのは他院でのコロナ入院患者の検査移動をどうされてるのかな?というところでした。

NO1さまコメントありがとうございます。
やはりおかしいですよね。普通の眼鏡と中国製(緊急事態の時に頂いた物を先に利用しているため本当にマスクとしての性能があるのか甚だ不安)のサージカルマスクをしていたら濃厚接触に当たらないというのがルールになっています…。
当院ではクラスターを起こしてませんとか偉そうに院長が言うと、え?って思いました。
特に検査室への移動は本当に首を傾げるスタッフが多くて…。
年明け上司に相談してみようと思います。

NO2さまコメントありがとうございます。
たまたま内科外来勤務だからという理由で1番危険な部門ばかりパートです。しかも…普通の診療時間に発熱者も診察です。もう普通に診察していてみんな諦めの境地で麻痺してます。
クリニックじゃあるまいし…。
検査の移動に関してはやはり当院はおかしいんだと思います。
年明け上司に相談してみます。

こんな病院でコロナ(感染してるかもしれませんが)発症させない自分と仲間がどれだけ頑張っているか…。


まだまだ先が見えませんが、身体に気をつけて乗り越えていくしかないですね。頑張ります。

★管理人より
件名に「コロナ入院患者の検査移動をどうされていますか?」という一文を追加しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME