看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣ばかりの施設

<2020年12月14日 受信>
件名:派遣ばかりの施設
投稿者:匿名

先月より有料老人ホームでパートとして勤務し始めました。
家庭とのこともあるので、無理のない範囲でパートという働き方を選びましたが、今の施設は派遣さんがほとんどで、正社員が一人しかいません。
派遣さんは月に数回とか、たまに来る方も多いので、パートの負担が大きくなっています。
施設は初めてなのですが、こんなものなのでしょうか。パートはまずまずの残業もあり、少し戸惑っています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設あるあるの中でも、スタッフがほぼ派遣ってキツそう。
正社員の方の負担凄そうですね。しかも給料安いんだろうなぁ~
(色んな理由で)人が来ないのか、経営者が給料けちりたいのか?どちらにしても、営利目的の福祉施設はそういった所多いです。マンション経営と同じで部屋埋めてなんぼです。サービスの質は二の次です。


No.2
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しかたないのでは。そういうあなたもパートタイマーと雇用形態を選んでるわけだし。正社員からみればトピ主さんも…。
こんなもの…なら諦められるのなら続けたらいいと思うし、無理そうなら辞めたらいいかもしれません。


No.3
<2020年12月15日 受信>
件名:パートと言えども、、、
投稿者:ヴィヴィ

正社員が1人しかいないのですから、パートと言えども、残業はいかしかたがないかもしれません。
派遣看護師は多分、残業やらないと思います。
私が勤務した事業所では、そういう派遣看護師さん、多かったです。
パートと言えども、夜間のオンコールまでやっていましたよ!


No.4
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設のナース対価が非常にお安いのです。20代の介護士と40~50代で臨床経験スキルがあっても同じくらいのお給料であることを私も知った時に愕然として病棟勤務に戻りました。
施設だと施設なりの大変さがあることを知りました。臨床経験がないと急変対応や介護士との協力体制が築きにくいしスタッフ・ご家族の信用度も違います。なのにお給料が見合わないのです。
それで派遣ナースを雇いシフトを組もうとすると派遣ナースの手当は倍以上であるし紹介会社へのマージンもあって正社員で無駄に責任だけ押し付けられて対価がお安いのはホントにバカらしくなるのです。派遣を雇うくらいなら始めから常勤ナースを雇えばいいのに何なんでしょうか。
聞いたことがあります。派遣ナースは会社ごとにマージンが違う、その誤差をごまかすことができたりポケットマネーにしてしまうことができるのではないか、と。すごーい多額じゃないから摘発できないのではないか、と。入所する高齢者やまじめに仕事するナースがバカを見ているんじゃないかと。


No.5
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣の看護師を入れている介護施設は多いと思います。場合によっては常勤よりも派遣が多いこともあります。面接時に残業の有無や程度は確認しましたか?介護施設でも時間外業務が常態化しているところもあります。たいていは派遣看護師には残業をさせず定時で退社してもらうため、時間外業務は派遣以外で担います。


No.6
<2020年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:みーこ

派遣にも単発と数ヶ月毎の更新の派遣とありますよね。

どちらにせよ、派遣の超勤代金は凄く高いし、派遣が自ら進んで残業するという事はありません。
必ず職長の許可を得てから、もしくは派遣先から依頼されて「残業代請求していいから」の言葉が出て初めて残業となります。

社員1人と派遣ならまだましです。
施設でしたら、常勤看護師0で派遣だけで回している所、沢山あります。
ルーティン業務はマニュアルで行い、それ以外の指示は施設長もしくはリーダーが出します。

私自信、時々単発で施設に行きますが、残業なんてしたことがありません。
派遣慣れしている施設でしたら、例え派遣だけの勤務でも、時間前に着替えて時間ぴったりに打刻退勤できるようにしてくれます。

それだけ派遣の残業代は高いし、理不尽な使い方をすると派遣さえ集まってこないからです。
派遣同士は意外にネットワークが広く、どこどこは誰々と勤務が一緒だと最悪。等の情報が名指しで回ってきます。
名指しで派遣会社にクレームを入れる人も沢山います。

ですので、私の勤務先も派遣依頼していますが、そんな悪評看護師として情報が回らないよう言動には気をつけています。
そして、勤務先の院長も、勿論派遣に残業は絶対にさせません。

そこまでして、やっと何度も繰り返し入ってくれる派遣さんが定着しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME