看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴や採血の血管選択について もやっとしたので聞いてください

<2020年12月08日 受信>
件名:点滴や採血の血管選択について もやっとしたので聞いてください
投稿者:流浪

私の病院は小さな病院で夜間の検体は他院に送り他院から結果が送られてきます。

先日夜間緊急で採血点滴の指示があり、私の担当患者さんでしたが、かなりベテランの50代後半の先輩が手伝ってくれた時の事です。私は10年目NSです。

とくに私は忙しかった訳でもなく私が担当なので、自分で採血点滴するつもりでしたが、結構そういう緊急時に色々自分がやりたがる先輩で、準備して患者さんの所に行く際先輩もついてきて、私がやるよと採血の血管を探し出しました。
サーフローで採血してそのまま点滴をつなぐ方法をとったのですが、
前腕にも全然真っ直ぐないい血管がある患者さんなのに、その先輩は手首のすぐ上を駆血帯でしばり、ちょうど手首の細い血管に刺したのです。

思わず、え?そこ?と思いました。
そして、いざ血液を引いても、細い血管ですから、なかなか引けません。1cc引くのにもかなり時間がかかり全てのスピッツに取り終えるまでにトータル3分はかかっていたのではないかと思います。
溶血するんじゃないか、他院に送るわけだし、溶血してたら取り直しになる、ほかの血管で取り直した方がいいのではと言いましたが、
先輩は、でもゆっくりでも血液引けてるから。と。
そのまま強行され、他院に送り、案の定溶血していたと連絡がありました。結局一部のデータは溶血の影響で正確ではないデータでした。
医師もまぁしょうがないという感じで夜間は溶血した採血でデータだしてもらいましたが結局翌日また採血指示がでました。
その先輩は溶血してたと聞いても知らんふりでした。

こういう時どうしたらよかったんでしょう。私の担当なので私が、と言えばよかったのですかね。血管の選択って人それぞれですが、なんだかモヤモヤが続いています。
思っても言えない、言いにくいですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月09日 受信>
件名:言い方ですよね。言いにくいですよね。
投稿者:ヴィヴィ

そうですよね。先輩には言いにくいですよね。
私もあなたの立場であれば、同じように考え、悶々とすると思います。

先輩は、もしかして前腕のいい血管が見えなかったのかもしれません。腕を折り曲げる箇所でないならば、他のまっすぐな血管がよいですよね。

でも、先輩も、他院で溶血したとわかったわけですから、後輩であるあなたには態度には表さなかったかもしれませんが、反省していると思います。

やはり、プライドなどもあるかと思いますから、後輩であるあなたには、いくら経験があってもお任せしなかったのかもしれません。

どこかのクリニックは、サーフロー留置の持続点滴の場合、手首の近くの血管を第一選択に選ぶところもありました。

でも、患者様が苦しまない為には、まっすぐなよい血管を選ぶのがベストだと、私は思います。

今後、もしそういうことがありましたら、「このまっすぐな血管はどうですか?」
と先輩にそれとなく、お伺いをたてると言うか、聞いてみたらいかがでしょう??
あくまでも、低姿勢に、、、

それで先輩がどのような反応や、態度になるかはわかりませんが、、、


No.2
<2020年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも手首から12cmくらいは神経損傷のリスクも高く、なるべく採血避ける部位ですよね。有名な判例もありますし、ほかに血管なかったら仕方ないですが、第一選択にはしないです。
私なら「こっちにいい血管ありますよ」と事前に声かけるかな。
でも今回のトラブルがあったのだから、次に同じような状況あれば「前に同じように時間がかかったとき、けっきょく溶血して採血し直しになりましたから、もっと太い血管のほうがいいと思います」とはっきり意見言えると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME