看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手な看護師

<2020年12月13日 受信>
件名:苦手な看護師
投稿者:匿名

苦手な看護師がいます。

40代で准看。
私は彼女よりあとに同じ法人の病院から転勤して看護師です。
彼女は同じ部署(内視鏡)です。
内視鏡認定技師試験を控えてます。

リーダーで担当をつけるときに『介助につきたい!』と積極的に言っても『ほかのスタッフにも覚えてもらわないといけない』と言われ、そういうことが度々です。

自分がリーダーのときも『好きにしていい』と言われたので割り当てすると『いや、今日はこうがいい』とい言われその度に否定された感じがありました。

だから『(今日の割り当て)どこでもいい』『(割り当てを決めるとき)どうがいいですかね?』とお伺いをたててました。

そしたら『私に聞くんじゃなくてリーダーなんだから自分で決めて!!仕事してよ!』と言われました。

いつも割り当てを決めるときに同じところになるのであとあと『私も試験を控えてる身で介助をやりたいです』と言うと患者さんを対応したあとに大声で『もっとそういう自己主張はそのときに言って!仕事もまともにしない!なんでも私に頼る!試験を』とあとあと考えてイライラしたのかそう大声で患者さんと医師がとるところで怒られました。


私はこのクリニックに配属になって1年経ちます。
彼女だけははじめから苦手でした。
ここのクリニックは常勤5名。
准看は彼女だけですが、10年勤続年数があり内視鏡をずっと任されてるみたいです。つまり、誰も口出し出来ない。

昨年、長年勤めた主任が退職されたときに誰にも言わずにミーティングで発表されたとき、その主任のことは名前でちゃん呼びするくらい仲がよかったと彼女は自負してたようですが知らなかったらしく『友だちってなんなんだろう、ほんとイラつく』と言ってました。

3月で退職も決まってます。
彼女を信頼してるのではなくあとあと面倒だから先に退職が決まったことを話しました。そしたらこういうトラブルがあとをたちません。

あと数ヶ月、揉め事なく辞めたいんだけどな…。なかなかうまくいかず、どうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

立ち回りが下手ですね…
辞めるときに何言われたっていいじゃないですか。面倒も何も、辞めたらおしまいの他人なんだから。
3か月以上も前から辞めますと言ってしまった時点であなたは心理的に半ば員数外の外れ者扱いです。
職場の戦力じゃなくなる人にスキルアップさせよう、経験積ませようなんて思わないし、今後も勤続する人の経験値上げる方が優先にきまってます。
辞める人が私の試験のため、資格のためと主張したって、その資格で職場に貢献するつもりなんてないんだから個人の利益のための自分本位と捉えられます。
積極的な主張は控えて、退職まで与えられた業務を淡々と無難にこなすことに専念されたほうがいいと思いますね。
理不尽な八つ当たりや言いたい放題に対抗しよう、正してやろうなどと思っても徒労に終わるし、かえって自分がイライラするだけです。そういう人と思ってああそうと聞き流して済ませるのが一番いいです。


No.2
<2020年12月13日 受信>
件名:穏便に、穏便に!!
投稿者:ヴィヴィ

皆、色々思う事はあるけど、10年勤務しているボス的な准看さんには「当たらず触らず」なんですね。

色々あるにしても、主さんは3月で退職するのですから、対立しても後味悪いですから、なんとか穏便にいきましょうよ❗

『触らぬ神に祟りなし』ですよぉ~❗❗

しかし、あと3ヶ月半、、、
長いですね。。。ため息フゥー


No.3
<2020年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スルーが一番。
私も退職前に人間関係こじれたけど、業務はたんたんとこなし、インシデント起こさない程度に意識は他の事に向けてましたね。
人間関係で病んで働けなくなる事の方が怖いんで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME