看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生きてくれているだけでいい?

<2020年12月24日 受信>
件名:生きてくれているだけでいい?
投稿者:匿名

本当に看護師が苦痛です。どう前向きに捉えようとしても、すごく辛いです。一度休もうと思って半年ほど貯金でニートをしましたが、復職後も、どんなに落ち着いたシフトで働いても辛いです。ですが、他の職業で1から勉強するほどの気力なんてない…。変えたいと思うなら動かなきゃと思うのですが、とてもそんなこと考えるだけで胸が苦しいです。生きてくれればそれでいいって言葉をテレビなんかで聞くことがあります。たしかに家族が病気になったりしたらそう思います。ただ生きていてほしい、って願います。でも一見健康そうな若者が働かず何もせずただゆっくり過ごしている姿を見たらそうは思わないですよね。実際、いや働けよって思いますよね。迷惑かけたってなんだって生きていればいいなんて思いませんよね。生きるってことは生活することで必ずお金がいります。衣食住に加えて税金、保険,年金…ニート期間に思い知ったんですけど、生きるだけでお金ってめちゃくちゃかかりますね。怖いほどに…。働かざるもの食うべからずってほんとそうなんだなって実感しました。本当にしんどいです。生活できなくなるから仕事は絶対辞められない…でも転職活動する気力もない…明日がくるのが怖い…眠って悪夢を見るのが怖い…昔から辛いことたくさんあったのにいつまで頑張れば…自分なんかよりきっとすごく努力して辛い思いもしているだろうに、キラキラした人を見ると死にたくなります、自業自得な自分に、情けないです…前を向けません…みなさんは辛いときをどう乗り越えていますか?どう行動されていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:マンボウ

わかります。
実際、私も同じ事を考えてことが、あります。
真面目に仕事しているだけなのに、何故はじかれるような事になるのか?
ただ、患者さんの為に働いているだけなのに、何故普通に仕事をさせてくれないのか?
理不尽なことばかりで、仕事に行くのが辛い❗息苦しい❗出勤中車で何度も泣きました。

働かないと生きていけない❗
プラプラして親のお金で遊んでる。なんて話を聞くと腹立たしく、こんなにしても働かないといけない人達がいるのに、本当に生きているのが辛い❗と何度も考えたことがありました。看護師をやめて違う仕事を…など考えて、バイト雑誌を見るけど、自分には看護師しかやったことがないから、どうしても看護師募集をみてしまうんです。今更レジ打ちはできませんよね?

私もあなたと同じです。
一緒に頑張りましょう‼️


No.2
<2020年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いけど、次の休みまで後何日と数えて乗り越え、仕事はじめは毎回、行きたくなーい!と朝叫んでいます。嫌なことの失敗はどんどん積み重なり記憶から消えないし。
食欲もなくここ1年で5キロほど体重減って薄っぺらいお婆さん状態です。クリスマスなのにごちそう食べたいと思えなくなってます。
でも仕事には行くんです。根が真面目なのが仇になってます。
バカな働き者は組織の中では殺してしまった方が組織のため出そうで(何かの本に載ってました)最近の自分がバカなくせにいろんなことして迷惑かけてる状態だなと思いつつ、退職しても悔しいし再就職はもっと大変そうだから。
あきらめて、「行きたくなーい、生きたくなーい、」家の中で叫んでいます。
慎ましく暮らせば何年か無職でも大丈夫かと思ってもその先が怖いんですよね。


No.3
<2020年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遊んでくらせるのは莫大な資産や不労所得のある人だけ。
看護師苦痛なら違う仕事したらいいです。
転職活動する気力もない、1から勉強するほどの気力なんてない?ハロワ行ったり求人誌見て面接受けるより今の苦痛が続くほうがずっと楽だと思いますか?もちろん最初は緊張するだろうけど、腹をくくってやってみればそんな大したことないです。経験上、なんとしても受かりたい、受からなきゃとガチガチに構えていくよりも、落ちてもいいやくらいのつもりで肩の力抜いて行く方が受かったりします。
環境替えれば気分も変わり今と同じ精神状態ではありません。
それに世の中なにも毎日必死に専門書と格闘しないといけない面倒な仕事ばかりじゃないです。
現場OJTでじゅうぶん回る仕事もたくさんあり、たくさんの人がそうやって働いてちゃんと生活してます。

生きてくれればそれでいいなんてのは親しい人だけ。
でも赤の他人をどうこうしろと責める気もありません。
大事なのは思いつめないこと。
他人や理想とくらべたりプライドに縛られすぎないこと。
こうじゃなきゃって自分でハードル上げすぎないこと。
悩むちっぽけな自分をもっと認めていたわっていいです。
ダメもとでいいからとりあえず一歩踏み出してみて。
どう進んだって案外なるようになりますから。

私もどん底だったときあるけど、兵隊さんの手記読んだりしてると自分なんか戦争や飢えで死ぬことを毎日考えなくたっていい、ずっと恵まれた時代で生きてるんじゃんと思えました。
取りあえず食ってかなきゃ程度の気持ちでリハビリがてら手近な単純バイト生活はじめて、そのあと精神の回復とともにパートや派遣を経て、少しずつ責任のある仕事に戻りました。


No.4
<2020年12月26日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:タコス

施設で働く3年目の看護師です。お気持ちすごくわかります。
自分も記録がダメ・手技がヘタで任せられない・周りとの協調性がないなど、看護師であることがすごくつらいと思ってる者です。こんな自分の意見でも参考になれれば幸いです。

もし、まだ看護師として働きたいとお考えなら、いま一度自分が何に苦痛を感じているかを具体的にしてみるのが良いかもしれません。人間関係・看護業務・キャリアアップについてなど、苦痛に思う原因はさまざまですので、具体的に明記することで更に苦痛の緩和に繋がる解決策が出てくるかもしれません。

もう看護師自体に嫌気がさしているのであれば、やはり転職が望ましいと思います。でもすぐには辞めず、まずは他の職業や資格についてゆっくり調べたほうが良いと思います。一番は自分がやりがいを感じる仕事に就けることですので、自分の性格や趣味・興味を持ったものなどから探してみるのが良いと思います。

そして、いま一番必要なのは悩みを打ち明けられる人だと思います。同職者で人当たりの良い人や、逆にしっかり正論を言える人がいると苦痛の解消や原因の発見につながるかもしれません。

つらいとは思いますが、何かしなければずっと苦痛が続くと思います。
ちょっとずつでもあなたが良い方向へつながるよう願っています。つたない意見で申し訳ありません。


No.5
<2020年12月26日 受信>
件名:生きてくれているだけではなく、社会に奉仕しましょう!!
投稿者:ヴィヴィ

『働かざる者食うべからず』
働かないと、保険、年金、税金の国民の義務のお支払に付け加えて、衣食住の支払い・・・
本当に家にいても、お金がかりますよね~。
なので、仕事を辞めるわけにはいきません❗❗

主様にとっては、辛い看護師の仕事・・・
他職種へ転職するのも、ままならず・・・
でしたら、辛くてもやるしかないのです❗❗
報酬があるのですから、辛いのは当たり前です。
私も、やりがいをGETするために、血と汗と涙流しながら、何があっても7転8倒で頑張っていますよ。
それに、世の中には、仕事にありつけない人だって沢山いるのですから、幸い看護師の仕事があるのはありがたい事ですよー。

キラキラしている人は、辛い時代もきっとあったと思います。その努力のお陰で今があるのかもしれません。
キラキラしている人ばかり、得しているわけではないと思います。

現実を嘆くよりも、与えられた環境に感謝の気持ちで毎日を過ごしましょう❗

仏の心で、日々努力すれば、閉ざされた道が開け、何かが見えてくることでしょう❗
きっと・・・


No.6
<2020年12月26日 受信>
件名:似てます
投稿者:とくめい

一時期の自分とほんとに似ています。どんな看護をしたいのかもわからない、仕事が辛い、そしてニートを1年間もしてました。三十路なのに貯金が全てなくなって、自業自得なのに動けない。でも結局、ほんとに働かざるを得なくなって、臨時職員から始めて4年くらい経ちました。ニート期間って怖いですよね。私はニートしてる時、ほんとに精神的にどん底だったので、若くてニートしてる人がいても事情ががあるのかもなって思います...。
私は心療内科にかかりながら乗り越えている途中です。やっと前を向けるようになって、正職員として働こうと就活中です。もう看護観とか難しいことは考えるのやめました。自分が働ける範囲で細々できることをやっていこうと思っています。主さんは今は闇の中だと感じるかもしれませんが、模索してもがいてるとそのうち自分のできる範囲というものが分かってくるのではないでしょうか。主さんもほんとに苦しいなら心療内科とか専門的なとこに頼るのも有りじゃないでしょうか?
主さんはもう充分頑張っています。主さんが楽に生きられる場所が見つかりますように。あまりアドバイスになっていなくてすみません...。


No.7
<2020年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちがよく分かります。
私も死にたくなる時があります。
私なんかが生きている意味があるのかな。
迷惑ばかり掛けていて、消えた方が良いんじゃないか。
生きているのが辛い。いっそのこと死んでしまいたい。
・・・そう思うのに、死ぬ勇気はない。
死ねないから生きている。そんな感じです。
役立たずな投稿ですみません。


No.8
<2020年12月28日 受信>
件名:わかりますよ。
投稿者:匿名

 私は看護師に転職したのは自立した生活が欲しいから。
転職してから地獄の日々。いきてくために働いてます。
同じ給料くれるなら、事務の仕事に戻りたいです。
生きてくために働いている人はこの世のほとんどです。
 一度違う仕事経験してみましょう。
視野が広がります。


No.9
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣のユニホーム着用しているとき、私は無です。思うこといろいろあります。のど元まで出てくる言葉はのみ込みます。その代わりプライベートが私の自由時間。その自由時間に使うお金を稼ぐための手段がナースであって、ナースが生きがいでは決してありません。なのでこのコロナ禍で前線で使命感で関わっている人たちと私とは別物です。で、もし私の職場にコロナが入り込んできたら仕事量がものすごく増えるだけなので即刻離職します。
キロロの歌詞の前を見て歩いてごらん、などと言うフレーズ、転倒しないように怪我しないように歩きなさい、ぐらいのことにしておいたらいいんです。怪我したら痛いから怪我しないように歩かなきゃ、みたいな。未来なんてどうでもいいし、なるようにしかならないし。
凡人は凡人、自分は歴史や世の中に名を残せる偉人でもないし悪人でもない。少しだけ自分の生活圏以外のことで見聞きして心が動ければそれが御の字。社会貢献などと言う大それたことより飯食うぐらいの稼ぎがあればいい、その程度の欲でナースしてればいいんじゃないですか。稼げなくなって預貯金が無くなっったら生活保護、年金暮らしより生保のほうがいい、という人もいますし。
上を見ても仕方なし、下を見ても仕方なしです。


No.10
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、すごくわかります。
そしてNo.2さんとも同感です。
私も、本当につらい毎日だけれど休めず、辞めず、生活のため働いています。
嫌だけれど、終わらない勤務はない。
日勤が22時になったりするけど、まぁ終わる。
辞めたら、もう再就職という行動が取れないと思う。
とにかく、やれるだけやる。


No.11
<2021年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんには、物凄く惹きつけられます。
主さんの投稿には哲学を感じます。
主さんは、思いやりがあって真面目で皆に信頼されていると思います。

私は、退職する勇気もなく働いています。
もし退職したら、再就職活動などできないと思うし…

そばにいたら、きっと絶対大好きな主さんが苦しんでいるのに、アドバイスもできなくて申し訳ないです。


No.12
<2021年01月04日 受信>
件名:主です
投稿者:主

みなさん、沢山のお返事ありがとうございます。
お正月休みをいただき、毎日毎日繰り返し読ませていただきました。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
頑張れ、と背中を押してくださった方、わかるよと、共感してくださった方、みなさん本当に力になります。ありがとうございます。
一歩踏み出す勇気も大切、踏ん張ろうと頑張るのも大切、両方の意見すごくよくわかりました。
今年度はなんとか踏ん張ってみて、有給いただいて、今の勤務先はもうやめようと思います。
みなさん、大変なご時世の中、わがままとも思えるこんな質問にたくさん優しくお返事いただいて本当にありがとうございました^^
一緒に頑張っている皆さんがいると思うと、頑張るというか、一緒に戦いたいと思います。ありがとうございました^^


No.13
<2021年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会に貢献?、いや大事だけどさ。
まず、優先すべきは貴方のココロとカラダの健康。 


No.14
<2021年01月07日 受信>
件名:訂正です。
投稿者:No.5

何があっても、7転8倒ではなく、
『7転8起』です。

誰も間違いに気づいてくれませんでした?
いつも、私への要望すごくあるのに??
言い方は、人それぞれですから、私はこう思うというだけですから、気にいらなかったらスルーして下さいね!

漢字や熟語は間違うと意味が違ってきますからねー

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME