看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養のDNAR 目の前で倒れて呼吸停止した場合蘇生は?

<2020年12月09日 受信>
件名:特養のDNAR 目の前で倒れて呼吸停止した場合蘇生は?
投稿者:匿名

DNARの概念が分からなくなっています。回復する見込みがない人に心マや挿管しないということだと理解をしていますが、
施設では高齢の方で胸部大動脈瘤があるが高齢でオペ適応でないから何もせず戻ってきた人や徐脈あるけどペースメーカーもいれず戻ってきた人がいたりします。DNARみたいな感じで施設でできる範囲とムンテラ。

こういう人達が訪室して呼吸停止だったらそのままドクターと家族に連絡だと思うのですが、
①もし、トイレの後や食事中(あきらかな窒息はない)に意識なくし、呼吸停止したりしたら蘇生はどうなりますか?

②また場所が病院であった場合も訪室時の呼吸停止や目の前で倒れて呼吸停止した場合はどんな対応になりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

目の前で何かあった場合はやはり心臓マッサージ等の基本は対応した方がいいと思います。
あなたの保身のために。


No.2
<2020年12月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

DNARという言葉がかえって蘇生をすることで苦痛を与えたとかならないか迷いがありました。もう少しみなさんの経験談を知りたいので再投稿したいです。


No.3
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの場合、ドクターと家族とで話し合いがあり、
何もしないか蘇生するか、決めてあります。

でも、まずは救急車ですね。
その指示に従う事になっています。
私たち看護師は心マまで。
救命士はそれ以上が出来るので、指示を仰ぎます。

施設によりけり、ご心配なら施設側と話し合うのが一番ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME