看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路相談

<2020年12月03日 受信>
件名:進路相談
投稿者:匿名

私は助産専攻科に進学していた元助産学生です。
様々な事情(体調を崩すなど)により実習に行くことが困難となり、退学せざるを得ない状況に至ったため前期のみで退学をしました。
退学後は、産婦人科看護師として勤務を開始し、妊婦さんを含め沢山の女性と関わらせていただきながら日々勉強しています。
このような日々を送るなかで、「破れてしまった夢の実現をもう一度図りたい」「看護師という立場から産婦人科で学んだ知識を生かして助産師として活躍していきたい」という強い思いが芽生えてきました。
そのため、現在、もう何年か産婦人科看護師として経験を積んだ後に助産専攻科の再受験を検討し始めています。

ただでさえ助産専攻科の受験は狭き門で厳しい世界ですが、一度退学経験のある者が再受験することは不可能なのでしょうか?
再受験するにあたり、受験先の先生方に相手にされないのでしょうか?

助産師になりたいという強い思いはあるものの、上記のような不安や葛藤が生じ、受験勉強を進める上で悩む時があるためご相談しました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こないだ助産専攻科退学者の再受験についてというトピックあげられていた方とははまた別の方ですかね?
正直なところ対応は学校や面接官によって180度違うと思います。あなたの中退歴だけ見て門前払いするところもあるだろうし、もっと個々の本質を重視するところもあるでしょう。
いったん挫折を経験しているからこそ、その後の経歴や動機が強い説得力を持つ場合ってあります。上っ面のキレイごと並べた作文よりそういうところを見てくれる面接官もいます。私自身の経験でもあります。
悪い想像ばかりして先のことを気にやむより、自分の思いをどれだけ貫きとおし意欲をアピールできるか、あとは学校選びだと思います。


No.2
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退でしょう?別に履歴書に書かなくても良いのでは。卒業もしてないし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME