看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックを辞めようと思っているのですが、踏ん切りがつきません。

<2020年12月09日 受信>
件名:クリニックを辞めようと思っているのですが、踏ん切りがつきません。
投稿者:ぴの

はじめての投稿で、文のまとまりがなくすみません。
クリニックで働いて1年半のものです。ブランク4年程あり、初めてクリニックで勤めました。他の看護師の方は常勤3人いて、私は繁忙期や常勤の方の休みの時に入る形のパートです。仕事もようやく少しずつこなせるようになりましたが、常勤の3人の方たちの団結が強く、私はいつも空気のような存在です。質問すれば答えてくれるのですが、情報など他の2人に伝えて、私は蚊帳の外という感じです。日常会話もできません。勇気を出して話しかけても最近迷惑なんだなと思う感じです。
私が仕事できないことは承知しているので、認めてもらえれば何か変わるかもしれないと自分に言い聞かせて、1年たち、そして半年頑張ってきましたが、孤立感が辛く、毎日胃痛がしたり、早朝覚醒したり、記憶力低下、ミスが増えるなど心がもたなくなりそうです。
また、その場にいない他のスタッフの愚痴も聞こえてきて、私も言われてるんだろうなと思うのですが、それよりも仕事!!と言い聞かせて日々自分を励まして頑張っているところです。
1年半だと早すぎる退職になるのかなと思い踏ん切りがつきません。
また、クリニックはどのように退職を申し出るのか経験した方に教えてもらえると助かります。夫婦で経営しているクリニックです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月10日 受信>
件名:退職もいかしかたがないと思います。
投稿者:ヴィヴィ

何処のクリニックでもあると思いますが、下っ端はいつでも蚊帳の外ですよ。
既にいる看護師の結束はかたくて・・・
情報も教えてもらえない。
話かけても、声のトーンがかわったり、明らかに既にいる職員とは違う態度・・・
私も嫌と言う程、経験したので、ピノさんの気持ち痛い程、わかります。
そういうところはいくらピノさんが仕事頑張っても、出来るようになっても、受け入れてくれないと思いますよ。割りきって働くしかないと思いますが、ピノさんは、ストレスで体調を崩されているのですから、辞める選択をして正解だと思います。

退職を申し出るのは、事業所によって違います。
就業規制があるかと思います。
だいたい、1~3か月前だと思いますが、院長に確認してみて下さい。

私は退職したい日の1ヶ月前に申し出ることが多かったです。


No.2
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日々お疲れ様です。
クリニック、独特ですよね。
メンバー次第で天国化地獄か分かれますよね。
一年半なんてすごいじゃないですか!
私は3ヶ月で辞めました。
辛かったです、人間関係
私のいたところは妻が事務長の夫婦経営でしたので、事務長に先に伝えました。


No.3
<2020年12月10日 受信>
件名:クリニックの退職
投稿者:匿名

私も以前、クリニックに勤めた経験があり、
トピ主様と同じ様な状況でした。

胃痛、睡眠障害、記憶力低下など
ストレスによる物だと思われますね。

トピ主様のお体がとても、心配です。

退職した方が良いと思います。

私も退職する時、院長に言いましたが、
中々、引き止められて、退職届けを出しても受け取って貰えず、大変でした。

それで、労働相談の行政機関に相談し、
助言頂き、
相談した旨を報告して、
やっと退職できました。


No.4
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年半も、続いたのですね。
すごいです。偉いです。
本当に辞めちゃいますか?もったいないな・・・。

でも、体調崩すほどでしたら、それもありかも知れませんね。

私がクリニックを辞めた時は、家の都合で通しました。
そんな詳しく言わなくても、大丈夫ですよ。
立つ鳥跡を濁さずです。


No.5
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに居ました。
過去に退職された人は、その日突然辞めた方、電話で伝え翌朝から来なかった方、1ヶ月前に院長に話し日にちを決め辞めた方。
いろいろ。
その突然辞めた方も院長と喧嘩となり「今日で辞めます」となりましたが、やはりスタッフが十分居たのでそうしたとの事。

まず院長か事務長さんに話すことからの方がいいですね。
3人常勤がいるのでしたら今年で終われるのでは? もちろん理由を絶対的に聞かれますがハッキリ言う方や家族の事・体調不良等です。

ぴのさんが辞める決心をしているとして投稿してます。


No.6
<2020年12月10日 受信>
件名:まるまる
投稿者:匿名

クリニックは難しいですよね。私もまさにその状況で退職理由は仕事についていけない、皆に迷惑かけてる。って言いました。言いたいことは沢山あるけど言ったところで、、って感じなので自分が悪いってことでうまくおさめましたよ。
ぴのさん一年半もよく頑張りましたね、働く場所は色々あるので無理しないくていいんじゃないですか?


No.7
<2020年12月10日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:ピノ

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
みなさんとても優しいお言葉、励ましありがとうございます。
本当に嬉しいです。
同じような経験されている方々のアドバイスを参考にさせてもらい、自分自身と向き合いながら、近いうち退職の旨を伝えたいと思います。
このようなご時世にわがままなのかな、など色々考えていて、心の中では決まっていたようなものの、一歩踏み出せなかったので、勇気が出ました。
本当にありがとうございました。


No.8
<2020年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似た経験がありコメントさせて頂きました。

仲間はずれのような、頑張って歩み寄っても受け入れてもらえず半年ほどで退職しました。
常勤メンバーが誰かをターゲットにする事で余計に結束を固くしてる状態で私達(常勤)は業務量も多く残業も大変、パートは時間1分単位でお金が付くし責任も無くて良いわねと言われたり。
気にせず仕事は頑張ろうと思ってましたが常勤同士は声を掛け合って互いにフォローし合いながら働いているのに対してこちらには情報伝達はなく、私には協力しないというスタンスでとても働き辛かったのでぴのさんの気持ちはよく分かります。
よく我慢されて1年半も働いてるなぁと思います。

私も夫婦経営のクリニックでしたがトップの院長に診療後少し時間を頂けますかと伝え人間関係の事は一切言わず、子供の進学の事情でと退職を申し入れました。あっさり受け入れてもらえ求人募集をするので2ヶ月ほど引き継ぎの為残って貰えるかと聞かれたので○月までならと期限を限定し退職に至りました。
退職を伝えてからは新しく入ってる人がターゲットになりその人の経歴、年齢や家族関係にまでもが悪口の種で私には興味がなくなったようでしたね。
最後までお世話になり有り難うございましたと菓子折りを渡して円満な形で辞めましたが、かなりトラウマにはなっています。
今は職員全員パートの所で勤めている為そういった揉め事はないですが、
小さいクリニックは色々ありますね。
他の方もコメントされてる様にお体やメンタル面が心配ですね、そこの職場が全てじゃないしもう無理されなくても良いのではと思います。


No.9
<2020年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はつ

まさに、私!境遇が、似すぎてビックリしました!ただ私はまだ数ヶ月ですが。。
正直、一年以上も、今の状況なら今後も変わることがないだろうなぁと思います。同じようなパートさんがいればまだ愚痴もはけるし、気持ちも楽なんだと思うんですが、そのような人もいないなら辛いですよね。心の不調は体から現れますが、そのうち急に精神にきます。パートだし、無理して続けなくてもいいような気がします。


No.10
<2020年12月13日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:杏里

お疲れ様です。
ぴのさんと私自身の体験した事がかぶってしまい、他人事のようには思えません。
結局は、都合のいいようにあなたを使い、それでいて感謝もせず、それどころか イヤな気分にさせるモラハラですよ。
お若い方だと思うので 開業医とかではなくて病院の外来の方がいいように思います。
家庭の事情、体調不良で診断書提出、あるいは他にやりたい事ができた云々、、、でいいのではないでしょうか?
あるいは、ハッキリ言ってやるか ですよ。


No.11
<2021年01月09日 受信>
件名:退職決めました
投稿者:ぴの

みなさん、優しいお言葉ありがとうございます。
メンタルの不調が体にきており、1番辛い時に皆さんに励ましていただき本当に感謝しております。
年末に、院長、事務長に退職の申し出をし、2ヶ月後に辞めることになりました。
相変わらず、空気のような存在や、その場にいないスタッフの悪口が飛び交っていますが、辞めることが決まったら気持ちが楽になり、前よりは気にならなくなりました。
人間関係がこんなに仕事や家庭、体にくるんだなと痛感した次第です。
しっかり自分と向き合い新しい転職先を探そうと思います。
ありがとうございました。


No.12
<2021年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見ているか分かりませんが、ぴのさん。
新しい職場へ行くのかな?
少しお休みしてゆっくりするのかな?
どちらにしても、無理なさらず。
頑張って下さいね。


No.13
<2021年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴの

No.12さん、お心遣いありがとうごさいます。嬉しいです。しばらくゆっくりしてから、次の働き先を見つけてみようと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME