看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

点滴急速投与

<2020年12月14日 受信>
件名:点滴急速投与
投稿者:ゆゆゆ

補液8時間の点滴を5時間でいってしまいました。患者は心疾患がある方なのですが、バイタルも問題ないため隠蔽してしまいました。患者のことを考えず自分を守る行動をしてしまい心が痛く死にたい気持ちでいっぱいです。


No.1
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイタルって、具体的に何が、どのくらいの値を示したのでしょうか?
あと、その患者さんの滴下前のバイタルは?
アドバイスが欲しいのですか?
それとも、失敗を慰めて欲しいのですか?
今からでもいいので、きちんと職場の上司に報告しましょう。


No.2
<2020年12月17日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

急速投与してしまったこと怖かったですね。心疾患だからより怖かったですね。その時のバイタルがよくても、その後分からないこともありますね。整形でオペ後に心疾患あっても尿が出ないとあればラシックスや補液アップとかありますから一概に沢山入ったからすぐなんかなるとかはないと思いますが、今後気をつけて行けばよいと思います。

①滴下速度が苦手なら20滴なら何秒何滴を表にして合わせるようにする

②時間が早まったら当然次の交換時間も変わって滴数が変わってきてしまうので、先輩やドクターに40滴だけど、早く入ってしまったので次の時間から20滴にしてかないと交換時間まで持たないことを伝える。逆に遅れる場合もあるから滴数調整て必要ですね。40滴が100滴とかは危険ですね。60滴のものを70滴や80滴など20滴前後までは許容範囲だと思います。

③高カロリー輸液なんかは液面とメモリが一致してないことがあって、各勤務で残から残り時間で何滴にするかメモリをマジックでふり直したりしました。

④Kやインスリンやケモでやるものなんかは急速投与怖いからポンプありますね。そういうものはポンプになってる。

今回のことはやはり疾患や病棟の考えもあるので、怖がらず早く入ってしまったので、次の時間からは40滴を20滴にして交換時間までもたせるのか、1日の捕液を残りの時間で割った滴数でいくのか相談していけば良かったと思いますよ。経験したヒヤリはみんなあると思うから上にあげたような方法で調整していいですか?と聞けば正解を教えてもらえると思います。

この失敗はみんな一度はあるあるです!
頑張って。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME