看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場での疎外感

<2020年11月28日 受信>
件名:職場での疎外感
投稿者:もっちん

引越しを機に初めての転職でクリニックのパートをして2年が経ちます。

スタッフは事務合わせて10人程ですが、皆さんオープニングスタッフでとっても仲が良く年齢関係なくタメ口、あだ名呼びです。

その中途中入職は私だけです。

新しくスタッフが入ってもすぐ辞めていくので結局元のメンバーしか残っていないという感じです。

休憩室でも仕事の合間でもみんな冗談を言い合いながらとても楽しそうに仕事をしていてとてつもない疎外感をいつも感じながら働いています。

ボス的な人が2人いるのですが、その人達が機嫌が良い時は会話の中に入れてくれますが、日によって機嫌の波が激しいので機嫌が悪い時は私に対してだけ敬語を使われたりあからさまです。

仕事をしに来ているので割り切って仕事をしているのですが、生理前とかは特に落ち込みます。

今まで辞めていった人達も人間関係が原因です。

先生が良いので頑張っていけていますが、学生時代誰かがハブられるというイメージでしょうか…そんな感じがして嫌気がさす時もあります。

出しゃばりすぎず謙虚に話しかけられた時は笑顔で答え確実に仕事をする事に気をつけながら頑張っています。

同じような状況で頑張っている方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月28日 受信>
件名:全く同じです!!
投稿者:匿名

あー!わかり過ぎますー!!私が投稿したかと見紛う程です(笑)

施設勤務ですが、看護師全6人。私以外は開設当初からのメンバーです。その中でも50代の2人が強く、その2人の機嫌で1日の雰囲気がガラリと変わります。そういう人って、態度かあからさまですよね。私は入職して2年経ちますが、今日は無視されたと思ったら、次の日にはニコニコと話しかけられたり…といった具合です。疲れます。
私の前に入職した人も何人もいるようですが、全て人間関係でうまくいかずに辞めていった、と事務員から聞きました。「やっぱりね」という感じです。


「出しゃばり過ぎず謙虚に」、「仕事だと割り切って」やっていますが、時々寂しくなりますよね…


No.2
<2020年11月29日 受信>
件名:私も経験しました!
投稿者:ヴィヴィ

もっちんさんもイチさんも、私の前職にそっくりで思わず、コメントしたくなりました!

オープン当時のメンバーの硬い結束はわかりますが、新しく入職した人はなぜ、仲間に入れてくれないのでしょうか⁉️

私もその中には入れず、話しかけても、声のトーンは違うし、仕事慣れても、いつまでもかやの外でした。。。
私も経験、年相応にあるので、対等に話しても話すら、通じませんでした。
そして、いつまでも、下っ端扱い。。
なんでも、重労働、汚い仕事やらされて、、、
下っ端は、介護士いても、トランス、排泄介助当たり前。
申し送りも聞いた事ない、、
ひたすら、肉体労働、、、
介護士よりも率先してやれ!というオープン当初からいる看護師長。
他施設では介護士の仕事なんですけど、、、
だからってわけではないですが、なんだか疲れちゃいました。
ここにいたら、ずーーーと、同じ扱いなのだ!と思うと、、、
辞めた理由はこればかりではないのですけどね。。

看護師は、私以外にはイチさんのような先輩と、オープン当初からいる古株ナース数名でした。

私も実感した通り、このような扱いですから、看護師の入れ替わりが激しいのかもしれません。。


No.3
<2020年12月02日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:もっちん

匿名さん、ヴィヴィさん、ありがとうございます!
同じ境遇の方に話を聞いてもらって共感してもらえるだけで少し気が楽になります。
あと1年は頑張ってみようと思っていますので、割り切って頑張りたいと思います。
どこかでいつかは認められたいって気持ちもあるんですよね…。
いつまでも謙虚な気持ちを忘れずに頑張ります!!


No.4
<2020年12月06日 受信>
件名:もっちんさんへ
投稿者:ヴィヴィ

あと、1年頑張るのだなんて、偉い!立派!!
もう、その頃には、仲間に入れれてくれますよー。

『石の上にも3年』ですからー!!!
オープニングスタッフさん達だって、もっちんさんの頑張りを認めざるを得ません!!

私は、頑張れなかったけど、もっちんさんは私の分まで頑張って下さいね~

フレーフレー🚩


No.5
<2020年12月07日 受信>
件名:素敵ですね
投稿者:匿名

私も状況は違えど、同じような孤独感を毎日味わってます。
もっちんさん、すごいですね。尊敬します。
私は以前の職場はもう疎外感が辛く、輪に入ろうとすることをやめてしまい、結果的にみんなと上手くやれないという理由のもと解雇されました。
割りきろうとしても、悲しくなるときありますよね。
私もあと半年、あと一年頑張ろうと考えてはいますが…いずれ病院に戻ろうか検討中です。


No.6
<2020年12月22日 受信>
件名:No5 匿名さんへ
投稿者:もっちん

コメントありがとうございます^ ^
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうなんです。割り切ろうとしても悲しくなるんですよね。
いつになったら他所者感ってなくなるんでしょうね。

クリニックは人数が少ない分人間関係が難しいです。
入る前は内情分からないし、賭けですよね。

もう少し頑張ってみます!
共に頑張りましょー!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME