看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

DNAR とは 定義を教えて下さい (再投稿すみません)

<2020年12月17日 受信>
件名:DNAR とは 定義を教えて下さい (再投稿すみません)
投稿者:匿名

DNARの概念が分からなくなっています。回復する見込みがない人に心マや挿管しないということだと理解をしていますが、
特養に勤めています。施設では高齢の方で胸部大動脈瘤があるが高齢でオペ適応でないから何もせず戻ってきた人や徐脈あるけどペースメーカーも入れず戻ってきた人がいたりします。DNARみたいな感じで施設でできる範囲とムンテラ。


DNARをとっている方が急変したら
①訪室時の呼吸停止→DNARだから何もせず医師や家族に状況説明し看取り

②目の前で倒れて呼吸停止した場合
 (排泄後や食事中に意識消失もありうるのではないでしょうか)
→DNARだけど緊急事態だから蘇生可能かもで、CPRは行う

③場所が施設であっても病院であっても①や②のような考え方でしょうか?

職場で聞いても意見がバラバラで分からないんです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設としての対応はどうするものか、管理者へ確認した方がいいと思います。


No.2
<2020年12月19日 受信>
件名:家族や本人の意思によってそれぞれかも
投稿者:たぬきっち

こんにちは、急性期病院で働いているものです。
家族や本人がどういう時、どこまでして欲しいのか確認し、個別の対応が必要かもしれません。DNARを取った時に医師がどのように説明していたのか、家族はどこまでして欲しいのか、なにはして欲しくないのか。人それぞれですね。
私の病院ではDNARを取った時に影響があるとされる疾患にて心停止、呼吸停止した場合は心臓マッサージや挿管は行われません。しかし、予測されない心停止の時には実施されるということです。
施設だと捉え方が違うかもしれませんね。
私の病院でのDNARは、退院までのことで、退院してからは別となります。施設のことは未経験なのでわかりませんが、施設やかかりつけの医師によってDNARを取得する必要がありそうですね。
DNARでも家族が到着までして欲しい方やして欲しくない方もいるので、そこも確認が必要です。
施設となると徐々に状態が悪くなる方は家族に状態を説明し、もし可能なら再度DNARであることを確認することができるといいですね。でも倫理的にも言いにくいものがあります。ただ、こうしてほしかった、こうはして欲しくなかったという悔いがお互い残らないようにしたいですね。難しいことですね


No.3
<2020年12月30日 受信>
件名:お礼がおそくなりました
投稿者:匿名

そうなんです。だから行き違いがないようにDNARをしっかり先生から説明して欲しいのです。回診についた看護師の記事をみると胃ろうはしないとか、施設でできる範囲としか書いてなく迷いますというかどういう説明がなされてるか分かりません。末期の方は確かに心マはしません。ですが、ご高齢であればいつ何があるか分からないだから急な心停止はDNARでも心マをすることがありますと一言文章などで取り交わして欲しいんです。病院希望はないからやったら悪いことだったみたいのはやりにくいですし、看護師の経験値でやるのが嫌なんです。経験が少い看護師には不安です。管理者は看護師ではありません。管理者にこういう場合はやっていいですかと聞けば曖昧です。なんとなく施設ではご家族にもよりますがあまりお金をかかることを希望しないお宅もあり、亡くなったら連絡してみたいな感じもあるので別に亡くなったから何か言われるお宅は少ないのかもしれません。でも、迷います介護師さんに指示を出しにくいです。ここが曖昧だから怖いと辞めていった看護師もいます。ご意見ありがとうございました。


No.4
<2020年12月30日 受信>
件名:たぬきっちさんにDNARについて再質問
投稿者:匿名

投稿の返答ありがとうございました。

①そちらの病院ではDNARを取った時に影響があるとされる疾患にて心停止、呼吸停止した場合は心臓マッサージや挿管は行わないとのことですが、どうやって判断されるのでしょうか?
例えば徐脈がある方で洞房ブロックがあったとか胃癌末期痛みコントロールで塩モヒ使ってるような方で呼吸が努力様だったとかですか?
ブロックならモニターついてないと心疾患で亡くなったと判断しにくいですね。私は施設でモニターもありませんし、既往はいろいろあるから急な意識なしは心臓なのか脳なのか分からないですよね。何よりターミナルの経験が少くていろいろ聞いてすみません。

②また予測しない急変時とは訪室したら心停止してた場合も含まれますか?病院であり方をふまえて施設でもこうしてみてはと話し合えるといいなと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME