看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験の技術が多すぎる状態で訪問看護師への転職

<2020年12月19日 受信>
件名:未経験の技術が多すぎる状態で訪問看護師への転職
投稿者:匿名

私は看護師年数6年目になります。
病院、クリニック両方の勤務経験があります。
新卒から4年半勤めた病院は急性期とはいえ終末期よりの内科病棟で勤務してきたため、人工呼吸器などに一切携わってきませんでした。
さらに、ストーマや腎ろう、CVポートなど、そういった分野も未経験です。採血も翼状針でしか経験ありません。
転職も3回をこえています。年数の割にあまりに経験値が未熟だと思います。
高齢者の方々と話すのはとても好きです。
訪問となると子供の呼吸器管理している両親との関わりなど、技術以外にも未熟なあまり不安があります。
転職で訪問看護を今回初めて視野に入れました。今後結婚、出産などを考えると、土日休み、高給与、手当の充実、とても魅力を感じました。
甘いと言われるかもしれませんが、今までの転職で数々のブラックを経験してきたので、条件もとてと大切にしています。
病院とはちがうこと、重々承知しております。訪問看護師未経験でも歓迎となっていても、それはどこまでを指すのでしょうか?
病院で人工呼吸器を教わることはできても、在宅で身につけることなど、できるのでしょうか?
訪問看護師は自分ひとりなので、高いアセスメント能力が求められますよね、それもとても不安です。教わりながら身についていくものでしょうか?
ちなみにお昼などどうしているのですか?一旦事業所戻って食べるのですか?ケアマネジャーやその他多職種とのカンファレンスは頻繁ですか?そういった場で積極的に発言したり、そういう発信力みたいなものも乏しいですが、務まるものでしょうか。
きちんと指導してもらえる環境があるかは事業所次第とは思いますが、実際に未経験で訪問看護にチャレンジした方や訪問看護ベテランの方まで、様々な方のご意見うかがいたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事業所によって違うので、目についた事業所に直接面接に行って詳しく話聞いたらいいと思います。
教育体制も違うし、呼吸器の難病患者とかゴロゴロいるところもあれば、そんなにシビアな患者取らないスタンスで医療処置あまりやらないところもあるし。


No.2
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは呼吸器見ない日なんてないぐらい難病だらけのステーションですが、看護学校の同期が就職したところは介護のみでお薬と状態観察だけ みたいなところだったそうです。
同期は「私看護師なのにこんなことやってられないわ(しょうもない、看護じゃないと言ってました…)」と試用期間内で速攻辞めてました。
精神ばかりのステーションもありますし、どんな感じかは面接や見学のときに説明してくれると思います(今まで3社受けたことがありますが3社ともどういう患者さんを抱えててどういうことを訪問でしてるのか説明してくれました)。小児患者がいるのか高齢者ばかりなのかも教えてくれます。


No.3
<2020年12月29日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:質問主

やはり事業所によって、様々なんですね。
このご時世なので、見学だけとはいかず、面接とセットになるようで…。
でも聞ける範囲で確認してみたいと思います!
本当にありがとうございました。


No.4
<2020年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

セコムが全国展開(と言っても全部の都道府県にはないですが)している訪問看護ステーションは、新卒の経験ない看護師も募集していたので、そういう所を探して見るのもいいかもと思います。
あとは、精神科が苦手でなければ、精神科の病院でも訪問看護ステーションをやっている病院もあるので、そういう訪問看護をしてみるというのもいいかも知れないです。


No.5
<2020年12月30日 受信>
件名:2 です
投稿者:匿名

3社受けたうちの2社がほぼ同時に面接・見学でした。
どちらも採用の返事をいただき、メリットデメリットを考え悩んでいると、片方の採用担当者からお電話いただき不安に思ってること(看護師経験は7年だったが特殊な部門ばかりで病棟経験は1年のみ。看護技術に不安があった。)を解消するべく管理者と話す機会を設けてくれました。
結果お電話くださった方のステーションで4年ほどの経験を積むことができ、現在のステーションに転職して3年です。

面接とセットでも自身の意見を伝えてお断りさせていただくこともできますので大丈夫かと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME