看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師不足って、教育のことニュースで報道あるが

<2020年12月02日 受信>
件名:看護師不足って、教育のことニュースで報道あるが
投稿者:匿名

 看護師不足って、ニュースで言うてるけど、もともと足りてないやん。
医療費抑えていくから、サービス残業しているひと、多い。
日勤常勤を雇うと、病院が損をするから、雇わない。
それ不足するでしょう。

 私の友達は、やっとの思いで退職して、自由を満喫。
人工呼吸器も理解できているし、ICU経験もあって優秀なのに、強い意志で無職。でも、働かない権利も、違う仕事に就く権利もある。

今は、ゆっくり優しく教育で、それはそれで、素晴らしい。
そんなんで、間に合うわけないやろ。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢化社会でこれからどんどん医療業界は激化していくのに、いつまでたっても変わらない病院。
以前ニュースのドキュメンタリーで笑顔でこの状況を乗り越えるとありましたが、それはその看護師が素晴らしいのであって全員が全員そうではなく、正直使命感だけで働いてる状況です。今まで見て見ぬふりされてきましたが、ついにコロナで崩壊してきたように思います。
おそらく高い給料で人を集めてコロナが収束したらいつも通り掃いて捨てる方式を取っていくと思います。
これをきっかけに病院の体制を見直してほしい。


No.2
<2020年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師不足に対する対策のご提案としては、医療費の一挙増額で増員、ゆっくり優しくでは間に合わないから速成教育のスパルタ式で人員投入をとのご意見でしょうか?
違う仕事に就く権利もあるわけですからその環境に魅力を感じ志望するかは人それぞれでしょう。ましてコロナへの恐怖や嫌悪が蔓延するご時世ではどうですか。
看護や介護は人手不足でも誰かれ構わず動員して事故や虐待多発させればいいわけじゃなく、たしかに就労環境の整備は大事なのですがね。難しいです。
健康な人が働かない権利を主張したところで憲法には勤労の義務を定めており、実際にも家族の収入、多額の資産、不労所得などの恵まれた条件がなければどうもなりませんが。


No.3
<2020年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かといって、急ごしらえでの現場叩き上げみたいに新人ナース養成しても無意味ですよね。
今の教育体制は、これまでの看護教育の反省の元に作られています。昔は厳しかった、昔の時代はこうだった…を言っていても仕方ない。自分達がそういう厳しい教育を生き抜いてきたという自負はあって良いと思いますが、その過程の中で数々の新人ナースが潰れていったことは事実。「残っているナース」が「優秀なナース」と必ずしもイコールではないですからね、一種の生存バイアスがかかりますから。
看護師不足は今に始まった事ではないですが、看護大学が乱立する現代になっても相変わらずの人員不足。看護師が働きやすい、ワークライフバランスを両立して定年まで普通に働ける職業になるのはいつのことやら。


No.4
<2020年12月04日 受信>
件名:確かに
投稿者:匿名

 残っているナースが優秀ではない。
スパルタ教育で、脱落も多い。
私の時代は、夜勤は数をこなして慣れていく感じ。
今考えると、恐ろしい。
正直、子育てしながら働くの難しくないですか?
 サービス残業減らすようにしてほしい。
看護師が働きやすい環境が一番な気がします。
休憩時間なしとかおかしい。
有休消化できないのもおかしい。
民間企業でも、そういうところあるの知ってます。
でも、休憩時間なしで働き続ける先に、離職者が増えていく要因が一部あると思います。
職業として看護師になった私は、奉仕の精神ありません。
だからサービス残業、休憩時間なしの労働環境が多いこの業界はおかしいとおもいます。


No.5
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も厳しい指導で育った看護師です。プリセプターから優しい言葉かけてもらった記憶ないです。
いつも厳しく馬鹿にした言葉ばかりでした。看護学生の前で偽物看護婦って呼ばれてましたし。
コール対応は新人の役目。先輩たちは雑談してても新人は何かしら仕事をやらされます。
1度先輩に教えてもらったことは他の新人にも新人同士で教えあうみたいな。
新人全員に浸透してなかったらめっちゃ叱られます。
尿管結石になってしまい痛みと吐き気でその場に座り込んで動けなくなってしまった時なんて、主任にすごい溜息つかれ、ちょっとそれって本当なの?ってサラッと言われました。
プリセプターにもあんた大丈夫?ちゃんとしてよ!って冷たい言葉。
日勤では1時間休憩取れてましたが、準夜勤、深夜勤では休憩なんて1度も取れませんし、少し水分補給(1分)できたらマシ。3年働きましたが1日たりとも定時退勤なんて出来なかったですし、残業も全額貰えてません。ブラックです。新人なので他を知りませんのでその環境がブラックとは気が付きません。先輩方も他を知りませんし。
かれこれ30年くらい前の話ですが・・・・・
凄い時代でした。これが実態です。
そんな現場に戻りたくないです。資格持ってても働かない人が多いのって嫌な目に遭わされたからじゃないのかな?慢性的に人員不足なのも・・・・・・
今もその風潮変わってないのなら看護師って時代遅れですよね。囚人や軍隊みたい。
もっと働きやすい環境にしないと戻ってこないと思います。


No.6
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年目のひよっこです。
昔は厳しすぎてやめていく人が多かった。
今は甘やかされて教育されてきたから、権利を全面に押し出して辞めないけど夜勤しない仕事しない人が増えた。

バランスって難しいですよね…

コロナで人がもっと必要とか言いますけど、潜在してる人の中に即戦力になる人はどれだけいるのか…。 


No.7
<2020年12月06日 受信>
件名:NO5さんへ
投稿者:匿名

 私もこういう環境で働きました。
OLしてから看護師になり、耐えれませんでしたが、奨学金があるので働きました。軍隊に入隊したと思って働きました。
 不規則で休憩時間ない。体調崩して辞めるかたいるでしょう。
40代で体力落ちるし、先輩たち日勤常勤で働いている。夜勤無理。
ICUで働いていた先輩。優秀でした。でも、「もういやだ。休憩なしで働くとか。今は退職して、人間らしい生活できている。」と。
今は日勤常勤あんまり募集していないと聞きました。
私も日勤常勤で働きたいです。
日勤常勤の募集がない。
時間で帰れない。
これが、看護師不足の原因?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME