看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は何をやっているんだろうと、最近では生きていることも辛いと感じてしまうこともあります。

<2020年12月27日 受信>
件名:私は何をやっているんだろうと、最近では生きていることも辛いと感じてしまうこともあります。
投稿者:匿名

助産師5年目です。
お産をとるために分娩件数の多い病院へ移動しました。転職してから働いて1年になります。
今では助産師としてお産に携わりたいのか、そもそも私は助産師に向いていないのではと感じることが多くなりました。
分娩では初産婦さんとしては問題ない進行状況の方を受け持たせていただいた時、子宮口全開大から5分後に適応もなく吸引でお産を終わらせると言われ、「進行も問題ないし様子を見たい」と伝えたことに対して指摘をされてしまいました。
他の進行者の人は特に生ませそうな方はおらず、他の産婦さんも見ながら仕事はできていたと思います。
最終的は「あなたは自然お産派なんだね」と冷たく言われてしまいました。
停滞しているならまだしも、赤ちゃんも元気で分娩進行のある方のお産を自然に見ることは悪いことですか?
また分娩後の方の出血について話している際、夜勤の方も話に参加していたのに、「直接は聞いていないから知らない。送られなかった」
と直接指摘をするのではなく、陰口を叩かれてしまい他のスタッフから指摘されることもあります。
そのように指摘をされるから、再度直接送ると「聞いてたからその送りいらない」と言われてしまいます。
転職して1年自分の成長も感じられず、自信もなくし、私は何をやっているんだろうと、最近では生きていることも辛いと感じてしまうこともあります。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月29日 受信>
件名:助産師さんへ贈る言葉♡
投稿者:ヴィヴィ

私は助産師に憧れています。
それは、出産を体験して、助産師さんの素晴らしさを知ったからです。

何人目の時か、生死をさ迷うような難産に遭遇しました。
私は、分娩台の上で、意識消失する直前、助産師さんが、
「私があなたとあなたの赤ちゃん、絶対!守ってあげる!!」
と力強く、発言されたのが今でも脳裏に焼き付いています。
その後、緊急帝王切開となり、仮死状態での出産となりましたか、その後、なんとか、母子共々、一命はとりとめました。
無事とは言えませんでしたが、助産師さんが最後まで私と私のbabyを守ってくれた事に感謝の感謝でした♡♡♡
若い担当医師は、私の急変事態にオロオロするだけで何も頼りになりませんでした。。

なので、助産師は素晴らしい仕事だと思います❗
産科では、助産師はとても、キラキラしています❗❗
悔しいけど、看護師よりも・・・・
栄光のまばゆい光を放っている裏では、生死に立ち合う厳しい仕事!並大抵ならぬ努力をされている!!と思います。

だから、アドバイスなどはとてもできませんが、厳しい仕事で気落ちする事もあるかもしれませんが、助産師に向いていないなどと思わないで、これからも多くの産婦さんの救世主(と言っては言い過ぎかもしれませんが)になって頂きたいです❗❗


No.2
<2021年01月03日 受信>
件名:主様は間違ってない!
投稿者:匿名

分娩件数の多い病院に転職したのに成長が感じられないとは残念ですね。
何のために転職したのかと考えてしまいますよね。
主様が、産婦さんに寄り添って自然な形での分娩を行おうとしている姿勢は本当に素晴らしいですよ。簡単に吸引で片づけてほしくないですよね。「自然お産派」以外何派があるのでしょう?病院の都合で生命の誕生という大事な一大イベントを簡単に終わらせてほしくはないものです。出血の送りに関しても、大切だから言うのに、ひどいスタッフですね。「要らない。」が要らない。黙って聞いておけばいいだけですよね。
主様は何も悪いことしてないのに、何でこんなに苦しまなければならないのでしょうね。上司には相談されましたか?上司にも理解されないようでしたら、その病院から逃げましょう。主様なら、もっといい所でいい仲間たちとお産できますよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME