看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者間違い

<2020年12月14日 受信>
件名:患者間違い
投稿者:のろ

4年目の看護師です。
転職して一ヶ月目に、抗生剤を別の人に繋いでしまいました。滴下してすぐに気づき、針ごと抜いたので、ルートが長かったこととゆっくり落としていたことから患者さんの体内にはギリギリ入っていないと思われます。
その時、あわててしまい、抗生剤をのルートをすべて変えて、点滴バッグの表面も消毒クロスでふいて、本来いくべき患者さんにつなぎました。
そのときに、リーダーに報告すべきだったのですが、休日であり医師もおらず、自分の保身で報告しませんでした。しかし、だんだん、きちんというべきであったのではと、思うようになりました。間違えた患者さんに、もう一回針を刺さなければならず痛くさせてしまったこと、本来の患者さんにはいくべき抗生剤が8割程度に減ってしまったこと、報告しなかったという倫理に反することをしてしまったことで、後悔しています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?
それって感染症の観点から大丈夫なの?
ギリギリって、誰か他の人と確認したの?
百歩譲って新しい抗生剤を作り直して投与ならいいけど。
二重に医療ミスしてるって、自覚ありますか?


No.2
<2020年12月15日 受信>
件名:医療事故は直ちに報告しましょう!
投稿者:ヴィヴィ

今からでも、遅くありません!
責任者にすぐ、報告しましょう!!
ここに書いた事をそのまま、保身の為にすぐ報告ができなかった事を伝えましょう。

私でしたら、皆にどう思われようと自分がした間違いは間違い、、、
いちばん迷惑をかけるのは患者様です。
その時はよくても、後々何らかの問題が起こるかもしれません。
その事を考えたら、その場しのぎはよくありません。
常に患者様の事を考えていれば、ご自分の取るべき行動がおのずとわかると思います。

保身の為に隠蔽したくなるお気持ちもわかりますが、、、

人間には感情があるので、正論では片付けられない事もありますがね。。。


No.3
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違えた点滴を投与されそうになった患者さんから、他のスタッフにバレるってことは考えないのですか?
後からバレてしまったらあなたの信用は0ですよ。私はそういう隠蔽するような人とは一緒に働きたくないです。また同じような場面で同じことするでしょうし。


No.4
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ルートを変えても、バックも変えるべきだったのでは?
保身のため、というのは良く分かります。
分かりますが、今後は自分よりも人命を優先してください。

これからでも、報告して今後どうするべきか
皆で話し合った方が良いのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME