看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

電子カルテしか使ったことないけど、紙カルテってどうですか?

<2020年12月28日 受信>
件名:電子カルテしか使ったことないけど、紙カルテってどうですか?
投稿者:かんな

次に転職を考えてる病院が紙カルテしか無いんですけど、看護師になってから5年ずっと電子カルテのある病院でしか働いたことがありません。紙カルテって電子カルテと比較してどんな感じですか?
私自身、字は丁寧で読みやすいとよく言って貰えますが、文字を書くのはあまり早くないのでちゃんと書ききれるかも不安です。
自分はこうだったなということがありましたら、気軽に書き込みお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月29日 受信>
件名:電子カルテと紙カルテ
投稿者:ヴィヴィ

私は電子カルテの方が使いやすかったです。
後からでも、入力できるし...。
その点、紙カルテは後から記入するのは、困難ですし、後から記入する人に迷惑かけるし、何かにつけて不便な感じです。
私の場合は...。

電子カルテに慣れている人は、紙カルテは使いにくいと思います。。


No.2
<2020年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紙はただひたすらめんどくさい。
事務がカルテを準備してくれない所では、まずカルテを準備する所からだけど、閉じる順番があるし、Dr.によったらって言う変なルールがある場合もある。当然紙が無くなれば補充しなければならない。
また朝は看護師同士でカルテの奪い合い。先輩の変な圧力を感じる。
字が汚い人の記録は本当に読めない。新人ナースで字が汚い人は、まずここから指導がはいる。Dr.にはなんも言わない。字が汚いのはほぼDr.しかも上級医。
指示も汚いと読めないし、他科に連絡するのもめんどくさい。
唯一、紙カルテでのメリットは手書きするから記憶に残りやすく、漢字も覚えられる事です。


No.3
<2020年12月29日 受信>
件名:両方使ったことありますが…。
投稿者:匿名

新卒から働いた病院は数年は紙カルテでそのあと電子カルテに移行しました。その後、2ヶ所病院で働きましたが選択に電子カルテを入れていました。私の場合は一度、電子カルテの便利さを知ってしまったら紙カルテの病院で働く選択肢はなかったです。紙カルテの時はカルテだけじゃなく薬の伝票、検査伝票、栄養課への伝票など、紙書類の処理が膨大です。加えて読みにくい字の人もいるし、それを解読するのに時間を要すことも多かったですし医者の時が読めないなんて医療事故のもとです。
紙カルテしかない状況になれば若い人なら順応していけそうですけどね…。


No.4
<2020年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先も紙カルテです。患者さんのカルテが、事務や医師のところにある時は、カルテで確認したいこともがあってもすぐにはできないので、いつも不便だなあと思っています。あと、字が乱れている先輩や医師がいて、看護記録や医師記録、指示など本当に何て書いてあるか、解読するのに一苦労です。


No.5
<2020年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィフの私は電カル利用経験のほうがずっと後からですが、紙カルテは書き直しすると記録が汚なくなるのでイヤでした。
当然ですが基本的に消せるボールペン、修正液の利用は不可です。
あと検温表に自分で色を使い分けてグラフにしていく必要があるので、慣れるまでは面倒に感じるものかもしれません。

電子カルテとオーダリングシステムが別々とか、オーダリングシステムと紙カルテ利用とか、職場によって色んな組み合わせをされてたりしますのでやってみなくてはわからない部分もあると思います。ドクターカルテも手書きの場合、字の汚い先生だと内容解読はなかなかの仕事に(^^;
あとは勤務者が記録記載してる時は、他の人は記録を確認出来ない(又はしづらい)かと思います。記録用紙も暫時綴じていかないといけません。

利点は停電やシステム障害の影響がないということでしょうか。
電子カルテのほうが楽だけど、個人的には機会があればアナログ経験してみるのは悪くないと思います。
紙カルテでも電子カルテの病院より業務整理がバッチリされてる職場もあったし、電子カルテの職場がシステム障害のためにしばらく紙カルテを余儀なくされたこともありますので。


No.6
<2020年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れるしかないと思いますよ。
メリットは停電とかコンピュータの不具合があっても問題ないところ。
コンピュータは排他処理の関係で、閲覧できても記録保存できないこともあって、めんどう。しっかりログをとられてるから、興味本位で閲覧するとバレて大問題に。改竄も。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME