看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小さすぎる疑問・不満

<2020年12月27日 受信>
件名:小さすぎる疑問・不満
投稿者:匿名

皆さま、毎日お疲れ様です。
タイトルの通り、病棟で勤務する中でとても小さな疑問があります。
それは、おむつ交換の後のカートのゴミをみんな片付けないことです。
日勤でも夜勤でも、最後の患者のおむつ交換後、みんなそれぞれの業務に戻り、カートを戻しません。
廊下にあるカートに気付いた人とか、最後にごみを捨てた人がカートを戻しゴミの片付けをする感じです。
忙しいのはみんな一緒なのにどうしてなんだろう、と思ってしまいます。
本当にしょうもないのですが、不思議です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の職場では若手からベテランまで皆当たり前のように片付けをしていますが、特に若い人は気を使って「私がやるからいいですよ!」と言って率先して片付けています。
習慣の問題ですかね?主さんのところはずっと最後の人が片付けるという暗黙の了解でやってきたから気づいた人が片付けるという発想にならないのかも?確かに私からしても不思議ですね。


No.2
<2020年12月28日 受信>
件名:皆で話し合いましょう!!
投稿者:ヴィヴィ

事業所によって、カートを看護師が片付けるのか、介護スタッフもしくは助手が片付けるのか、決まっていないのですか?
私は病院は看護助手、介護施設は介護スタッフがカートやゴミを片付けする事になっていました。

誰が最後にカートをしまうのか、カンファレンスなどで話しあわれたら、いかがですか?
出した人がカートをしまうのであれば、カンファレンスなどで、皆に呼び掛けていき、各々の責任において片付けをしていただきましょう!


No.3
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰もやらずに放置じゃなくて、お書きになっている通り「廊下にあるカートに気付いた人とか、最後にごみを捨てた人がカートを戻しゴミの片付けをする」慣習になっているからじゃないですか。
タイムラグが気になるのなら、申し送りや病棟会議などの機会に片付けまでちゃんとやりましょうと伝えればいいと思います。


No.4
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰の担当か決めないと誰かがやるだろうになります。
私はやるタイプですがそれがズーーーーッと続いて誰にもありがとうの言葉ももらえずにいたら嫌になってやめてしまいます。
いつもありがとうといってもらえるだけで張り切っちゃう私です。
役割担当決めればいいんです。


No.5
<2020年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主

皆様、お忙しい中返信ありがとうございます!
私も初めは当たり前に率先して片付けていたのですが、最近はちょっと嫌になってます。若手も同じです。
汚い仕事だから嫌なんですかね。
もやもや。
役割担当を決めるしかなさそうです。
廊下におむつカートがポツン。という状況は、あるあるではないことが分かっただけでも収穫です!
コメントありがとうございました☆


No.6
<2020年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後にごみを捨てた人がカートを戻しゴミの片付けをするじゃダメなんですか?


No.7
<2021年01月02日 受信>
件名:役割分担
投稿者:匿名

私もNo.4様と全く同じです。

「誰がするのか決まってない事は
気づいた人がすれば良い」と言う人がいて、
そう言う人は絶対にしませんし、
役割分担を決めることを拒否します。

私は気になるので、結局、していて、
係の様に言われ、あれもこれもする事になり、嫌になってます。

役割分担は決めた方が良いと思います。
そうでないと、しない人は絶対、しないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME