看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ支援

<2020年12月05日 受信>
件名:コロナ支援
投稿者:かっぱ

逼迫した医療現状のニュースに毎日胸が痛みます。
単発短期で支援に行きたいと思うのですが 仕事をしている状態なので今すぐには行けません。
来月や再来月に1ヶ月程度ですが 東京・大阪でお手伝い出来るところはないでしょうか?
東北の震災の時のように 支援に行くことで現地のナースが交替でお休みを取れるようにと考えています。
もし情報などあれば教えてください。
求人などに問い合わせても『今じゃなければねぇ…。』と言われます。
コロナはまだまだ終息はしないと思うので 長い目で見て欲しいのですが…。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐに活動できるかどうかに関しては、色々と手続き登録があるので難しいかと思いますがいくつか方法はありますよ。


①NPOジャパンハート
テレビで知りましたが、自分で会費を払って登録。完全無償のボランティア活動という事でした(要請された場合は住居と食費はあるっぽいけど交通費などは自費っぽい)
物凄い物凄い、慈悲の心がある方々が活動してます。

②人材派遣会社に登録する
コロナ関連の仕事は単発ではなく、数ヶ月の契約ではありますが軽症者対応施設(ホテル)での仕事やコールセンターなどがありました。

受け入れ病院だとなかなかフリーランスの人を雇って現場の仕事を任せる事も難しいでしょうし、なによりコロナ対応のせいで実はふつうの病棟を閉鎖しているので人手は余ってると思います…。
クラスターが起きた老人施設などが人手不足で大変そうです。
ジャパンハートは施設に看護師派遣しているみたいでした。

私はコロナ対応を仕事として請け負えないので(勤務先は受け入れ病院なので動けません)給付金の一部をジャパンハートや国境なき医師団などに寄付しようと考えてます。
寄付という応援の方法もひとつだと思います。


No.2
<2020年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1か月後にもとの職場に戻るのですか、
それだと2週間自宅待機して感染していない証明をしてからとなりませんか?
私は学校勤務していて冬休み期間は仕事がないので、医療機関でバイトしてもいいなとは思うのですが、そこで感染してしまうわけにもいかず。2週間の待機を含めると働けるのは1週間程度になってしまいます。

大阪では大々的に募集してますよ、看護協会に問い合わせてみて。


No.3
<2020年12月06日 受信>
件名:私も同感です。
投稿者:匿名

私も主さんと同じ思いです。

私は大阪の病院に行きたいです。

どなたか情報ください。お願いします。


No.4
<2020年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人はたくさんあると思いますが、どんなものをイメージされてますでしょうか。大阪住まいですが、派遣会社からコロナ対応関係の求人はバンバン入ってきます。単発派遣も歓迎みたいですが、継続して就業できる人が優先になるのと、多分コロナ対応の研修を受けてからでないと就労できないものが多いかも。現地の看護協会にもう問い合わせはされましたか?あなたの善意が現場に繋がることを願います。


No.5
<2020年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社に登録したらすぐに求人来ますよ!


No.6
<2020年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は求職中ですが持病があるので、今看護師に復帰するのを悩んでいる中、主さんのような気持ちの方や最前線で働いている方達には頭が上がりません。

看護協会のナースセンターに登録しているのですが、先日、そこから「このような状況なので看護師に復職をお願いしています。求人のお問い合わせは各都道府県のナースセンターまで。」と言うようなメールがきました。看護協会に問い合わせしたら教えてもらえるかもしれませんよ。


No.7
<2020年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会でも、相談に乗ってくれました。
ただ、1ヶ月では無理そうで、数か月単位でした。

今の職場は、辞めるのですか?
許可が下りますか?
それが無理で、私は行けません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME