看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過去の嫌な出来事をいつまでも忘れられない

<2020年12月05日 受信>
件名:過去の嫌な出来事をいつまでも忘れられない
投稿者:匿名

過去に経験した嫌な出来事、恥をかいたこと、辛かったことを連鎖的に思い出してしまうことが多く苦しいです。
古い記憶だと保育園や小学生の頃のことまで思い出してしまいます。ふとしたきっかけがあることもあれば、何も無いのに突然頭の中に嫌な思い出が浮かんできてそこから芋づる式に過去の様々なことがフラッシュバックしてきます。特別いじめられたとか虐待を受けていたというわけでなく、叱られたことや恥ずかしい思いをしたことなど、誰でも経験していそうなことばかりなのですが頭から離れません。自分以外の人はその時のことなんて覚えていないんだし気にしなくて良いと自分に言い聞かせてもどうしても忘れることができません。
同じような方おられますか?どうすれば思い出さなくて済むようになりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験あります。
昔の事ふと思い出すこと。例えば寒い冬から春に季節が変わる頃。33年生きてきて人生で絶望的なことが・・・・
桜が咲き散る季節に嫌なことがあったのですが、その時の臭いや肌に感じる風とかで思い出します。
子供の頃に受けた嫌なこともふと思い出します。
私も場合は今時間に追われることがなく穏やかな日々だからなのかな?あの時死ななくてよかったなと。
忙しい日々だと思いだすこともないのかな?


No.2
<2020年12月05日 受信>
件名:私も忘れられません!むしろ覚えています。
投稿者:ヴィヴィ

私もよくあります。
つい、昨日、4ヶ月前の美容院での出来事を思いだし、まるで、昨日起こったように思いだし、1人で怒って💢おりました。
かと思えば、突然、看護学校時代がよみがえり、苦労した毎日を思い出したりしています。この頃の事は何度も夢に出てきます。
仕事の事は、3年前に私の休みに働きにくる(週2回)派遣看護師に私の荷物捨てられたり、仕事乗っ取られたりしたことかなぁ。
他にも転職先で嫌な事あったはずなのに、なぜか思い出しません。嫌な事ありすぎて忘れちゃったのかなぁ。

美容院の事は、4ヶ月たった今でも強烈すぎる嫌な思い出。今の担当上級class美容師があっという間にキレイにしてくれたけど、この恨みは一生忘れられないと思う。
だって、わざと悪意があって、私を素敵にしたくなくてカットしたのだもの。
それで、今、ショートにするか悩み中。
美容師は、ショート大好きだから喜ぶんでしょうけど。勿論、その美容師指名するわけないけど。
人の人生まで、大きく狂わしてしまったのだから。

どうしたら、思い出さずにすむかって❓❓
これは、難しいんですよー
思い出す時は、徹底的にほとぼり覚めるまで思い出しますからね!

『後悔先に立たず』『失敗は成功のもと』
やっぱり、嫌な事から何か学ぶ事ですね。
学んで、消化していく、、、
いちばんの解決策はそれしかないような、、、
嫌な事をいつまでもクヨクヨしていたって、自分が惨めになるだけですから。
『人を呪えば、穴二つ』ですからね。。
でも、忘れられなければ、無理に忘れる事ないですよ。
時間が解決してくれます。きっと。。。
その日を気長に待ちましょう。。
と自分に問いかけている今日この頃です。。。


No.3
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は割とポジティブは方です。
が、以前の嫌なことや恥ずかしい思いをしたことをフッと思い出しますよ。
本当あれが始まると嫌ですよね。
そんな時は(あ~また始まった。ハイやめ!!)と頭で喋ります。
大体そんな時ってボーーっとしてる時で考える時間がある時です。
動けばいいです。
自分で「意味のない事」「無駄な事」「そんなの考えて意味あるわけ?」
自分で自分をバカにしてます。
自分に問うようにしてみて。
それだけで気がそれますよ。
自分で変わろうと努力してみて。( `ー´)ノ


No.4
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆それぞれに生きてきた以上は良い事悪い事を経験しながら年齢を積み重ねてきましたね。日本人であれば義務教育の制度上地域住民の同じ年齢を集合させて同じ学校という箱の中で学ぶことができました。平和な日本国内であったからこそ自分本位の感情で生きてこれたはずです。
主様の経験は日本史上平和を手に入れたからこその出来事です。世界に目を向けたり不遇な状況な中で幼少期思春期を過ごしてきた人よりは「そこそこ」であったのかと。「そこそこ」をいつまでも心痛めて今現在を大切にできなかったり未来への夢を描けないのであればもったいない時間を過ごしていると思われます。
思い出、主様が生きているからこそ今まで関わってきた人との心の成長の証そのものであると自負してください。生命はいつか途切れてしまいます。宿命です。でも主様に関わってきた人は主様が生き生きと暮らすことで命尽きるその時まで主様の糧になっていくはずなのです。
新興宗教とはまた別に心のよりどころとなる心の教え的なカウンセリング書籍で心の洗濯をなさったらいかがでしょうか。
私も後悔や積年の恨みつらみもありますがそれらは説き伏せながら目の前の自然をリンクさせて現実の時空を生きています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME