看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の繰り返し

<2020年12月13日 受信>
件名:転職の繰り返し
投稿者:匿名

お世話になっております。
アラサー独身看護師です。
私は新卒から片手以上の年数勤めた急性期病院を退職後、6ヶ所以上の病院、クリニックを転々としています。短いところは1週間、他にも試用期間のところもあります。
退職理由は主に人間関係です。
こんなに辛いものかと思うくらい、たくさん嫌な思いをしてきました。
堪え性がないと思われると思いますが、私個人としてはこれ以上耐えて働き続けると、病気になりそうだと思い辞めるを繰り返しました。仕事のことを考えると涙が出てきたり、存在そのものを無視するような人や嫌味を吐く人、どこにいってもそんな人がいました。相談できる人、守ってくれる上司もおらず、当時を思えば鬱々しくなっていたと思います。
今の職場は一年すぎましたが、こちらもまた経営者のパワハラ、暴言やスタッフ同士の揉め事で毎日頭痛と倦怠感、軽い吐気が出ています。
どこにいっても続かず、今の職場も毎日辞めたい辞めたいと思いながら続けています。
これまでの転々としてしまった経歴があり、もちろん早く去りたいけれど踏ん切りもつきません。
転職したいけど、転職するための労力、新しい環境への不安、適応できるか、色んなことを考えると、自分でもどうしたらよいのかわかりません。
機嫌が悪くなると怒鳴り散らす院長、無視嫌がらせをするスタッフ、そんな人たちのもとでも、転職への労力を使うくらいなら残ったほうが良いのか、考えもまとまりません。
みなさんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい環境や、いい人、それから、自分の強み、武器を身につけるのは、冒険みたいです。
おおかた、看護師は気の強すぎる方が多いのも事実。もう、ご存じかもしれませんが。
自分が誰かの為に何かを成し遂げたい気持ちかあるなら、前へ進めます。潰されない程度に、力を抜いて歩んでください。


No.2
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の職場は環境が良くて5年以上続いたのですか?
なら出戻りも検討してみてはどうでしょう。

最初慣れるまでしんどかったりヨソモノ感で馴染めなかったりするのはあるあるです。
でもそこをちょっと乗り越えれば、多くの場合、それなりの居場所ってできるものと思います。
9割のいいところは当たり前と思って見過ごし、1割のわるい部分ばかり気にするネガティブなものの見方をしていませんか。
少数のイヤな人より、親切に助けてくれる人や中立意識の多くの人がいませんか?

そうじゃなくて、ほんとうに耐えられないほどのブラックばかり引き当てる悪い偶然が続いたなら、次はなるべく人間関係良さそうな職場をしっかり情報収集されるべきかと。
あとどこにいっても人間関係が、というなら、ご自身の他者との関わり方や距離感に何か嫌われやすい点がある可能性も。身近な人の意見や助言など求めてみてはどうでしょう。


No.3
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かつてそういうクリニックでバイトしましたが、メンタルクリニックに通ってまで必死に働こうとしてました。今思えば、堪え性がない自分が情けなくてしがみついてました。踏ん切りがついて半年で退職しました。今は自分に合う場所(他よりは良い場所)で長く働いてます。私もジプシーナースで長続きしない自分が恥ずかしくて情けなくて劣悪な職場でもいつも我慢していました。

堪え性がないとか長続きしない自分を責めるよりも自分に合う場所を求めて探したほうが良いです。私は今は安定剤なしで働いています。スタッフ同士や上司の揉め事がないので仕事に集中できます。他人のために働いているわけじゃない、あなたが穏やかに働ける場所にいけますように。

ちなみにクリニックは患者からも他のスタッフからも、冷静で親切かつスピードと正確性やホスピタリティを同時に求められます。向き不向きがあると思いますし、医師やスタッフの人間性に凄く左右されます。グループホームみたいなゆったりした場所もありますし、色々探してみては?


No.4
<2020年12月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:質問主

皆様ありがとうございます。

力を抜いて…そうですね。じんときました。たくさん潰れかけてきたので、ある程度力を抜きつつ、歩んでいきたいです。

出戻りしたい気持ち、正直ありますが県外になるため考えていません。たしかに私自身にも壁をつくったり、うまく馴染めない何かがあるのかもしれません…。こんな人間性でなかったのですが、知らず知らずの転職を繰り返すうちに人間関係に諦めの気持ちがあらわれてしまってるのでしょうか…気をつけたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。穏やかに働ける職場、いつか見つかりますように、私も祈るばかりです。まだ年齢的に施設系統は視野にいれていなかったのですが、今後は検討もしてみたいと思います。


No.5
<2020年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係って本当に厄介です。いくつになっても無理な人はムリ。口攻撃・無視・揚げ足・陰口・理不尽満載で業務以上にメンタルが擦り切れてしまいます。
主様はまだ施設関係にはチャレンジされていませんか。高齢者の生活の場なので介護中心、かといって看護の手も必要な高齢者ばかりです。コロナ禍でいつも以上に忙しいかと思われますがグループホーム・サ高住にチャレンジしてみたらいかがでしょうか。急性期での5年以上の経験があるのでしたら勤まります。老健は規模が大きくなりそれなりに人間関係が発生します。スルースキルが無いと難しいので敬遠されたほうがいいかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME