看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について

<2020年12月09日 受信>
件名:就職について
投稿者:まほ

看護学校の2年生です。
入学当初から看護は自分には合わないと思っていて辞めたい気持ちがあり、今はアパレル関係の仕事に就きたいと考えています。
卒業するべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月10日 受信>
件名:看護師免許取得後でもいいのでは⁉️
投稿者:ヴィヴィ

せっかく、看護学校に入学したわけですから、卒業まで頑張って、看護師免許取得してから、アパレルのお仕事をしてみたらいかがですか?


No.2
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業をして資格を得て3年ほどの新卒病院修行をしてからほかの道に進まれた方がいいでしょう。
いつかはご結婚なり出産育児なりをするでしょう。その時に保育室のある病院でパートで働くという選択肢ができるからです。その後体が老化した時には施設になどつぶしがきくんです。
アパレルも素敵なお仕事です。でもつぶしが利きにくいんです。
なん足もわらじを持っておいた方が今後の人生の幅は広がりますので「がまん」というより「修行」と思って励みましょう。


No.3
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生は自分で決めるものです。
あなたの環境も経済基盤もなにもわからないのに、投稿文のわずかな情報だけで他人が何々すべき・せざるべきなんていえません。

多少の助言をするなら、新たな目標に転向する意欲的で前向きな決断なのか、何となくの逃げの気持ちなのかは、後で後悔しないためにもよく考えてみましょう。
特に女性にとって、看護師はライフスタイルの変化に応じて転職・復職しやすく、不況下でも比較的安定した、一定の保険になる資格なのは確かです。このような看護師掲示板に集う人は、資格の強みを実感している人が多いかもしれません。
その一方で、けっしてラクで恵まれた仕事ではないことは皆知っています。合わない・辛いと感じて、学校を中退したり早期離職する人も数多いのは事実です。心を殺し、合わないものを無理に続け、病んでしまっては元も子もありません。
高卒できちんと働いて生活している人はいくらでもいます。世の中看護師以外の仕事をしている人のほうがずっと多いのですから、看護学校だけに固執する必要もありません。他で就職して、将来また看護師目指したいと思うことがあれば、看護学校に行き直すこともできます。
ただ現在は見通しの立たないコロナ不況下で、旅行・飲食・アパレルなどの業界が大きな打撃を受けているのは報道などでご存知ですよね?大手アパレルでも、大規模な店舗数縮小や人員削減が相次いでいます。いま就活するなら、そういった社会情勢はふまえておきましょう。

最終的によく考えて決断するのはあなたです。このまま続けるにせよ道を変えるにせよ、あなたが選択した道を後悔しないようにしっかり進んでいきましょう。


No.4
<2020年12月10日 受信>
件名:今のアパレル業界は悲惨です
投稿者:匿名

ここまできたら、看護師免許だけは取っておいた方がいいですよ。
もともとユニクロなどのプチプラ台頭で服が売れなくなり苦しかったところに、コロナ禍が追い打ちを掛けてアパレル業界は悲惨なことになっています。誰もが知るような大手アパレルメーカーでも倒産してますし、人員削減に入っていますよ。
販売員は給料も少ないし、自分のメーカーの服を着ることが求められますからお金がかかって大変です。
現時点で看護師になりたくないとしても、ここまで来たら人生の保険として、看護師免許持っておいて損はありません。


No.5
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親が学費出してるならまず親には相談すべきかと。
看護学校中退でデザイナー目指すわけじゃないだろうけど、MDやプレスになりたいのか、営業や生産管理やりたいのか、販売員希望なのか?
職によって難易度や求人倍率が違うのは医療系もアパレル関係も同じ。
自己分析や業界研究はどこまでしてますか?
自分に合ってると考える理由、このご時世に中退してその仕事を志望する動機をきちんとプレゼンできますか?
親に反対されたときはどうしますか?
あなたがどこまで真剣に考えてるかによるかなあと思いました。
勉強がいやになったから好きなショップでバイト生活したいくらいの気持ちなら卒業はしたらどうでしょ。
中退歴ってあとあとまで引きずるコンプレックスになることありますから。


No.6
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元アパレル販売員が看護学校や介護現場に結構きますよ。ネット販売で厳しいのに、コロナ益々厳しくなってきてきているとか。ノルマが相当きついみたいですよ。

アパレルでも、オートクチュールの針子さんみたいに、指示された難易度の高い裁断や細かい刺繍や手縫いができる職人はオートメーションに仕事を奪われず、将来的にも高給取りだそうです。

看護師で三年くらい働いて(急性が苦手なら、慢性とかデイとかでも良いじゃない)それからカフェとか、雑貨屋とか試しに働いてみたら?アパレルのノルマ厳しいし給料安いし、そのほうがあなたの未来にも良いし、親も安心するよ。看護師三年やった経験があれば、他職種で働いても戻ってきやすいけど、卒業して看護師向いてないから他職種で働いた人が医療系に面接にきたら、メンタル弱いのかなすぐ辞めそうだな年齢がいってるのに新人教育が必要なのか、と思われるかも。

それに卒後一年目で新人教育を受けると同期で支え合えるけど、年齢がいってから一人個別に新人教育受けるのは学校の実習よりきついと思うよ。みんなの視線が他の同期にいかず、あなただけ見られてあなただけ指導されるから。人生長いから看護師三年やって辞めれば良いじゃない。

アパレルは今のあなたみたいなか弱いメンタルでは、ノルマ達成も厳しいと思いました。それでも良いなら試してみたら?誰がなんと言おうとあなたの人生だものね。


No.7
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学校時代、もしかしたら向いてないかも?本当は○○の仕事をしたかったのに、とか思っていて実際に行きたかった会社の求人サイトよく調べてました。学校のパソコンで調べてたので、先生に見つかって怒られましたが(笑)
なんとか卒業でき、いざ就職して慣れて来ると、次はこのまま同じ病院でいることに妙な不安と不満を感じて、他の仕事や職場に行くことが人生の幅を広げる事が出来ると思って転職しましたが、結果転職先で上手くいかず病院に戻りました(泣)
何が言いたいかと言うと、自分がしたいって思ってる事って、案外目の前の困難から逃げたいって思ってる事を認めたくないから言い聞かせてしまっていないか?という事です。

資格を取れば安心とか、医療職でいれば安泰、とか一概に皆が当てはまるものではないと思いますが、個人的には看護師とっておいて良かったと思っています。(向いている向いていないとか抜きに考えて)

収入と幸せはイコールではないですが、ある程度収入があるにこした事ないです。また、年齢的にも早い段階で資格を取っておくのは大事だと思っています。
やっぱり、資格取り直したいと思って、社会人になって学校行くの結構大変です。


No.8
<2020年12月18日 受信>
件名:個人的な意見ですが
投稿者:匿名

卒業できそうならば卒業だけはして、資格は取ってみてはいかがでしょうか?卒業してからでもアパレルに就職する事はできるでしょうし…もし本当に看護師が適正にないと判断しているとか、看護学校自体に耐えられないというのであれば、一度休学をして、アパレルに進むのもいいと思います。それでも看護に進む道に戻りたくないのであれば、他の道に進まれるのがいいかと。いずれにしてもご自身でしっかり熟考して後悔しないように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME