看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手な先輩

<2020年12月21日 受信>
件名:苦手な先輩
投稿者:たらこ

苦手な先輩看護師さんがいます。挨拶しても無視されるか、無愛想に返事され、最初は気にしなかったのですが、毎回毎回となると、私も凹むし、疲れてしまいました。挨拶は基本!!と自分に言い聞かせて、積極的に挨拶してましたが、今日、なぜか、声が出なかったのです。何回も挨拶する機会があったのに、声が出ないのです!はぁー。。。結果、無視した感じになってしまいました。次こそは挨拶しなきゃ。と思ってます。しかし、何だか、疲れました。なぜ、声が出なかったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶はいつからか、返事がなくてもなんとも思わなくなりました。初めはコミュニケーションの一環と思ってしていましたが、あまりにも毎回返事をして貰えないのでただの流れ作業のように挨拶をしています。
朝見かけたら様式として「おはようございますー」と口に出すだけ。挨拶と言うよりもはや独り言。無視してくる人にはそういうスタンスで挨拶すれば気持ちが楽ですよ。


No.2
<2020年12月22日 受信>
件名:それは、、、
投稿者:ヴィヴィ

何回も挨拶しても無視なら、挨拶しなくてもいいと思いますよ。
先輩は多分、嫌がっていると思いますから。
今日、声が出なかったのは、今まで義務で挨拶していたので、体と心が拒否反応をおこしたのでしょう。きっと。
頭ではわかっちゃいるが、、、という話です。

明日も明後日も挨拶しなくてもいいと思いますよ!

仕事上、最低必要限度のコミュニケーションはとりましょう!
ただし、向こうから挨拶してきたら、返しましょう!


No.3
<2020年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も苦手な人だと声が出なくなりますが、自分を勇気づけるつもりで挨拶はします。返事がなくても。
若いときは、あなたのようになりたくない!っていう反骨精神のようなものもありましたが、どうもイライラや負の感情が絶えなかったので、今ではそうした感情を持たないようにしています。
そうすると、苦手な人を気にし過ぎることなく、また極端に自分のテンションをあげ過ぎることなく、メンタルの波を少なくして働ける事に気付きました。
独り言になってもいいので、挨拶は先手必勝で継続した方がいいと思います。


No.4
<2020年12月29日 受信>
件名:お礼
投稿者:匿名

NO.1様。お礼が遅くなり、大変失礼しました。ありがとうございます。独り言!!!確かに独り言でもいいですよね。割り切って実行してみます。ありがとうございました。


No.5
<2020年12月29日 受信>
件名:お礼
投稿者:匿名

NO.2様。お礼が大変遅くなり失礼しました。挨拶しなくていい。とアドバイスされ、なんだか気が楽になりました。無理せず、挨拶は、やっていこうと思います。温かいアドバイスありがとうございました。


No.6
<2020年12月29日 受信>
件名:お礼
投稿者:匿名

NO.3様。お礼が大変遅くなり失礼しました。「先手必勝」なるほど!いい言葉ですね。確かにそうですよね。独り言でもいいと思うようになりました。ありがとうございました。


No.7
<2021年01月09日 受信>
件名:無視
投稿者:匿名

 転職したころ挨拶しての返答なくても無視。
私は挨拶した。その事実を残す。
挨拶しない人を周りがみていますし。
嫌なら、しいなくても。
苦手なんですね。
私は嫌いな人もいましたから。
相手も嫌いですけどね。
そういう態度をとるから、そうなっていくのか・・・
お金稼ぎって思って割り切るしかない。
仲良しクラブではないので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME