看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職についての悩み(こんな私ではどこの職場でも続かないでしょうか?)

<2020年12月05日 受信>
件名:転職についての悩み(こんな私ではどこの職場でも続かないでしょうか?)
投稿者:あい

こんにちは。私は精神科病院で働いている1年目の看護師です。元々は高齢者病棟に配属になったのですが介護度が高く、腰などが悪くなりザ精神科って感じの病棟に異動になりました。前の病棟では怖い先輩が1人いてその人との勤務がとてもストレスだったのですが、今の病棟では前の病棟と患者さんを見る視点も違い過ぎてついていけません。精神科は目に見えないため、情報を取ることもアセスメントも難しく、入退院も意外と多くて忙しいため、自分にはこの仕事はできないんじゃないかと思って毎日が憂鬱です。精神科が合わないと思っています。一般科経験もなく、病棟の受け持ち患者などの業務も苦手なため、脱毛クリニックへの転職を考えているのですがこんな私ではどこの職場でも続かないでしょうか?ちなみに今の職場は残業少なめで先輩も優しい方がほとんどです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月05日 受信>
件名:絶対今辞めちゃダメです
投稿者:匿名

残業少なめで先輩方も優しいんですよね?その病棟は天国なので、絶対に辞めてはいけません。看護業界には珍しいホワイト病棟です。そこに配属された貴方はラッキー。変わって欲しいぐらいですよ。
クリニックはスタッフも患者さんもクセが強い人が多くて大変ですよ。休みも取りづらかったり、とにかく病棟ほど守ってもらえません。新人のうちから行くとこじゃないです。
悪いことは言わないので、その病院で最低3年は働いてください。5年もいられればベスト。新人のうちからジプシーナースになるのはお勧めしません。


No.2
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は精神科病院の高齢者病棟で6年働いたあと、今年の春に急性期病棟に異動になりました。身体的には大変でも高齢者病棟自体は大好きで、尊敬できる先輩たちもいました。ただヒステリックな気分屋のお局と上から目線で偉ぶる助手の一部にほとほと嫌気がさしてて、ちょっぴり閉塞感も。
異動で人間関係の面ではずっと良くなりましたが、やっぱり患者さんを見る視点は大きく違いますね。そこは私も実感してます。最初3か月くらいは業務に慣れるのに精一杯で、あまり主体的な関りはできませんでした。先輩たちの対応などを参考にしながら半年くらいでやっと少しずつ難しい患者さんとも関われるようになり、最近になってようやく自分なりの看護もできるようになってきましたが、まだまだ発展途上、勉強の途上です。あと新卒配属ならみっちり教わる細かい業務も異動者はそんなに丁寧に教わらないから、今でも分からないことはその都度教えてもらってます。社会人歴も看護師歴もトピ主さんよりちょっぴり長くたってそんなもんですよ。

精神科はその特性上、合う合わないがかなりあるのは確かなんですが、トピ主さんはまだ看護師1年生。しかも途中で異動して現病棟の経験自体が短いんだから、仕事ができないとか合わないとか判断するのは少し早いんじゃないかな、まだ見えてないたくさんのことを学んでからでも遅くないんじゃないかなと思います。残業少なめで先輩も優しいのは恵まれてますし、望んで精神科病院に就職したのならもう少し一通りのことができるようになるまで結論は保留にしてもいいんじゃないでしょうか。精神科で磨いたコミュニケーション技術はよそに行っても通用します。
もちろんトピ主さんがどうしても目指したい夢や目的ができたのなら早いうちに飛び込むのもいいと思いますよ。でも投稿を見た限り、脱毛クリニックというのはトピ主さんが強くこころざす夢というより、あれも苦手でこれも苦手だからこれならできるかも?みたいな消去法の逃げのような印象を受けてしまいます。それなら1年目のうちからあまり環境を変えて基礎が中途半端になるのはもったいない気がしますね。


No.3
<2020年12月06日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:あい

 コメントありがとうございます。確かに一通りできるようになってから考えるのが真っ当ですよね。
 こんなに恵まれた環境なのに、自分を責める性格だからか、適応障害になって7月から抗不安薬を飲み、認知行動療法に通い、休日も仕事のことが頭から離れず毎日泣きながらなんとか休まずに通勤できている状況です。
 今は本当に余裕が無くてまだ職場の人にも馴染めず仕事も分からないことだらけで先のことまで考える余裕がないのかもしれません。思いつきで辞めてフリーターになったりしたら後々後悔することは目に見えているのでとりあえず1年は頑張りたいと思います。


No.4
<2020年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適応障害で毎日泣きながら出勤ですか?
そういう大事な情報は後出しせず最初に書いてください。そうすればコメントも変わります。
その状態で無理に出勤して努力しなきゃと思いつめるんじゃなくて、上司と相談し診断書出してしばらく休職が望ましいと思います。まずは休養が大事です。
精神科勤務ならそういうことも分かりそうなものですが、いまはそれほど余裕のない状態なのでしょうね。患者さんがその状態ならあなたは看護師としてどう助言するか考えてみればすこし客観視できるのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME