看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中の転職について

<2020年12月19日 受信>
件名:子育て中の転職について
投稿者:はな

現在大学病院に勤めて7年目になります。
2歳の子供がおり、今年の5月に育休から復帰しましたが、病棟勤務の忙しさに疲れ、子供が3歳になると夜勤も始まるので子育てとの両立が大変なので、来年3月末で退職することにしました。
子供が保育園に入っているので退園を避けるためにも5月までには転職をしたく、現在転職活動中です。
週4パートで6時間勤務が希望です。
転職サイトで紹介されたのは訪問看護とデイサービスです。
今、訪問看護の方は内定をいただいています。提示された条件としては水土日は休みで祝日は勤務、時給も相場よりは高めです。パートなのでオンコールもありません。本当かはわかりませんが、超勤はさせないし、子供にとってママは1人だから急な休みや途中で帰ったりするのも大丈夫と言われています。
ただ、訪問看護の責任の重さ、自分の看護師としての自信はあまりなく、患者さんは小児からターミナルの方までいるそうですが小児はほとんど見たことはなく、急性期の病棟にいたためターミナルの方ともほとんど関わったことがありません。条件はとても良いですが、仕事内容的にこんな自分がやっていけるのか不安です。ただ、訪問看護をやってみて看護師としてスキルアップしたいという気持ちもあります。

もう一つのデイサービスは週4パートで6時間勤務、土日休みで祝日は勤務です。
基本的に看護師は1人で勤務で、子供のことで急な休みなどがちゃんととれるのかがわかりません。
1人勤務ですが訪問看護ステーションと併設している施設のため、何かあれば相談等はできるのかなと思っています。現在はその併設している訪問看護の看護師が兼務でデイサービスの勤務をしているそうです。
訪問看護よりはゆったり働けるのかなとも思います。

もとはゆっくり働きたくて転職を検討しているのでデイサービスの方が良いのかなとも思いますが、条件や子育て理解の面で訪問看護とも迷っています。
どちらかで働いたことのある方にご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育て中デイナースしてました。
基本一人パートナースでした。子供のことで休みたい、とその日朝6~7時ごろに連絡しても他の曜日のパートナースに連絡してくれて「お互い様だから」と代わってくれたのはとてもありがたく助かりました。良かったのはそれだけでした。デイの介護スタッフとの人間関係が厳しかったです。臨床とは違う高齢者とのかかわりで戸惑うことって徐々に慣れればいいかなあー、と考えていたら「3日で慣れてください。仕事も3日もあれば覚えられるでしょ。」イヤイヤ無理でした。そしたらお伺いをするたびにコソコソほかのスタッフ間で陰口。二言目には「ナースさんのほうがお手当てがいいのに・・」でした。それも致し方ないと思いながら業務をしてましたが、報連相できない状況で利用者にご迷惑になる状況が自分自身許せなくなって退職し保育室のある病院に転職しました。
訪看をしていた友人の話です。
暑さ寒さに敏感な人には勤まらないし、家族対応が面倒だったり、高齢者家族の「ちゃんと洗剤使ってお茶碗を洗っているのかしら、いつ開封したお茶を出しているのかしら」など良かれと思って出してくれるそうしたモノや「いつ洗濯した寝具なのか、お部屋の掃除はいつしたのか」と思わせるゴミ屋敷から年季の入った住宅の空気吸うこともイヤイヤしく感じると無理そうです。友人は在宅癌患者への訪問で臭気がつらくて退職したそうです。


No.2
<2020年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

回答ありがとうございます。
デイの面接に行ったのですが休みは取れそうな感じでしたが、やはり看護師の数が1人しかいないこと、匿名さんの回答を読んで介護の方との関係が難しそうだなと思い辞退することにしました。
あの狭い空間での人間関係は息が詰まりそうだなと感じました。

訪問看護の方は興味もあるし条件は良いので、とりあえずやってみようと思います!
ありがとうございました!


No.3
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービス、ゆっくり働けないですよ
止めておいて正解だと思います


No.4
<2021年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は施設に転職しようといろいろ動き回っていたことがあるのですが、やめたほうがいいと言われた理由が介護職さんとの人間関係みたいです。
看護村と介護村の争いはなくならない。看護師が医療行為のできる介護職だと自分を自覚させ、仕事範囲外でも介護の人の手伝いをしなければ、途端に介護の人から冷たい目で見られると言われ、私は、介護の人と働くのは断念した口です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME