看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どういう働き方がいいのやら

<2020年12月17日 受信>
件名:どういう働き方がいいのやら
投稿者:ゆゆう

結婚を機に引っ越し、働いていた病院を退職しました。
退職後に結婚式を挙げ、(コロナのため予定よりかなり延期して行いました)
現在求人サイトを見たりハローワークへ行き就活中です。
様々なサイトや聞いた話から
「子なし主婦は採用しずらい」「看護師の切迫流産率が高い」など聞き、私の今の状況ではフルタイムで看護師として働くのは難しいのかなと考えています。また就職してすぐ妊娠はカツカツの中働いている他の看護師さんに絶対に迷惑がかかると思いなかなか応募もできません。
主婦歓迎と書いてある他の職種パートなどに応募した方がいいのかなとも思い様々な面から情報収集している状況ではありますが、、、
妊娠も狙った時にできるわけではないので、経済面の事を考えると妊娠していない今、働きたい気持ちがあります。
同僚に同じ内容を相談したら「私だったらフルタイムで働く。妊娠したら辞めればいいだけ」と言っていました。経済面を考えての発言だとは思いますが私はなかなかそこまで強く出れません(ー ー;)

コロナ渦の中、働いている方、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
そんな中こんな小さな悩みを投稿してしまいすみません、、、

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月17日 受信>
件名:働くか妊娠するか悩みますね。
投稿者:ヴィヴィ

そうですねぇ~。
ゆゆうさんの場合、すぐ子どもは欲しいですか?
それとも、しばらく働いてから?とお考えでしょうか?
ゆゆうさんも言われてますように、計画妊娠でも、欲しい時、授からないと言うこともあります。
仕事はいつでもできますが、赤ちゃんは幸の鳥が運んできてくれた時がチャンスです。
今、コロナや色々な感染症流行ってますから、妊娠をお考えであれば、家にいた方が無難かもしれません。
今後の事は、ご主人さんとよく話し合って決めていかれたら良いかと思います。

ちなみに私の場合は、結婚後、すぐクリニックへ就職しましたが、すぐ妊娠し、つわりが酷かったので退職せざるを得ませんでした。 
トホホ、、、


No.2
<2020年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>経済面を考えての発言だとは思いますが私はなかなかそこまで強く出れません(ー ー;)

そうです。
ゆゆうさんの元同僚さんと私も同じです。
強いわけじゃないですが、ずっと働いている人は、おそらく皆同じじゃないでしょうか。

私は結婚で引っ越す前に次の職場を決めていました。
3月31日に退職して、4月1日に入所式でした。
おそらく、ゆゆうさんの元同僚さんも私と同じ考えだと思います。
妊娠したら辞めるのではなく、やるだけやって働けなくなったら辞めるって事かな。

でも、ゆゆうさんの考えは違うのですから、辞められたのですからそれで良いんです。
今は色々ありますから、妊娠されて何かあっても大変です。
そちらを優先されて良いと思います。

私は、本音は辞めたいです。
うらやましいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME