看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の仕事つまらないと思いながら働き続けてる人いますか?

<2020年12月13日 受信>
件名:看護師の仕事つまらないと思いながら働き続けてる人いますか?
投稿者:マルゼ

わたしは看護師の仕事が好きではなく、他にやりたいこともないし、賃金は他の仕事よりはマシなので、仕方なく働いてるかんじです。

正直、患者のことを心から救いたいと思ったこともないし、臭いな!きもいな!と思ったりするほうが多いです。でも理性を保ち、業務と思って淡々とこなしています。
また、看護論とか持ち出す人をはぁ?うざいなー、そんなもんねーよと心の中で思いながら過ごしてきました。

こんな感じでダラダラ働いてる人いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月13日 受信>
件名:たしかに
投稿者:匿名

いい患者さんの前では早く良くなって欲しいなと一生懸命看護しますが、患者のお世話はやって貰って当然、看護師風情が口出すなと勘違いしている横柄で嫌な患者には腹が立ちます。
私もマルゼさんの様に看護師になりたい!との気持ちではなく就活や転職が楽で女でもある程度稼げる、国家資格さえとれば働ける点に魅力を感じ看護師になりました。
働いてみると医師とかも結構頭おかしいし、患者より利益優先、自分の手柄優先て感じで患者を心からなんとかしたいと思っている様子は皆無ですね、診察したくないって愚痴ってますもの。
日本のナースは雑務多すぎるし介護と混ざりすぎてて嫌ですね。
正直疲れます。大変な割にお給料は思ったより良くないですし。
ただ本心は見せない様にしています。
病棟ではあなたみたいに優しい看護師さんで良かったわとよく言われます。
内面がどす黒くとも出さなければ白衣の天使なのですよね。


No.2
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特段の向上心はないです。
高齢者の身の回りの世話や話を聞くのは好き。
患者をキモイと思ったことはないしクセのある患者さんと関わるのも嫌いじゃない。
でも看護の専門性とか別に興味ない。
救いたいと使命に燃えてるわけでもない。
新人の頃から勉強は最低限。必死こいて勉強したことなんかない。
まあ倫理と接遇は必要。
患者に怒鳴りちらすようなスタッフは目障りだし消えろと思う。
かといって看護論だの看護観だの熱く語る気もない。
看護理論とか研究はどーでもいい。
もともと消去法でついた職業。
適度な省エネモードでその日その日を無難に送ればいいかなと。


No.3
<2020年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たようなモチベーションで働いていますが、さすがに患者に対して気持ち悪いまではないです・・・。
むしろ、看護=素晴らしい という考え方を押し付けて来る人の方がキツイかな。
別に看護だけが素晴らしい仕事の代表じゃねーよ!みたいなツッコミいれたくなります。


No.4
<2020年12月15日 受信>
件名:看護師の仕事はやりがいがあるはずなのに、、、
投稿者:ヴィヴィ

看護師業務に従事して、30年。
病院勤務時代はそれなりにやりがいがあり、忙しいながらも充実していました。
しかし!!
クリニックに転職して、考えられない、あり得ん事ばかりおこった。
仕事より、人間関係、、、
もはや、人間不信。。。

そして、施設!
この仕事、一体何???
純粋に医療とは・・・
純粋に看護とは・・・って、無縁じゃないの???
それとも、医療、看護の意義を見いだせないのは私だけ??
なのに、介護は草原いっばい広がっている!!!
いや、砂漠か???
私は介護福祉士が存在しない時代から、看護師をやっているから、病院でも介護の仕事も、勿論やってきましたけど、、、
それにしても意義が見いだせなくなった。。
トホホ、、
年のせいでしょうか、、、?
疲れているのでしょうか、、、??
色々な事がありすぎて、コロナで人との間隔を開けるうち、感覚がマヒしてしまったのでしょうか???

できることなら、新人時代からやり直したい❗
看護師一本で❗❗❗
結婚しないで独身貫き通して❗

そしたら、今頃は、コロナ受け入れ病院で、世の為、人の為、そして自分の為に働いていたかもしれない❗❗

自衛隊の看護師にも、憧れるぅ~☆★☆


No.5
<2020年12月18日 受信>
件名:トピック拝見しました
投稿者:匿名

看護に対する思い入れは人それぞれあると思うんですけど、別に看護師だけが仕事ではないので、嫌ならば辞めて他の仕事をすればいいだけの話だと思います。看護は目的ではなくて手段なのだから。トピ主さんが気持ちよく働ける仕事が見つかることを願うばかりです。


No.6
<2020年12月20日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

 私はOLしてましたが、手取り12万円前後。このまま10年後を想像して看護師になりました。
 手取りは倍になりましたが、地獄の日々。職人の世界と思って我慢。
今は40代になり、いまさら違う仕事にいけません。
 同じOLの仕事で看護師と同じ給料ならOLしたいです。
職業として、看護師です。だから私も奉仕の精神ありません。
サービス残業やってられませんでした。

シングルマザーも生活のために看護師になってるかたいますし、40代で准看護師になってるかたもいるし、みんなが熱をもってはいないと思います。


No.7
<2020年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は看護師の仕事してませんが、どんな仕事でも仕事をしてる以上遣り甲斐は欲しいです。
でないと毎日つまんないです。
私も特に看護師の仕事に対し向上心があり熱いタイプではないです。
でも遣り甲斐は欲しい。患者さんにありがとうって言われると嬉しいですし。
一般のパートの仕事も色々やったことありますが、最初こそ未知の世界の事なのでわくわくドキドキでしたがまったく楽しくなかったです。
レジ経験全くないと言ってるのに、オープンしたばかりのスーパーのレジ担当に。研修なしでです。
パン工場でもパートさんは奴隷みたく秒刻みで時計見る時間もなくこき使われ・・・・・
時給はめっちゃ安い。重い物持たされたり、動いてるライン止められないので交代要員来るまでトイレに行きたい時に行けませんし、全然楽しくもないし、遣り甲斐もない。看護師やってた方が体は楽です。
これは他の仕事やったから分かったことです。看護師の資格あるから戻りたければ戻れるけど、他のパートさんは遣り甲斐あってこの仕事してるのかな?時給で働いてますが、昇給もないし、毎月同じお給料。何が楽しくてこんなきつい仕事してるんだろうって。
つまんないだろうなっていつも考えながら仕事してました。
たまに賞味期限が近くなった板チョコをもらえるんですが、パートさんはめっちゃ嬉しそうにキャーキャー言いながら袋詰めしてるんですよ。私はそんなにチョコ食べないので参加しなかったら、持って帰りなよ~!もらっていいんだよってみんなに言われるので仕方なく少しもらいましたが、家ではまったく手を付けません。捨てました。パートさん達異様な光景に見えました。


No.8
<2020年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師と単純作業パートを比較してやりがい云々で見下すのはなんだかなと。
個人的に企業総合職や生産技術職はやりがいありましたよ。
色々あって今は看護師やってますが企業にいたときみたいなモチベや熱意はないです。


No.9
<2020年12月28日 受信>
件名:つまらないとは違うが、好きではない。
投稿者:匿名

 看護師の仕事が好きですか?
と聞かれたら。好きではない。
つらいことが多い。気の強い女か、プライド高い。自己顕示欲強い。
でも、生きてくために働いてます。
 そういう人多いのでは?


No.10
<2021年01月02日 受信>
件名:やりがいを感じることはありません
投稿者:匿名

私は、転職が多いのでその中で思うことは。
処置など、これまではドクターや多職種がやっていたことが
、看護師がしていたり、小規模の慢性期病院でも1日急性期並みに動いていたり。
病院によってやり方や考えは違うので、
驚くよりもどこに行っても、「それほど変わらない」というのが実際のところで
、やりがいを見出せません。
でも、あなたは嫌だなと思っていても、賃金のために割り切って看護師を続けていますよね。
私は割り切れないので、まともな職場を探し続けている情けない看護師です。


No.11
<2021年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師から企業勤めになりました。看護師の時に比べて給料は月2〜3万下がってしまいましたね。
でも今の仕事の方が自分のやりたいことで、フレックスタイムやリモートワークなどの自由な働き方が叶うので満足しています。元々身体が弱かったので夜勤や重労働がないのが嬉しい。
いろんな世界を経験するのもアリだと思いますよ。


No.12
<2021年01月10日 受信>
件名:合ってないかも
投稿者:匿名

 私は冷たいことあるので、この仕事あってないかも。
スケルベンのとき、帰りたくました。
認知症の患者はイライラする。

お金稼ぎと割り切れない。


No.13
<2021年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事なんだから、お金のために働くのは当たり前。
人間だから好き嫌いはある。
プロだから出さないだけ。あえてパフォーマンスが必要な時もある。
毎回、救いたい、看護したいって思えるわけじゃない。
人間だから。
仕事の優先順位は、今は低い。
だから、勉強に時間を費やすより、今自分が大事だと思えることに時間を使いたい。
だから、今は、特に向上心はない。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME