看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICUに異動になったが、辛くて辞めたい。

<2020年12月22日 受信>
件名:ICUに異動になったが、辛くて辞めたい。
投稿者:ゆあ

今年で看護師3年目、新人の頃から今年の10月まで内科で仕事をしていました。10月の頭に急にICUに異動と言われ、自分のやりたいこともあったので1度は断りましたが、人手不足だから、と11月からICUに異動しました。異動してから今日まで、毎日のように自分がどれだけ知識不足なのか、と実感して落ち込んだり、寝る前に急に涙が出てきたり、夢でも仕事をして失敗したり、の繰り返しです。患者さんと話をするのが大好きで、前の病棟では退院支援や生活指導にやりがいを感じていました。今は患者さんと話をすることができないのもとても辛いです。毎日、前の病棟に戻りたい、やめたい、と考えてしまいます。もう戻ることはできないのかと思うと本当に辛いです。先輩に3ヶ月もすれば慣れる、と言われましたがこんな日が毎日続くと思うとしんどいです。どうやって乗り越えたら良いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月23日 受信>
件名:ICUの経験は将来、役に立ちます❗
投稿者:ヴィヴィ

異動して2ヶ月位でしょうか...。
今が一番辛い時期かと思われます。
何ヵ月位したら、仕事が慣れて楽になるか?と言うことは、私はICUに勤務した事がないのでわかりませんが、先輩が3ヶ月位で慣れる!と言うのであれば、後1ヶ月頑張って働いてみてはどうでしょうか?

大変かもしれないけど、私から見ればうらやましいです。
異動といえど、そういう部署での経験は強みになると思います。他の診療科や、分野に行っても経験が生かされると思います。
ゆあさんは、内科的な生活援助や指導の方がやりがいがあるのかもしれませんが、ICUでの経験も将来役に立ち、看護師人生の土台となってくれることでしょう!

私の周辺の看護師は皆、ICU、救急経験者ばかりです。
クリニックも、介護施設も、そういう人を求めている事業所多いです。。


No.2
<2020年12月23日 受信>
件名:トピック拝見しました。
投稿者:匿名

大変な状況であることが伝わってきました。人には向き不向きがあると思います。トピ主さんは内科病棟ではご自身の持ち味を生かして働くことができていたのだと思います。状況や思い(今後トピ主さんがどうしていきたいのか?)をご自身で整理して、上司に相談してみてはいかがでしょうか。異動できればいいですが、できなければ転職するのもありだと思います。身体を壊してしまったら中々元には戻りません。ご自愛ください。トピ主さんが良い方向に向かうことを祈ってます。


No.3
<2020年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知識不足なんて毎日実感してます。社会人って学生時代と違ってゴール(とりあえず定年)が先の先なんで、いかに長く健康に働ける事が大事だと思ってます。
勉強も無理せず、一つ一つ覚えていったらいいと思いますよ!10年越えてても知らないこと沢山あるし、知らないことがあっても自分を責めないのが大事。


No.4
<2020年12月24日 受信>
件名:移動してよし!
投稿者:匿名

私もICUシンドロームになって1ヶ月引きこもった後に移動させてもらった人間です。
あそこは向き不向きあります。

私の場合は循環器病棟で勤務していて興味があって移動させてもらったんですが、そこはドクター気取り、既婚者をいびるお局ばかりの魔窟…。
毎日毎日しゅっきんするとロッカーに「赤紙」と呼ばれるできてない事に対する指導メモがたくさん…。
毎日毎日重箱の隅を突かれ、確認に次ぐ確認で家に帰っても「ぱっぽ」というレスピアラームが聞こえてきて…

無理なら無理で移動希望していいと思います!
私は結局で戻らせてもらいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME