看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職勧奨されました。

<2020年12月19日 受信>
件名:退職勧奨されました。
投稿者:匿名

今年9月から、障害児施設(デイサービス)の正社員として働いています。
今まで病院や施設で、看護師の仕事をしていましたが、今の施設では看護師の仕事+事務の仕事もあります。
その事務の仕事がなかなか慣れない他、業務上の電話やライン対応があり、4ヶ月経過しても慣れずにいて他の2名の正社員に苛つかせてしまい、施設長に話が行った状態になります。
また、利用者さん家族に失礼なラインを送ってから、施設長の逆鱗されている状態です。
施設長からは「事務仕事を何回も同じ事を言われても覚えようとしない。信用・信頼が必要なのに、信用・信頼が出来ない。貴方は、発達障害とかあるの?何で、精神科や心療内科に受診しない?職場に何でいるの?何でいるの?貴方に何を言っても響かないし、私の事を舐めきってるわ!退職をして逃げるんでしょ?貴方は話を作っている!」と利用者さんのいる所やマンツーマンで言われました…。
冷たい反応をされており、どうしていったら良いのか解らない状態に陥っています。
今の施設での仕事を続けたい気持ちがあるのですが、無理になって来ているのと、他の職員が私の顔を見ると不快な表情をします。
2名の正社員には、相談が出来ません。
1名は利用者に私しかいおらず対応をしている最中に、間違った事を正論として話してきます。
(その人のみ、私だけ間違った事を話してきますが他のパート看護師がいると、そういった事を何も言いません。)
また「毎月の給料を貰っていても生活苦で、借金もある。定期貯金をしているなら、定期貯金よりも利子を高くして返すから100万円、貸してくれ。」と言われ、もちろん断りましたが、その人には信用していません。
もう1名は、嫌な仕事はしないを、他人に押しつけてくる人です。
続けたい気持ちがありますが、続けてても意味があるのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者さんの家族に失礼なラインを送ってしまったとは、どういう状況でしょうか。
その仕事を続けたい理由は、何でしょうか。
文章からは、他人の気持ちや意図を理解するのが難しい人なのかなという印象です。もしかしたら発達障害の可能性もあるかもしれません。
何にせよ、そこまで揉めているならその仕事自体が合っていないのでしょう。自分に何が向いているかを一度ゆっくり考えた方が良いのかもしれませんね。


No.2
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり言ってそこまでこじれたら無理にしがみついても挽回はできないですよ。
他の職員に信用されず苛つかれる仕事ぶりというのが実際どの程度のものなのか分からないですが、少なくとも利用者さん家族に失礼なラインを送ったというのは大問題でしょう。
この投稿でも言葉の誤用に加えて「てにをは」の誤りが多数ありますし、文章作成や事務仕事には向いておられないのかなと思います。
もっとも発達障害よばわりや借金の申し入れは相手が非常識です。
職場も仕事も人間関係も合う合わないがあります。
割り切って次に行かれた方がいいのでは。


No.3
<2020年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続けたいことが不思議です。
事務仕事の無いところへ転職しませんか?
今の職場の利点、長所があるんでしょうか?


No.4
<2020年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容を読んでよく解らない部分もありますが、パワハラですよ。人の見ている前で指導?(とは言えない)をしてますし、暴言もある。
利用者さんとラインする必要もありません。トラブルの元です。
お金を貸せと言ってきたのは、看護師ですか?利用者さんですか?
どっちにしろ出来ないし無理です。しちゃいけないことです。

変な職場。
こじれる前に辞めた方がいいです。
もうこじれているみたいですけど。
これ以上巻き込まれないように。


No.5
<2020年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたくないのならば踏ん張るしかありません。信頼を回復したり、今から良い関係を構築するのには相当な努力が必要だと思いますし、果たしてそういう日がやってくるのかと聞かれれば可能性はかなり低そうな印象です。

失礼を承知で言わせていただきますが、文章作成が苦手でしょうか?この投稿の中にも言葉の使い方の間違いや読みにくい表現が多々あります。そういった部分が仕事で出てしまい、事務作業やコミュニケーションで支障が出てしまったのかもしれません。

しかし、精神科に通っているのか!のような発言は人格を貶める内容で問題です。施設長も性格に難がある方かもしれません。だとすると、ここで働き続けるのは余計に困難かもしれません。


No.6
<2020年12月22日 受信>
件名:返信をしてくれた方々、有り難うございます。
投稿者:匿名

利用者さんが入院し、しばらくディサービスに来れないと利用者家族からラインが来て、そのラインに私自身、返信にコピペをして確認をせずに送信をしてしまったんです。
かなり失礼な事をしました。
怒らせてしまった事には、反省をしています。
ただ、失礼なラインをして利用者家族の方から苦情を出されても言うくらいのラインだったんですが、その利用者家族の方が優しい方で、大丈夫ですよと言ってくれました。

今まで、事務仕事は次第に事が無く、なかなか事務仕事が覚えられずにいて、不快にさせてしまっている状態なのですが、転職を繰り返していて悩んでいます。

他人の気持ちや意図を理解するまで、時間がかかります…。
ショックですが発達障害なのか、診察をして貰おうかと考えてます。

誤字、言われて気が付きました。
指摘をしてくれて、有り難うございます。
事務仕事や文章構成は、かなり苦手です。

利点・長所は、夜勤勤務が無い事です。

お金を貸せと言ってきた人は、正社員です。
保育士や教師の人達と働いていますが、教師の人がお金貸せと言ってきました。
お断りをしました。
私がいない時に、お金を貸せと言って断られたと話になったと言われ、冗談だとも言われました。
笑い話になってた様です。
冗談に聞こえなかった、私がおかしいんでしょうか…。
笑い話にならないです。
金額も金額なので、冗談に聞こえませんでした。
(少しの金額でも、お金は貸さない様にしています。)

転職、悩んでいますが、慎重に考えていきます。
返信をしてくれた5名の方々、有り難うございますm(_ _)m


No.7
<2020年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
障害児のデイサービス、けっこう増えてきているので探せば募集あります。他にも夜勤なしは色々ありますから事務仕事の無いところを探してみては。


No.8
<2020年12月28日 受信>
件名:No.7の匿名さん、有り難うございます。
投稿者:匿名

上記の事を言われてから落ち込んでしまい、憂鬱な状態が続いていて精神科(心療内科含む)を受診してきます。
こころの健康センターに話してきたら「受診を勧められ今の状態だと判断ミスして後々後悔しても嫌だから転職は気持ちが落ち着いてからの方が良い。」とも言われました。
ここに投稿して、気持ちは楽になっており来ているのですが、まだ気持ちの整理がつかない事もあります。
事務仕事は、本当に苦手で何度もミスをしてて嫌です。


No.9
<2020年12月28日 受信>
件名:退職しろっていわれたなら。
投稿者:匿名

退職してっていわれたら、失業保険すぐもらえる。
すぐに違う場所を探したほうが。
そんなこといわれてまで、しがみつかなくても。
 必要とされる職場に転職されてみてわ?
自分を自分でひどい扱いの職場にいることが幸せですか?
 一日の3分の1の時間をそんなひどい時間をすごすなんて。
精神を病んだら違う職場で輝けない


No.10
<2020年12月29日 受信>
件名:No.9 匿名さん、有り難うございます。
投稿者:匿名

パワハラで、すぐに失業保険を出して貰うには、自分以外に署名をして貰わなくてはいけないんです。
面倒ですよね…。
軽い抑うつ状態と、診断を受けました。
年明けに、少しずつ仕事を探してみようかなぁ…。
周囲の人達には、話をしませんが…。

パートさん達は、良い方が多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME