看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分だけ師長からのあたりがきつく毎日出勤するのがとてもつらいです

<2020年12月17日 受信>
件名:自分だけ師長からのあたりがきつく毎日出勤するのがとてもつらいです
投稿者:りん

新人看護師です。師長が自分にだけあたりがきつく、出勤のたびにいつも傷つき、それでも頑張ろうと出勤していますが、限界がきています。他にきつい先輩もいますが、怒鳴られたりはなく、やはりトップの人からのあたりがきついのは、ショックが大きいです。周りに優しい先輩が何人かいるので、やっていけている状態です。
プリセプターや他の先輩方は師長を慕っている状態で、師長は嫌われているわけではありません。なので、なおさら傷つきます。
私の同期は、師長に冗談でいじられたり、患者さんの疾患や看護の説明を個別に受けたり、とても可愛いがられています。私は個別に説明を受けたことはありません。2人の時に自分でできてると思ってる?と言われたり、(他の先輩に言われたことはないし、生意気な態度を取らないように気をつけています。)
「◯◯だろうが!」と、初めて知ることでも怒鳴られたりします。怒鳴られた直後かげで泣いてしまったのが、先輩に見られ、怒られるうちが花、となぐさめられ、何とか乗り越えています。
しかし、泣くようなことか!?と先輩に言っているのを後で聞いてしまいました。本当に自分は嫌われているんだなとさらにつらいです。
普段は当たり前のことですが、わかりました、すみません、ありがとうございます、と聞かれた事には答え、なるべく言い訳などせず返事するよう心がけています。
しかし、私がその日担当の患者さんの事でも、私には基本伝えず、私に聞こえるようにそばにいる先輩に伝えているのを、わかりました、と私が返事し対応したり、大事な事や情報も私に向かって言ってはくれないので、信用もないのだなと思います。
どうしても師長が私に聞く必要があった時に「◯◯のことは?聞いたんか?」と聞かれ、「すみません、聞いてませんでした。後で聞いておきます。」と答えると、舌打ちしていました。
同期にはそのようなことはないし、他の先輩方は私が担当であれば、私に向かって伝えて下さります。
師長は男性で、女性の方が自分の好き嫌いに左右されることがあるものかと思っていましたが、男性の方が嫌いなタイプの女性はとことん嫌いで態度に出るのかなと思ったりもします。
性別関係なく、人間誰しも好き嫌いがあるし、私が嫌いならそれはもうしかたがないとあきらめようとする反面、毎日直面することであり、苦しいです。
退職するには経験年数を積んでからがいいのでしょうか?しかし、先輩方は優しい方が多く、転職してもっと悪い環境だったら、と思うとなかなか踏み出せません。
プリセプターは師長のことを慕っているし、師長がもし私が悩んでいるのを知ったら、泣くようなことか!?と言っていたぐらいなので、余計煙たがれるような気がします。プリセプターは仕事ができ、尊敬しているのですが、失礼ながら今まで見てきた中で口が軽く、悪口も多く、流されやすい面があります・・・。
極端ないじめを受けたり、無視をされてるわけではないので、仕事を頑張るしかないと自分に言い聞かせてはいるのですが、もう数ヶ月続いており、この状態はなくなることはないのだろうと思うと、とてもつらいです。
長い文章を読んでいただきありがとうございます。
どうか皆様の経験談やアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月17日 受信>
件名:看護師長はこういう人と割りきりましょう❗
投稿者:ヴィヴィ

他の先輩が良い方が多いのなら、相性の合わない看護師長の為に辞めるのは勿体ない気がします。
看護師長に嫌な態度を丸出しにされ、とても辛いと思いますし、泣いてしまう気持ちもわかります。
私もアラフィフですが、看護師長に何か言われ、少女のように涙腺が緩む事がありました。
看護師長は、新人のあなたに頑張ってほしいから、あえて優しい言葉はかけないのかもしれませんし、男性であるため、女性のような気遣いはないのかもしれません。
仕事は黙々とやり、わからない事は優しい先輩に聞くといいでしょう。
でも情報がなくて困る時には、看護師長に直接聞けばいいと思いますが...。
でもこれは、時と場合によりますよね。
看護師長の人間性にもよります。
気にいっている人には丁寧に教えてくれますが、気に入らない人には余計、意地悪してきたり...。
私は、勿論、後者でした。(悲)
困る時があれば、何でも周囲の優しい先輩達に聞くと良いですよ!
看護師長はこういう人!と思っていればいいですよ。
転職したら、もっとひどい看護師長いるかもしれませんし...。


No.2
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつらいですね。私は仕事の習得が遅かったために女史師長に嫌われました。「ここまで私はあなたのプリに指導をお願いしておいたのにできないのね」と。いかにも自分は働きかけたのに・・・という言いっぷりも嫌だったし、先輩たちも強いものにまかれたほうが今後の自分に得策とお考えの方々だったので孤独でした。それでも自分自身、実習並みの自宅学習をしながら現場で自己努力を続けました。だって新人です。覚えないといけない、慣れないとスムーズに動くことはできない、という外部からのアドバイスもありました。
師長は私を異動させました。その時の言葉が「残念ながらわたしにはこれ以上あなたを育てることができません。他の師長に託したのでそこでできるところまでやってみなさい」と。
異動してよかったです。症例は全く違うケースでしたが学びが多く師長も忙しいのに穏やかでおおらかで、先輩たちも報連相しやすく寿退職するまでン年勤めることができました。ある日ロッカーで前の師長に会ったとき「続けられていられるようね。異動させて良かったでしょ。まあがんばって」と。その後、その師長は肩たたきにあい新卒から勤めていた病院を退職ししばらくして病気でお亡くなりになったとか。
今後主様には様々な臨床の学びと共に社会性も身についてくることでしょうし体験をきくこともあるでしょう。そうしていきながらナースとしても社会人としても向上成長していってくださいね。


No.3
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>師長は男性で、女性の方が自分の好き嫌いに左右されることがあるものかと思っていましたが、男性の方が嫌いなタイプの女性はとことん嫌いで態度に出るのかなと思ったりもします。

経験上、男の人って若く可愛い後輩には先輩ぶってやたら手取り足取り教えたがるけど、タイプじゃない相手やオバサンにはあからさまに素っ気ない人、あるいは学歴などのスペックが自分より上の女(上司を除く)を敵視する人が一定数います。陰でこそこそとかじゃなくてすっごく分かりやすく顔や態度に出ます。相手がどんなに努力してるとか関係なし。
もちろん男性全員がそうではありません。職業人としてきちんとわきまえた振る舞いのできる男性だってたくさんいます。でもいかにもなタイプがわりとどこにでもいるんです。

うちはドクターにもそういう人います。
男性看護部長はもっと露骨で、気に入りの子にはやたら話しかけてプライベートでも誘いまくって、それ以外のスタッフだとあいさつすら無視。
エコヒイキ露骨なある男性師長は、ヒイキの子が嫌っていた他のスタッフをこれでもかとばかりに攻撃して退職させました。ないことないことでっち上げて攻撃するから怖い。
誰に対しても穏やかな年配男性師長でさえ、特定の数名の若手女性だけには自分から何かと構いたがるのがはっきり見てとれます。
悲しんだり腹を立てたりするよりも、もうそういうものと思ってしまった方がいいかなと流してますがね。

でも社会人経験も乏しい新人が師長のターゲットにされるのはつらいですよね。
どこにでも合わない人やいやな人はいるけど、トップに露骨に嫌がらせされては仕事にも差し支えます。人事評価も下げられ損をすることになります。
先輩方のバックアップがあるのは心強いし、おそらく来年の新人が入れば良くも悪くもあなたからは目が離れて新人のほうに目が向くでしょう。
でも可能なら異動希望を出してはと思います。退職より異動で何とかなるならその方がいいです。職場にハラスメント相談室などあればいちど相談なさっては。


No.4
<2020年12月18日 受信>
件名:パワハラに該当する可能性が高いです
投稿者:匿名

「◯◯だろうが!」と怒鳴ったり、あなただけに冷たい態度をとって舌打ちをするのはハラスメントにあたります。辛いと思いますが、できればICレコーダーを用意して師長と接する前には録音してください。証拠になります。
院内に、ハラスメント相談窓口はありませんか?勇気がいると思いますが、人事に訴えていくのがベストだと思います。異動を希望してください。心療内科を受診して、診断書をもらうのも良いですね。人事には、「師長の言動で精神的に追い詰められ、通院している。辛すぎて死にたいと思うこともある。異動したい、このまま師長の暴言が続くようならハラスメントに該当するか、弁護士に相談することを考えている」と言ってください。ちょっと大げさなぐらいでもいいです。もちろん、人事への相談時も録音しておいてください。そこまで訴えて人事が何の対応もしなければ、本当にあなたにもしもの事があった場合に責任を問われます。パワハラには人事は敏感ですから、異動が考慮されると思います。


No.5
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これは師長に気に入られようと頑張るよりも、部署異動や転職をした方がいいと思いますよ。
どう考えても相手方に歩み寄りの姿勢は見られません。主さんが気を使えば使うほど精神的に追い詰められますし、なんの見返りも貰えないと思います。
上司や先輩もできた人間ばかりではありません。そういう人に運悪く目をつけられてしまった場合、逃げるが勝ちです。
心を病む前にその環境から離れた方がいいです。舌打ちや、あからさまにあなたにだけ態度が悪いのは間違いなくパワハラです。厳しい厳しくないの問題ではありません。
勇気がいるかもしれませんが、看護部長に掛け合って見てはどうでしょうか?


No.6
<2020年12月18日 受信>
件名:トピック拝見しました
投稿者:匿名

お辛い状況ですね。キツく当たる人が上司だと逃げられませんね。
穏やかにわかるように言えばいいのに怒鳴るという事は、イジメ、パワハラ、憂さ晴らし、なんだと思います。トピ主さんに辛く当たることでトピ主さんからエネルギーを奪ってるんだと思います。上司よりもっと上の立場で相談出来そうな人はいますか?看護部長とか。配置換えは出来なさそうですか?

病院にも色んなところがあります。イジメがなくていい職場もあるんです。病院を色々変えてもやっぱりトピ主さんが同じような目にあうのであれば、トピ主さんの行動や言動、態度を変えていく必要がありますが、ひとまず逃げてはいかがでしょう?逃げるのも立派な対処法ですよ。

それでも今のところで頑張りたいのであれば、その怒鳴る上司に対する態度や見方を変えてみるといいです。この人は怒鳴ることで憂さ晴らしをするしかない、可哀想な人なんだな、劣等感のある人なんだな、そういう目でその上司を見てください。毎日職場に行く前に、目を閉じて「あの上司がはやく劣等感から解放されて幸せになりますように」と念じてみてください。応援しています。


No.7
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日おつかれさまです。辛いのに頑張っているんですね。
主任さんとかいらっしゃいませんか?
ある程度経験年数のある方で、しっかりと相談に乗ってくれそうな人。
私も師長に直接いいずらいことは、まずチームリーダーとか主任さんに相談していました。それも主任さんがとっても良い方だったからっていうのもあるんだけど。
いるんですよね、なんか標的作りたがる人って。
私も学生の時ですけど、男性の主任さんが、挨拶しても、とりあえず無視って感じの人で。人間としてどうなの?って、ていうかなんで普通に接せれないの?って、子供みたいですよね。
たしかにそういう人ってたくさんいます。私の以前の職場はいなかったけど。いないところもちゃんとありますよ。
ただやっぱりある程度経験してから外に出ないと困ることもたくさんあるし、なんで辞めたの?って絶対きかれるし、でもパワハラだなんてなかなか言えないし、ってまた別の不安はありますよね。
近くの人に相談をして、本当に辞めたいほど辛いんだと相談に乗ってもらってください。何も変わらずどうしよもないなら異動とか相談してはどうでしょうか。どんな選択をしても勇気のいることだけど、今の状況どうにかしたいなら少し勇気を出して動いてみましょう。


No.8
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つらいですね。
皆の敵なら我慢も出来ますが、自分だけとは…
そして、男性師長ですか。
私も辞める寸前まで追い詰められたのは男性看護師の嫉妬です。
私の場合は、相手が異動して終わりました。
りんさんは既卒新人で、同期が新卒新人だったりしますか?
何にしても、師長なのに狡猾で未熟です。
りんさんの師長も異動してくれたら良いのに。出来れば転勤して欲しいですね。
自分のメンタルが壊れると感じたら、辞めることも視野に…
でも、そんな奴のために自分の経歴を傷つけるのは余計苛立つし…
ごめんなさい。アドバイスになっていないですね。


No.9
<2020年12月19日 受信>
件名:まず休みましょう
投稿者:匿名

その環境から一旦離れた方が良いですよ。心療内科や精神科を受診して、休養が必要だという診断書をもらって下さい。多分、最初は2週間の休養で出ると思います。そのまま病院に電話して、診断書が出たこと・出勤できない旨を伝えてください。一度病院に来いとか、シフトがどうとかウダウダ文句を言われるでしょうが、「体調が悪くて行くのは無理、主治医にも止められている」で押し通してください。診断書は速達で人事総務あてに送れば良いです。
2週間の間に気持ちが整理できたり元気になれば良いですが、まだ無理なら継続で診断書を書いてもらいましょう。3ヶ月までは病気休暇、それを超えると休職扱いになります。その間に転職活動するも良し、異動を希望するも良しです。
師長に個人攻撃され、プリも当てにならないような状態では、せっかくの大事な新人期間に良い学びができません。プリセプターか師長か、少なくてもどちらかは味方になってくれないと話にならないですから。もっとマシな病院はありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME